人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【やまびこのグランクラスに乗ってみた】

【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20401168.jpg


【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20395455.jpg


【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20394512.jpg


4月のみちのく桜旅で、久しぶりで東北新幹線に乗りました。
その時に出来てからもう3年になる、グランクラスを覗いて、

乗ってみよう!!

と、おもひますた^^;

グリーンよりもワンクラス上の乗り心地とサービスとは、どんなものなのか。
ぐぐれば体験談が沢山出てくるので、色々と予習。

もっとも実際に乗ってみよう!と決意したのは、びゅうにグランクラスに乗って東北に行く企画ツアーがあったからです。←じゃないと面倒だからなかなか実行できない^^;

たまにはおじいちゃん(父)を誘ってみようかな?と思い、
おじいちゃんが行けそうな、唯一の午後発があった仙台に行くことにしました。
グランクラスのついた編成は沢山ありますが、パックツアーで使えるのはとても限られたものになるのです。出発はほとんど早朝、戻りはほとんど午後遅い、、、
そういうのですと、おじいちゃんは無理なのよね~
朝がだめだから、、orz




【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_2040370.jpg

ホームに上がると、後発のはやぶさ&こまちが停まっていました。
ドッキング部分を激写(爆)
後で宇都宮で抜かされました(--#
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20401168.jpg

グランクラスは通り抜けのお客さんに邪魔されないように、最後尾(先頭)の10号車です。
専用パーサーがお出迎えの態勢
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20401786.jpg

入り口にGだかCをアレンジしたマークがついています。
そそくさとじいちゃんと乗り込みました。
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20402610.jpg

ちょっとしか座席がありません。
空間が狭い感じがしました。1両の半分位しか使っていないのかな?
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20403410.jpg

座席は2:1の配列です。
2人席にも間に不透明のしきりが頭のあたりにあるので、他人と並んでも気分はひとりになれそう。
おしゃべりしたい時はちょっと邪魔?ww
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20404129.jpg

背もたれが倒れたり、足元が上がったりします。
この>印を見て、リモコン操作。
こういうのって、マッサージチェア的だから、年寄の方が慣れているかもしれません(笑)
背中を倒したり、足を上げたり下したりして遊びました^^;
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20404848.jpg

こんな風にカプセルの中で動いている感じ??
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20405533.jpg

こげ茶色のパンフは何かと思ったら、メニューでした。
ドリンクと軽食のサービスがあります。
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_2041163.jpg

お酒も飲み放題ですが、飲まないから損(爆)
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_2041753.jpg

とりあえず、和軽食と洋軽食を1つずつ頼み、私はリンゴジュース
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20411582.jpg

じいちゃんは、紅茶と言ったのですが(メニュー見ず)紅茶は残念ながらないので、ホットの緑茶。
ちゃんとポットで煎れたものをカップに注いでもらいます。
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20412525.jpg

車内食はサンドイッチがいいというおじいちゃんの、洋軽食です。
サンドイッチが少しと、ピクルスやフルーツが入っているようです。
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20413535.jpg

ワタクシの和軽食です。
小さくて可愛いお弁当箱♪
NRE製ですよ~♪
昔の日本食堂^^
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20414325.jpg

東北編♪ 信州編もあるのよね?
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20415243.jpg

中味です♪
ちょっぴりずつ、可愛らしいおかずが入っていて、楽しい^^
枇杷の甘露煮が甘くて美味しかったわ♪
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_2042211.jpg

あられとお菓子もついていたので、食後のデザートがわりにぱくぱく。
白桃のブッセでした。
お菓子も季節感満点。
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_2042111.jpg

コーヒーが美味しいというので、ホットコーヒーをお願いしました。
亀田のあられと共に^^
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20422047.jpg

後ろの扉を開けると
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20423046.jpg

係り員の部屋や、新聞がありました。トイレはその先だったかな?
飛行機みたいね^^新聞^^;
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20424083.jpg

後ろの扉を開けてグランクラスを見たの図
後ろ姿ぁ~♪
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20424942.jpg

ひとり席
最初はひとりで弘前に行って、帰りに乗りたいなと思っていたのです。
この席だと引き籠れそう(笑)
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_2043121.jpg

パックツアー用に選ばれただけあり、ほとんど各停のやまびこで、2時間以上かかりました。
4月に乗ったはやぶさなんて、新青森盛岡仙台大宮上野位しか停まらなかったことを思うと、東北新幹線にも駅が沢山あるのだ!!と、感じ入りましたわ~~
小山とか那須塩原とか、マイナーよね、、、
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20431098.jpg

やっとこさ仙台に到着して、改札の外に出ると、
そこはニッカウヰスキー
【やまびこのグランクラスに乗ってみた】_c0042960_20431934.jpg

じいちゃんと、ニッカって余市よね?北海道じゃないのぉ~~~
(大昔余市のニッカでりんごジュース飲んだ経験アリ)
どうやら秋から始まる「マッサン」のニッカウヰスキーの工場が仙台にもあるせいのようです。
花子とアンがつまらないから、まっさんは面白い脚本だといいな~

