人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」

【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_1749240.jpg

先週はかみのやま温泉の名旅館古窯の銀座のお店で芋煮を堪能しました。古窯を調べる時に、銀座の郷土料理店が色々と出てきたので、しばらく郷土料理シリーズ週1回を楽しもうと思っています。
今回は松江や玉造温泉の名旅館「皆美」の銀座店に伺いました。
東京には、ほかに日本橋のコレドにも支店があるそうです。

松江といえば、本日、高円宮家の典子女王殿下と出雲大社の千家国麿禰宜との納采の儀が行われた由、まことにめでたいことでございます。
結婚式は10月に出雲大社で執り行われるそうで、
なるほど!!
出雲だけが神有月の10月なのだな、ことさらめでたい、と勝手に納得しました。

別に知っていて松江の旅館を選んだわけではなく、帰りの電車で見たニュースで知っただけです。
偶然♪♪

出雲大社も遷宮が終わり新しくなり、人気も抜群だそうです。
夫が出雲大社に行こうよ~~~と誘うのですが、もう2回行ったから、、他のところがいいわと返事をしてしまいました。
サンライズで出雲詣でもちょっと魅力はあります。

HPです: 銀座 皆美
HPです: 皆美グループ




【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_1748561.jpg

銀座のお店は以前とらやの窓から見えたH&Mのビルの10階にあります。
ただ、入り口が裏手にあるので、モンブランの角を曲がって進むのが簡単。
H&Mまで行ってしまうと、戻らなければならなくなります(私は新橋から)
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_1749240.jpg

ぐるなびで見つけて是非味わいたいと思った鮎の炊き込みご飯は6月までだったようで、穴子に変わっていました。穴子は特に今食べねばならぬということもないので、初心者は家伝の「鯛めし」に決定。ところが鯛めしにも2種類あります。3000円と3500円。500円高いだけで、お刺身とてんぷらがつくので、3500円の湖月にしました。

【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_1749932.jpg

注文をすると、すぐに茶碗蒸しともずくが登場。
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_17491553.jpg

茶碗蒸しは百合根がそのままでなくて擦ってあったのかな~?
そんな感じの食感でした。お出汁の味が美味しくてうっとり
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_17492119.jpg

島根のナントヤラでとれたもずくだそうですが、
これが又
細いったらありゃしない。
細くて細くてお箸で食べていたら何十分かかるかわからず、そっと辺りを見回して飲んでしまひますた。豪快おばさんではあります(爆)

【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_17492790.jpg

窓際の明るい席に案内してもらったので、中央通りのビルがよく見えました。
茶色いビルは資生堂パーラーです。
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_17493350.jpg

こちら側にはとらやが見えました。
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_17494143.jpg

そうこうしている間に、八寸とお刺身が到着しました。
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_17494766.jpg

島鯵とまぐろです。
新鮮プリップリで美味しくいただきました。
スポンジの茎みたいなものは何だろう?と、思いながら食べてみましたが、スポンジみたいな食感でしたわ~~~
何の茎かしら?
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_17495399.jpg

こちらは小鉢が3種。
黄色の小鉢はほうれん草と白魚。ごく普通のお味 右は冬瓜の田楽です。夏のお味ですね。 左はつぶ貝とそら豆しんじょとゴリです。どれも上品な味付けで美味しくいただきました。

【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_1749597.jpg

お次はスズキの西京焼きです。
松江といえば、すずきの奉書焼が有名ですね。
すずきの産地なのかな~?
西京焼きは好物なので、ぱくぱくと美味しくたいらげました。
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_1750719.jpg

まだ12時前なので空いています。
やはり12時を過ぎると混み合ってきたので、早めに行くのが肝心かと思いました。
店内も上品なインテリアでとても落ち着く雰囲気でしたよ。
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_1750143.jpg

そしててんぷらの盛り合わせです。
この辺りでお腹が一杯になってきて、少し不安が^^;
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_17502295.jpg

とても綺麗に揚がっていました。
海老天が驚いたことに、レアなのよ。
レア海老天って初めて食べました。
上手に揚げるものですね^^
茄子の飾り切も見事で感心しました。
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_17502986.jpg

で、鯛めし登場!!
画像をHPから借りねばならぬことになったのは、店員さんが説明をしましょうか?と尋ねてくださったからです。鯛めしの正しい食べ方も知りたいのでお願いしたので、食べる前の画像がなくなりました(大笑)
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_17503973.jpg

