人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ふじ丸出航・行き先は何処?】

【ふじ丸出航・行き先は何処?】_b0009849_18592671.jpg

とうとう船が大桟橋を離れます。




【ふじ丸出航・行き先は何処?】_c0042960_741398.jpg

【ふじ丸出航・行き先は何処?】_c0042960_7412767.jpg

プロムナードデッキのように見えるのは国際旅客船ターミナルの屋上です。今まで大桟橋に来たことがなく知りませんでしたが、この屋上に出れば船を間近で見ることが出来るわけです。これからは停泊時間をチェックして大型船を見に来ることにしましょう!
【ふじ丸出航・行き先は何処?】_c0042960_743127.jpg

【ふじ丸出航・行き先は何処?】_c0042960_7432610.jpg

港内クルーズ船のマリーンルージュかマリーンシャトルと水上バスです。近くで見ると大きく見える港内クルーズ船も2万トンの船から見下ろすと小さく感じます。ベイブリッジも好天の下くっきりと姿が見えています。
【ふじ丸出航・行き先は何処?】_c0042960_7453589.jpg

スタンプラリーのために船内をうろうろしていると後方のプールを見つけました。可愛いプールです。夫曰く「大きなお風呂みたい、、」(とっても泳ぐような広さではない)目印のオレンジの煙突が間近に見えました。このカラーが商船三井色?なのでしょうか??にっぽん丸も同じようなオレンジの煙突です。2本線の入った煙突は日本郵船の船です。山下公園に停泊中の「氷川丸」の煙突にも線が入っています。氷川丸を見ると昔の船も結構スマートだったなと思ったりします。
【ふじ丸出航・行き先は何処?】_c0042960_7514619.jpg

ぼ~っと汽笛が鳴っていよいよ出航です。予定の11時より20分ほど過ぎていました。ただのランチクルーズなので見送りがいるわけでなし、なんとなくツマラナイ。
昔々の船の時代でしたら沢山のテープが投げ下ろされるところなのでしょうが、、

・・・・・~~~~~・・・・・

【ふじ丸出航・行き先は何処?】_c0042960_7533063.jpg

みなとみらいの景色が遠ざかりました。
写真が下手なせいでよくわからないのですが、真ん中ののっぽのランドマークタワーの左手に富士山が姿を見せています。風が吹いていたので空のお掃除ができたようです。
真っ青な空、丹沢も富士山も見えて最高の船日和となりました。

私が写真を撮ったのは7Fのサンデッキというところです。1番上が8Fのプールになります。こちらは船の後方なので風もなく外にいても快適です。サンデッキの下の6Fはスポーツデッキになっていて、スポーツをしたり天気の良い日にはデッキランチの場所となります。今日も本当はこちらでランチのはずでしたが強風のため船内レストランに変更となりました。ところが思ったほど寒くもならず、風もたいしたことがなかったので、外で食べた方が気持ちが良かったかなと少し残念でした。7Fあたりですと揺れはほとんど感じることがありません。外洋に出れば話は別でしょうが東京湾の中をうろうろするだけですと本当に静かな海で快適です。
【ふじ丸出航・行き先は何処?】_c0042960_7581528.jpg

みなとみらいの遠ざかる景色をながめていたら突然頭の上に影がさしました。「な、何が起きたのか??」とびっくりして上を見上げたらベイブリッジでした。後方を眺めているので行き先が見えません。ひとりで騒いで隣に座っていたおばさまに思わず笑われてしまいました。
【ふじ丸出航・行き先は何処?】_c0042960_845654.jpg

【ふじ丸出航・行き先は何処?】_c0042960_873898.jpg
無事にベイブリッジをくぐり抜け一路船が目指すのは・・・・・
一帯何処へ行くのでしょうか??
聞いていませんでした・・・
相模湾に出るのかな??
ただ、乗って見学してランチを楽しむだけなのでどこを走ろうとあまり関係がないのかも?
船内をちゃんと見れば今日のコースや今何処にいるかは示されていました。港を出るとしばらくして90度左旋回しました。東京湾の中に少しはいって海ほたるの先まで行ったら引き返すコースのようです。


【ふじ丸出航・行き先は何処?】_c0042960_8101658.jpg

船は沢山います。走っている物停まっているもの様々。こんなに沢山の船が右往左往しているとは思いませんでした。船を動かすのも緊張しそうな感じです。

今日のランチは12時からです。10時からうろうろと歩き回りすっかりお腹もすきました。どんなランチでしょうか?私たちは現地集合組なので細かい情報がありません。何がいただけるのでしょうか??期待はしないで一番大きいレストランの「ふじ」へ向かいました。
Commented by pecochan77 at 2005-03-20 10:55
う~ん!羨ましい休日!
お天気もよくて写真がみんなとっても綺麗ですね。
はじめから読んで、一緒に船に乗ってる気分です。
このあとも楽しませていただきますね。
おみやげも気になるし。。。
あ、ご主人のスタンプラリー好き、もうしっかりわたしの頭にインプットされました(笑)
Commented by genova1991 at 2005-03-20 16:42
昨日は良い天気で本当にラッキーでした。遠くまで良く見えましたし、思ったほど寒くもならずついていたなぁ~と思います。
おみやげは、、ハハハですが、スタンプラリーは当たりました。
私は時々妙なものが当たります。
湘南ライナーの停車ミスとかね。
今回当たったのはチョコだったので、まあいい方です。よかった。^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-03-20 08:24 | ・・横浜 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子