グランクラスの感想

1回乗れば充分です。
普通のグリーンで十二分^^;
Tracked from 本当に幸せなの? at 2015-07-28 06:49
タイトル : 北陸新幹線「はくたか」 グランクラス乗車♪
また軽井沢の旅の続きとなります。 7/7に軽井沢の旅は終わって娘は川口市へ そして夫と私はそうそう乗る機会は今後も 少ないだろうと思い、軽井沢から金沢まで北陸新幹線に乗る計画をたてました。 そしていつも素通りします「芦原温泉」に行って見たいと思いました。 その話をしますと旅行会社の方から北陸新幹線の「グランクラス」の乗車を勧められました。 一度は乗って見られたらいかがでしょうか?・・・と♪ 以前ブロ友さんが乗られた記事を拝見していましたがそれは東北新幹線だったので 最初ピンときませ...... more
Tracked from ソーニャの食べればご機嫌 at 2017-11-14 17:09
タイトル : 宇都宮=餃子
宇都宮に21年振りの出張です。当日迷子にならないように前日に下見をするのがソーニャの習慣です。宇都宮に着いて、ホテルに徒歩で行くけど、いつまでたっても目標のパルコが見えない。なんと宇都宮駅から20分以上かかってました。(退散間近になって、地元民に愛されているみんみん本店の近くだったと聞かされ脱力しました)宇都宮って南東北だから寒いと思ってる人が多いかも。(栃木県の人が聞いたら怒られるかもぉ)それにすれ違う人は、シャツ1枚かコートまたはダウンを着てて地元か他府県か一目瞭然。ちなみにソーニャはダウンを用...... more
Commented by marunyanpekenyan at 2014-06-18 23:16
これTVでしか見たことなくて
ましてや 乗ったことなくて
>出発はほとんど早朝、戻りはほとんど午後遅い、、、
あっちゃ~ その時間設定 厳しいかもぉ、、、。
Commented by emptynest2 at 2014-06-18 23:27
GWの旅行中、チューリップフェアに行った時に、
北陸新幹線のグランクラスの椅子にお座り体験してきました。(笑)
他のルートではすでにグランクラスが運行されているんですね。知らなかった~。
正規料金は手が出せないから。。。こんなツアーがあるといいですね!

Commented by 福にゃんママ at 2014-06-19 09:21 x
新幹線の顔もかわりましたね~~
なかもすごいことになってるぅ
にほん中どこでもあっというまで、べんりになりました
事故もないのがすばらしいですよねえ
Commented by keiko-cako at 2014-06-19 10:16
決して派手ではないけど、落ち着いた品のある雰囲気ですね。
朝食も美味しそう~(^^)
こんな旅行してみたいです♪
「マッサン」私も期待してるんですよ~!
早く観たいなぁ~(^^)
Commented by arak_okano at 2014-06-19 18:46
アラック、その一回が乗れません。夢は始発駅から終着駅駅まで飲み続ける事ないんです。
Commented by genova1991 at 2014-06-20 22:14
☆ままにゃさま
私もすっかり忘れていたのですが、4月に現物を見たら
乗ってみたくなりました^^;
正規料金を支払えば、乗り降り時間の制限はありませんよ~~~!!
朝はゆっくり帰りも早めにとかなんでもおkおk
ケチったので、制限一杯のツアーになりました。
乗り遅れると全部パーというスリルだけは満点(大笑)
Commented by genova1991 at 2014-06-20 22:17
☆emptynest2さま
まだ開通していない、北陸新幹線に早速お試し乗車!!
東北新幹線は3年前に新青森まで開通した時にグランクラスが
できました。北陸もまだ未完成なのに、電車だけは見切り発車で
長野まで走っていますね^^
来年が楽しみです。
ウチから北陸だと、東京へ出ても米原へ出ても今のところさほど変わりがなくて
悩むルートなんです。
パックツアーは制限がありますが、正規料金よりはお安いので助かります。
ladyさんもお誕生日が過ぎれば、大人の休日3割引きが使えますよ~!!
Commented by genova1991 at 2014-06-20 22:19
☆福にゃんママさま
東日本の新幹線は行先が様々なので、車両の顔も色々、色も色々^^;
それでも乗り間違えて真っ青^^;;;
ムズカシイです!!
昔の東北新幹線は耳がツーンとなるのが、苦手でしたが
今はもうそんなこともなくて、快適でした。
どんどん改良されて嬉しいです^^
Commented by genova1991 at 2014-06-20 22:21
☆keiko-cakoさま
鳴り物入りで作られた豪華車両ですが、3年たってどうなのでしょうね??
お値段が高いから、1回乗ればもういいか気分でした。
話のタネに1回は楽しかったです^^
お弁当は軽食とあるので、量も少な目で老人にはぴったりでした(爆)
(私は2個欲しかったです、、www)
Commented by genova1991 at 2014-06-20 22:22
☆アラックさま
東京から新青森まで飲み続ければ、元が取れそうな気もしますので(笑)
是非1回、ヒコーキのような電車にどうぞ!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-06-18 21:32 | ・・仙台 | Trackback(2) | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子