人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】

【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_1546878.jpg


銀座で郷土料理シリーズです。

山形県かみのやま温泉の 古窯 から始めて、出雲の皆美、愛媛県香川県のかおりひめ、そして今回は新橋から離れて銀座1丁目へと場所を変えました。
知らないのは私だけのようですが、銀座1丁目は知る人ぞ知るアンテナショップの激戦地だそうです。

有楽町駅から歩いてTAUを目指す間にも、まず交通会館の北海道に大阪(そのほか沢山あるそうですが、中に入らず外側だけ)沖縄のわした、山形県、少し行ったら角に徳島県の案内の方が立っていました^^;そして、お目当ての出来て2年目の広島県!!

広島県は地下の和食と2~3階のお好み焼き、イタリアンと3軒お店が入っていました。
最近は和食がマイブームなので、まずは地下にもぐって鞆の浦の「遠音近音(おちこち)」です。

2年ほど前に鞆の浦に猫を探しに行きましたが、風光明媚なのんびりとした港町ですっかり気に入ったのを思い出します。あいにく猫さんには1匹しか御目文字できず心残りでした。
又行きたいな~~~~

HPです: TAU-広島ブランドショップ

鞆の浦のHPです: 汀邸 遠音近音



【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_15454484.jpg

有楽町線の走っている上の道路の角を曲がったところに、入り口があります。
暑いので、これが食べたいな~~~
宇和島の鯛そうめんとは、又違うようで、楽しみです。
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_15455020.jpg

ちょっと素敵な入り口
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_15455650.jpg

でも、階段が怖いのだ。
上るのはヘーキでしたが、下りるのはすくみます。
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_1546260.jpg

ランチタイムはシーフードを中心に美味しそうなメニューが色々ありました。
カキフライ定食は6月で終わったそうです。
秋になれば復活するのかしら?
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_1546878.jpg

まだ梅雨明け宣言は出ていませんが、暑い夏にはそうめんで決まりです!!
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_15461469.jpg

ただのそうめんではなく、鯛そうめんですから、豪華版!!
瀬戸内ならではの取り合わせですね。
錦糸卵やシイタケの甘煮がいろどりを添えています。

まだ食べたことのない、宇和島の鯛そうめんは、煮た鯛が1匹どかん!とのっていて、煮汁でそうめんを食べるのだそうです。宇和島鯛そうめんも食してみたい!!愛媛県だから、勿論五色そうめんですしね^^
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_15461940.jpg

この揚げたて熱々のてんぷらがとても美味しかったです。
もちろん天つゆがついていますが、添えてあるレモン塩が良かったです。
いわしにちょこっとレモン塩をつけて食べると、頭から全部食べ尽せるのでありました。
カルシウムもりもり♪

てんぷらがのっていて、見えませんが、みやじまのしゃもじの上に盛り付けてあります。
食べ終わると「みやじま」が出てくるのです。

宮島といえば、しゃもじですよね。
しゃもじのことをみやじまと呼んだりしますものね。
うちにもお土産でいただいた、みやじまがありますし^^;

(でも、どうしてみやじまといえばしゃもじなんだろう?
宮島に行った時に大きなしゃもじが飾ってあったのは、覚えています)

【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_15462565.jpg

小鉢はひじきでした。
あとは香の物とそうめんの薬味です。
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_15463048.jpg

そうめんだけでは、物足りなかろうと炊き込みの鯛めしもあります。
ランチタイムはお代わり自由だそうです^^
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_15463665.jpg

夏はそうめん、つ~~るつる♪
氷が添えられているので、よく冷えたそうめんを美味しくいただきました。
今年の夏始めといった気分です。
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_15464119.jpg

なかなかお洒落な雰囲気の店内でした。
11時半オープンですが、続々とお客さんが入ってきます。
人気のお店のようです。
皆さんよくご存じなのね^^;

お刺身ご飯が美味しそうでした^^
本日の煮魚は江田島のめばるだそうで、はるばる江田島から運んでくるのだなと思いました。
冬場は江田島から牡蠣を運んでくるのでしょうね。
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_15464969.jpg

美味しいそうめん御膳をいただき、大満足した後は、上のショップへGO!
入るといきなり、瀬戸内ジェラートが~!!!

柑橘系が多いのですが、尾道の桃があったので、決まり!!
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_1546561.jpg

カップに盛ってもらいました。かなりの分量で、大サービスです。
上品な桃味で、食後のお口直しにはうってつけでした。
色々ある、かんきつ系も食べてみたいな~~
少量サイズのダブルやトリプルがあればいいのにな~・・・

シングル350円でもうもう降参の量でした^^
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_1547225.jpg

食べるだけ食べた後は、お買い物です。
ここも沢山の人で大賑わいでした。
カープグッズやカープ関連物も沢山ありましたわ~
人気なのね^^
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_15471058.jpg

八天堂のクリームパンもありましたが、今は藤沢駅にショップがあるので、スルー(笑)
あれやこれや、色々あって目移りして、ぐるぐる店内巡りです。
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_15471726.jpg

広島県だから、尾道ラーメンもあるし、勿論もみじまんじゅうも色々取り揃え
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_15472599.jpg

ちょっとずつ、かごに入れました。美味しかったレモン塩もありました。
【銀座で郷土料理】「銀座 遠音近音」で鯛そうめん膳【広島県のアンテナショップーTAU】_c0042960_15473247.jpg


お茶漬けはバリィさんの方が美味しかったかな~
穴子せんべいは知らない間に娘に食べられてしまい、味見も出来ませんでした。
前にも駅弁大会で買った広島の穴子の駅弁を知らない間に食べられて号泣したのを、思い出します(大笑)
香川愛媛ショップで買った、レモンのイカ天はココにもありました。
人気商品なんですね。
今回ははちみつレモンののしイカにしました。
これがね。
甘くて美味しくて、あごがくたびれましたが、独り占めで食べてしまひました。
穴子の娘のことを言えないわ、、w
HPを見ると、レモン製品の一番人気はアンデルセンのレモンケーキだそうです。

夏なので、レモンレモンの広島県でした。
(寒くなると牡蠣牡蠣になるのかしら?)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-15 11:13
都道府県のアンテナショップの8割は有楽町界隈にあるんじゃないでしょうか。
σ(・・*)の一番リピ率が高いのが鹿児島です。
広島出身の友達と銀座で待ち合わせすると必ず゜ここで待ち合わせしてましたが
イートインがあるとは知りませんでした。
Commented by genova1991 at 2014-07-15 15:48
☆ソーニャさま
>8割 あとの2割は日本橋でしょうか?^^;
>鹿児島 へぇ~~~
今度行ってみたいです^^
かごんま~♪ ←高校の修学旅行で行ったのが最初で最後orz
>イートイン 和食は地下ですが、お好み焼きとイタリアンは上の階にあるそうです。
地下のおちこちさん、鞆の浦の旅館のようですが、なかなか素敵でした。
又行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-07-14 14:31 | ・レストラン | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子