おひつから仁多米の美味しいご飯を軽くよそい、その上に、玉子の白身と黄身、鯛のそぼろ、刻み葱と海苔をのせ、その上にお出汁をかけます。わさびを時ながら味わっていただきました。

松江といえば、グルメの松平不昧公ですが、長崎で御側用人が見た西洋の食べ物を参考にして考案したとかしないとか、不昧公がかけご飯が好みだったからとか、なんとか、色々謂れがあるそうです。
登録の家伝ですから、自信はたっぷり!!
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_1750499.jpg

美しい盛り付けが崩された後の様子です(爆)

それはともかく、お出汁が美味しいせいか、実に実に美味しいお茶漬けでした。
ちょっと感動^^

で、1膳食べ終わり、2膳目は自分でよそったのですが、小さなお櫃だと思ったのに、結構ご飯が入っています。皆さん全部召し上がるのかしら?
折角美味しくたけた仁多米なので、残すのは惜しいではありませんか!!
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_17505854.jpg

ご飯を残すのはイヤ!

最後の一口はお漬物用にとっておいて、2膳目をいただきました。
さらさらさらっと美味しいことこの上なし。
しかし、夏なので、お茶漬けは暑くなります。
汗が出てきちゃったわ^^;

とにかく、てんぷらの前でお腹が一杯だったので、ふーふー言いながら完食しました。
もう、もう、もう、

動けない(爆)

男性だったらちょうどいいのでしょうが、女性は3000円のおかずが少な目のセットの方が安全だと思いました。
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_1751692.jpg

でも、甘いものは別腹です。
彩雲堂のナンタラいうぎゅうひのお菓子が出ました。
柚子味とゴマ味で、大変美味しい。
松江の和菓子は定評がありますが、やはり上品な甘さが格別でした。
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_17512194.jpg

最後はお抹茶です。
このお抹茶も実に上品なお味でした。
個人的にはもう少し苦い方が好みですが、食後ですしこれがちょうど良いのでしょう。

動けないけれど、美味しくて満足満足。ご馳走様
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_17513295.jpg

動けないので、しばらく座っていたら、ほうじ茶もいれて下さいました。
このお茶も美味しかったわ。
【銀座で郷土料理】「銀座皆美」で特選鯛めし御膳「湖月」_c0042960_17514182.jpg

鯛めしの説明書きです^^

帰り道、以前から気になっていた香川と愛媛のアンテナショップの前を通りました。
2階に食堂があるのですが、メニューが出ていたので眺めると宇和島の鯛めしがあります。
次の次の次位に、宇和島の野性味あふれる鯛めしを食べにココに来ようと決意したのでした。
それにしても、銀座では日本中のお料理が簡単に味わえて、ホント便利です。
ただ、銀座まで出てこなければならないのが、難点也。

今考えているのは、和倉温泉と長崎と湯布院です。以前行った秋田のなまはげももう一度行きたいですし、他にも沢山お店があるので、少しずつ時間とお財布を見ながら制覇したいものだと思いました。

松江の皆美さんも、お店が綺麗だし、出雲の割子蕎麦も食べてみたいなと思いました。
来年の6月には、是非鮎の釜めしを食べに来なくちゃなりません!!
どこのお店も1回だけでは済みそうにありません。
古窯のシチューも食べたいからね^^
Commented by ancogayuku at 2014-07-04 19:34
こんばんは!
旅行はあまりしたことがない私ですが、玉造温泉の皆美に宿泊したことがありまーす(新婚旅行で 笑)
なので白玉さんの記事を見て懐かしくて嬉しくて~
鯛めしはなぜか食べた記憶がないのですが 夕食も朝食も素晴らしく美味しくて感動したことを憶えています。
玉造温泉、町全体が風情があってとてもステキなところでした^^
また行きたいな~
銀座郷土料理シリーズ週1回 良いですね。
記事楽しみにしていますねー♪



Commented by bulanchan at 2014-07-04 20:26
わ~いいですね~♪

解りやすい場所ですね(^_-)-☆

上京の時は、必ず行く銀座です!

