人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】

【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_180380.jpg



お腹一杯さくらんぼを食べるという未知の経験をした後、今度はラベンダー園を目指しました。バスツアーなので、どこに連れて行かれるのかがよくわかりません。
どうも地図を眺めたら、上山から北上して、山形を過ぎたあたりの山辺町(やまのべまち)にあるようです。ちんぷんかんぷん。地図を見ると鳥海山がすぐそばにありますが、???えええ???気分です。どこにそびえていたのかしら???

ブログです: こちらラベンダー園







【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_17574597.jpg

何処を走っているのかわかりませんが、でん六の工場がありました。
へぇ~~~
でん六豆って山形県出身だったのだ。
考えたこともなかったので、ちょっと驚く(笑)
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_18135037.jpg

ついでにお宿の売店でゲットした、山形ものです。
カルピスのラ・フランス味はコンパクトなお土産サイズでした。
こんなのがあるのね。初めて見ました。
で、
おしどりのミルクケーキも山形出身とは知りませんでした。
いつもクィーンズ伊勢丹で買っていたから、どこで作っているかなんて考えたこともなく。
さすがに地元なので、種類豊富でしたよ。さくらんぼとラ・フランスにしました。
これも初めて見ました^^
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_17582619.jpg

山形県の景色です(コラ! 上山近くなのか、離れているのか、よくわかりません。
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_17583630.jpg

さくらんぼの果樹園はあちらこちらで見かけました。
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_17584687.jpg

おむすび山があったので、パシャ♪
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_17585410.jpg

車窓から見えた玉虫沼(だと思う)です。
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1759490.jpg

はい、到着
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_17591345.jpg

翌日からラベンダー祭りが始まるそうで、まだラベンダーはちょろちょろ咲きでした。
もっとも色々な種類があるので、しっかり咲いているものもありましたよ!!
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_17592886.jpg

これはキイチゴでしょうか
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_17593948.jpg

可愛らしい白い花が咲いていました。
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_17594992.jpg

つぼみのラベンダーは寂しいわ、、
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_180380.jpg


【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1801175.jpg


【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1801934.jpg

咲いていたのは、ヒッドコートという種類のものでした。
イングリッシュラベンダーですか??
やはり山国は咲くのも遅いのかな?
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1803060.jpg


【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1803952.jpg

グロッソはまだつぼみでした。
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1804875.jpg

ラベンダーがぱっとしないので、小山に上って湖?沼を見ることにしました。
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1805771.jpg


【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_181789.jpg

行きの車窓で見えた玉虫沼です。
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1811699.jpg

ログハウスは売店です。観光案内やトマトの販売もしていました。
トマトがとってもおいしそうだったわ~♪
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1812522.jpg

この季節の白い花「ヤマボウシ」です。
上を向いて咲くので、遠くから見ると真っ白な塊に見えるようです。
愛媛県で、この花が山の中に咲いているのを見て、小型飛行機が墜落したとびっくり通報があったそうです。真っ白だからさもありなん。
桜の頃に咲く「ハナミズキ」のことを「アメリカやまぼうし」と呼んだりもします。
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1813697.jpg

木の実が熟れ始めていました。何でしょうね?グミですか?
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1815850.jpg

ラベンダーが不発でつまらないので、ソフトを食べることにしました。
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_182849.jpg

ソフトはまあまあ美味しくいただきましたが、これって上げ底なのですよ。
コーンの中はコーンフレークが詰まっていました。
こんなソフトは初めてで、夫と一緒にプンスカしました。
カップだったらまだ許すけれど、コーンにコーンフレークだなんてダブルじゃないのよね。
【初夏の山形花めぐり】⑩山辺町玉虫ラベンダー園【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1821696.jpg

さて、バスに戻り最後の見学となる「長井あやめ園」をめざしました。
どこにあるのか、さっぱりですが^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-06-25 19:03 | ・・宮城・山形花めぐり2014 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子