【るーぷる仙台で仙台市内一回り】

仙石線で松島に行く時間的な余裕はありましたが、お爺ちゃんの体力がとてもおぼづかないので、それは諦めて、というか、松島巡りは過去3回とも行ったので、もういいかという気持ちもありました。新しい船が完成したというニュースをさきほど聞いたから、次回があれば是非参戦することにします。

ということで、タクシーで見学も考えましたが、どうせ下りて歩きまわるのは難しいことですし、るーぷるに乗って一回りすれば、車窓から見学できる。
それで十二分じゃないか、そうしよう!!
ということで、260円1時間20分の仙台市内一回り^^;
(超お手軽超安値)

平日は30分おきに出ているそうです。
始発の9時のバスに間に合いました。

結構お客さんがいましたが、当然どんどん下りてしまいます。
青葉城を過ぎてからは、貸し切りになりました。
そりゃそうよね。
始発だから下りる人はいても、途中から乗ってくる人はいません。。

青葉城もかつての道が震災で石垣が崩れ使えなくなり、遠回り。
運転手さんは、その遠回り分の時間を節約したいのか、ぶっ飛ばすのでちょっと怖かったくらいです。

杜の都仙台といいますが、季節柄本当に緑に溢れていて、目にも良い眺めではありました。

又、ルートのせいか、何回も何回も広瀬川を渡ります。
お爺ちゃんは別の川だと思ったそうですが、全部広瀬川よと言うとびっくりしていました。

いい街だな~・・・
と、欅の並木を見上げて思いました。

サイトです: 仙台市交通局 るーぷる仙台

定禅寺通りの欅もこんなに茂っています。

もう1枚^^;

中央に見えるビルは県庁だそうです。
角にある地下鉄の入り口
前回来た時は青葉祭りの時で、夕方雀踊りのパレードを見に出たのですが、帰りにここから地下鉄に乗って駅に戻ったのよねと懐かしく思い出しました。
過去の記憶は普段忘れていますが、景色を見ると思い出しますね。

バス乗り場からエレベーターで2階に上がりました。
少し離れた位置で仙台駅を眺めます。

ホテルの入り口が、すぐ近くなので、とても助かりました。
ヘーヘーひーひー言いながら歩く年寄りを連れていると、今にも息が止まるのではないかと気が気ではありません。

チェックアウトまで、少し時間があったので、おじいちゃんは部屋で休んでもらい、私は再び地下巡り^^;
Commented by yasukon20 at 2014-07-02 17:15
やはり美しい都ですね♪
広瀬川 歌が頭の中くるくるし始めました~流行りましたね(笑)
やはり行きたいなぁ」~~。
お父様 嬉しい旅ですね。
Commented by genova1991 at 2014-07-02 19:28
☆yasukon20さま
青葉茂れる杜の都という文字通りの眺めでした^^
初夏に訪ねるのが目の保養になりそうです^^

>広瀬川 あわててさとう宗幸を貼り付けました。
綺麗な声の綺麗な歌ですね。おおはやりしましたよね^^
>父 嬉しいよりも、へーへーひーひーで心配しました^^;;
by genova1991 | 2014-07-02 15:40 | ・・仙台 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り