次回の上京の際には行ってみようかな^^

Commented by arak_okano at 2014-07-05 14:42
郷土料理シリーズ良いですね、楽しみがまた増えました。アラック、お酒も飲みたいから3000円で十分です。レアなえびてんに鯛飯にバグースです。先日、出汁をかけるタイプではなく、鯛を一緒に炊き込むタイプの冷凍物を使い、家で炊きましたが美味しかったてます。またまた出不精が増しそうです。
Commented by genova1991 at 2014-07-05 15:54
☆あんこさま
ま!ま!ま!
なんと新婚旅行の旅先でしたか^^*
あま~~~い思い出がよみがえりそうですね^^
私も玉造温泉には2度泊まりましたが、あいにく新婚旅行ではなかったせいか
旅館の名前も定かではなくて^^;
勾玉の公園があったわよね~・・・・と、かすかに覚えております。
皆美さん、松江も玉造温泉もどちらも有名ですよね。
鯛めしは初めていただきましたが、撮れなかった盛り付けが
とてもとてもとても綺麗でした!!
あんこさんがいらっしゃる機会がありましたら、
食べ方は良く知っています!!とか、お茶碗に盛る前に写真を!!
とか、是非(大笑)
Commented by genova1991 at 2014-07-05 15:55
☆bulanchanさま
モンブランの角を曲がって少し行くと入り口があります!!
と~~~~っても素敵なお店でしたので、
おすすめおすすめおすすめでっす!!
鯛めしも美味しかったのですが、他にもおいしそうなメニューが沢山ありました^^
Commented by genova1991 at 2014-07-05 15:59
☆アラックさま
銀座には郷土料理のお店が沢山あるのを最近知りました。
東京にいると、どこにも出かけずに美味しいものをいただけて便利ですね。
うちからは交通費がかかるのが難点です@銀座
最後の鯛めしがお茶漬けでボリュームがあるので、
食の細いアラックさんには無理だと思いました(断言)
炊き込みの鯛めしもご飯に味が染みわたって美味しいですよね^^
伊予ですと、北条風が炊き込みで宇和島風がお刺身でした。
地域で色々あるのも楽しいですね^^
次はどこに行こうかなとわくわくしています^^;;←こういう時だけ張り切る、、w
Commented by yasukon20 at 2014-07-05 17:05
こんにちは!
まぁ~とっても美味しそうで銀座まで行きたくなります(笑)
本場玉造温泉が近いのに・・(笑)
ここ「皆実」には泊まったことがあり良い思い出が無いので少しだけ敬遠気味です(^^ゞ
しかし有名なお宿なのですよね。
仲居さんが悪かった!!  運が悪かったってことにしておきますね(^^ゞ
やはり最後は御抹茶ですか・・ 色も綺麗で最高でしたね。
鯛めしの上のわさびがまた何とも言えませんね~~♪ 美味しさ倍増!!!!
Commented by genova1991 at 2014-07-05 17:36
☆yasukon20さま
こんばんは^^
とっても綺麗なお店でお料理も上品で美味しかったです。
鮎の時にもう1度行きたいなと思っています。
銀座には名店の出店が沢山あるようで、今迄知らなかったから
驚いています。
鞆の浦の旅館もありましたよ!!
そのうち広島を食べに行きます!!(笑)
>運が悪い 運が悪いのは残念でしたね。折角の旅の思い出が台無しですもの。
私は玉造温泉は長楽園だったか長生閣だったか、長のつく名前の旅館でした。
(って、うろ覚えでして^^;;)
今は星野の界もあるのですね^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-06 21:44
昼食に古窯に行こうと話していたのをすっかり忘れていした。

お刺身のはずいきです。
ソーニャはもずく酢って器から直のみするものだと思ってます。
ちまちまお箸で食べると服を汚してしまいそう。
¥3500ならお得ですね。でも多すぎるのね。

松江というとしじみらーん! それも中隆のが好き。



Commented by genova1991 at 2014-07-07 15:01
☆ソーニャさま
>古窯 暑い暑いにならない内に是非どうぞ^^;
(隣の方のお鍋が煮えたぎっていましたので、、)

>ずいき 里芋の茎ですね。随分すっかすかにゃんだわ~~
スポンジ状ですね^^←私の脳味噌みたいだ、、orz
>直のみ そうですよね。初めはお箸で掬っていましたが、
キリがないので、えいやっと気合を入れて飲んだら少しむせました(爆)
酢の物要注意www
>しじみ そうそう、しじみが出なかったのがちょっと残念です。
3500円のよりも3000円の方で量的には充分かと思いました。
お腹がいっぱい過ぎて動けなかったです^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-07-04 18:43 | ・レストラン | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子