人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【昨日の鶴瓶の家族に乾杯スペシャルとニューカレドニア】


【昨日の鶴瓶の家族に乾杯スペシャルとニューカレドニア】_c0042960_16454837.jpg




昨夜テレビをつけたら、夏休み恒例の鶴瓶スペシャルを絶賛放映中でした。
今年はニューカレドニアなのか~♪♪

夫と一緒にちょっとだけ見て、懐かしいねと話が弾みました。
ゲストは竹内結子さん。
(夫が早速ぐぐって獅童の奥さんだってと報告^^;)

「綺麗な人だね~」
「笑うとしわが出るわね~」

と、無責任な外野

トップの画像は拾ってきたヌメアのマルシェです。
鶴瓶と結子さんは、折角はるばる来たというのに、ちょうどマルシェの定休日の月曜で残念無念だたのでした。

NHK : 鶴瓶の家族に乾杯スペシャル




【昨日の鶴瓶の家族に乾杯スペシャルとニューカレドニア】_c0042960_1645827.jpg

テレビに映るせいか、出てきた住民の皆さんはとても親切でしたね。
マルシェはお休みだよ~と、教えてくれた人
【昨日の鶴瓶の家族に乾杯スペシャルとニューカレドニア】_c0042960_16451774.jpg

結子さんが何か食べるものをと探していた時に見つけた、カフェ?のおばさん。
世界中を回ってお料理を習い、この地で食堂経営中!
結子さんはメキシコ料理のチリコンカンを食べていました。
ポレンタはあまり好みじゃなかったみたい^^;

きさくなおばさんで、お友達のニアウリのエッセンスを採取して販売している人を紹介。
結子さんは、早速ちょっと遠いのにそこまで行って、ニアウリの香りを堪能♪♪

その間に鶴瓶は港でさぼっていた女子高生と仲良くなり、お風呂でいちにぃさん♪
を教える(大笑)
ケラケラとよく笑う素朴な感じの女子高生たちでした。
【昨日の鶴瓶の家族に乾杯スペシャルとニューカレドニア】_c0042960_16452895.jpg

フランスから来たのではなくて、元々のニューカレドニアのひとたち。
「鶴瓶やせた?」←比較の問題か?


その後、ニューカレドニアと日本とのつながりのお勉強。
ニッケル鉱山の鉱夫として、明治時代に沢山来たのですが、戦争で返されてしまいました。
でも、子孫は確か8000人近く残っているとのこと。

「ねえ。串本から漁業指導に来たおぢさんたちのこと、覚えている?」
「覚えているさ~!!」
「しゃべり方が怖くてどこの893かと思ったら、漁師さんたちだった^^;」
「こっち来ないで~~~!!と必死で心の中で叫んだのに、近寄ってきて、メニューが読めないからお料理を注文してほしいと頼まれたのよね」
「もともと漁師さんだから、悪い人たちではぜんぜ~~んないのだけれど、しゃべり方がとにかく大迫力で怖かった」

海に出ると周りの音で声が聞こえにくくなるから、どうしても大声になるのでしょうね。
これも一種の職業病なのかな?大声
自分たちでもわかっているようで、声が大きいから地元の人にいやがられると、自嘲していました。
今でも漁業指導なんて行ってるのかな?
まぐろの処理工場も登場しましたが、時代が変わっているものね。

(実に30年以上は昔の話です)

【昨日の鶴瓶の家族に乾杯スペシャルとニューカレドニア】_c0042960_16453881.jpg

(鶴瓶たちが入れなかったマルシェ(市場)

その後テレビを消したので、続きは見ていません。

30年以上前と25年位前の2回ニューカレドニアに行きました。
大昔は「天国い近い島」と言って、結構人気があったのです。
その前にハワイに行って、時差で目がまわり、時差のないリゾートに行きたかったといのもありました。南に下がるだけというのは、いいですね。
ただし季節が反対になるのが、ちょっとネ。
9月で海の水が冷たかったし、12月は蒸し暑くて参りました。

ヴェトナム人が海辺で売っていたバゲットサンドを食べて、砂浜に転がったのんびりしたのを懐かしく思い出します。隣に転がっていたオージーのお嬢さんたちが愛想が悪くてね。
オージーが沢山来ていたけれど、愛想が悪くて印象が悪かったです。
Commented by 福にゃんママ at 2014-08-12 17:33 x
みたみたみましたわ~~
つるべに乾杯けっこうすきなのでつ
森村かつらの「天国に近い島」ではじめってしった島でした
genovaさんはおいきになったのですね

結子さん白いですにゃ~で、ほそいぃ~~~~
Commented by riemusik2 at 2014-08-12 23:26
こんにちは。

野菜、結構きれいに盛り並べられてますねー。
アトランタのスーパーはぐちゃぐちゃです。
ニューカレドニアの原住民の人たちいい顔してますね。
Commented by genova1991 at 2014-08-13 14:13
☆福にゃんママさま
月曜の鶴瓶は楽しいですよね~!!
チャンスがあると見ています^^
>森村桂 そうそうそうそう!!←名前が出てこなかったorz
アウトドア派ではないので、リゾートとは縁遠いのですが、
時差の少ないのがお気に入りでした。
>結子さん 真っ白で小顔の綺麗な女優さんですね^^
Commented by genova1991 at 2014-08-13 14:15
☆riemusik2さま
マルシェの写真なので、綺麗なところを出しているのでしょうね^^
野菜がたっぷり積んであると、心が豊かになります^^;
>スーパー 開店直後だと綺麗かも^^;
>原住民 それがね。メラネシアンですから、先祖は人食いですよん♪♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-14 14:13
25年ぐらい前に派遣さんが「ハネムーン何処がいいですか?」きかれて、
「行ったことはないけど、ニューカレドニアに行きたい」と答え、決定になりました。
帰国後に物価が高くて一日一回マックでになり、彼女は一生に一度のハネムーン
なのだから・・・と。でも旦那さん折れず、いきなり喧嘩になったそうです。
結婚式にも呼ばれているしで、申し訳ないなぁーとニューカレドニアの地名を
きく度に頭が上がらない。
Commented by genova1991 at 2014-08-14 14:30
☆ソーニャさま
>喧嘩 ^^; 成田離婚にならなくて良かったですね^^
25年位前ですと、ハネムーンのメッカだったのでは?
新婚さんいらっしゃい の景品にもなっていたような気がします。
島で何から何まで輸入でしょうから、物価が高いのは致し方なく、
ソーニャさんのせいではありませんから!!
そういえば、私たちも新婚さんに出会い、なんと、
ウチの近所で喫茶店をやっているというのでびっくりしたのを思い出しました。
随分前にやめてしまい、今はどうしているのかな~と、
たまに思い出します。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-08-12 13:46 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子