人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【咲き始めたマユハケオモトと藤沢駅の箱根そば】

【咲き始めたマユハケオモトと藤沢駅の箱根そば】_c0042960_17362967.jpg

素焼きの浅鉢に植えたら、どんどん増えて山盛りになってしまった
マユハケオモト(ハマエンサス)でしたが、プランターにおろしても不都合まるでなし!!

浅鉢じゃないとダメなのよ!!というアドヴァイスは何だったのだろうか?

結局、何でもよさげな手間いらずの植物でした。
つぼみが5つ位ついていて、もうすぐ咲きそうです。

浅鉢よりもプランターの方が広いせいか、ますます増殖^^;
【咲き始めたマユハケオモトと藤沢駅の箱根そば】_c0042960_17363838.jpg

こちらも勝手に増えている、多肉植物です。
タカサキレンゲかもしれません。
もらいものだからよくわからないの。

上のマユハケオモトもこの多肉植物も同じ方にいただきましたが、
もう亡くなって10年以上になります。
いただきものの植物は今も元気なので、感慨深いです。
【咲き始めたマユハケオモトと藤沢駅の箱根そば】_c0042960_17361941.jpg

野良ランタナが再び咲き始めました。
この辺りはノラで勝手に繁殖しているランタナですが、
スーパーの店頭に苗が売っていてビックリしました。
買う方もあるようです^^;

ウチは10年選手のいただきものとか、あとはノラが多いな~
雪柳まで、飛んできたタネが芽生えて成長して、今や一丁前です。
しみじみ。、



【咲き始めたマユハケオモトと藤沢駅の箱根そば】_c0042960_1736441.jpg

小田急藤沢駅の箱根そばと売店の経過観察その②

半年もかけて工事をしていましたが、前とさほど変わらなくてツマラナイ(爆)
でも、よく思い出したら、前の箱根そばはもっと小さかったので、面積拡大ですね^^;;;
【咲き始めたマユハケオモトと藤沢駅の箱根そば】_c0042960_17361211.jpg

工事前は改札内の駅そばでしたが、工事後は改札外の出はいりになりそうな感じです。

【咲き始めたマユハケオモトと藤沢駅の箱根そば】_c0042960_17403013.jpg

経過観察その③箱根そばの看板が上がりました。
【咲き始めたマユハケオモトと藤沢駅の箱根そば】_c0042960_17404062.jpg

売店はコンビニ形式の小田急ショップのようです。
以前はただの売店でした^^;
昔は奥に花屋さんもあったのに、いつのまにかなくなり、そのままです。
【咲き始めたマユハケオモトと藤沢駅の箱根そば】_c0042960_17404766.jpg

一番端っこは、ハマギンのATMが登場!!
【咲き始めたマユハケオモトと藤沢駅の箱根そば】_c0042960_17405550.jpg

ここから持っていきました(笑)


【咲き始めたマユハケオモトと藤沢駅の箱根そば】_c0042960_1626546.jpg

最新版(大笑)
あ~あ~あ~!!
よく見ると、看板に「生そば」の「生」がない!!
3月までの小さな箱根そばには「生」の文字があったのに、、、
これだと、普通の箱根そばだわね。

【咲き始めたマユハケオモトと藤沢駅の箱根そば】_c0042960_1627157.jpg


【咲き始めたマユハケオモトと藤沢駅の箱根そば】_c0042960_1627781.jpg


準備もほとんど完了のようです。
いつオープンするのかしら?
スタッフ募集中だから、人出の確保次第かな?
人出不足ですものね、、
Commented by arak_okano at 2014-10-09 17:20
花たちが秋の元気で咲きだしたのはバグースですね。でも、生が消えた箱根そばが心配です。
Commented by genova1991 at 2014-10-09 17:29
☆アラックさま
メキシカンセージも沢山咲いています^^
猛烈19号台風が心配ですが、、
>生 毎日召し上がっていたファンの方が
がっかりされることでしょう←私は入ったことがなくてwww
Commented by jiroemon0310 at 2014-10-09 18:57
こんばんは~♪

ランタナの野良って・・・(笑)
我が家は前の所有者の置き土産を可愛がっておりますw

小生、一押しの七変化・・・大お気に入りですw

箱根そばって小生も食べたことがありますw
確か町田にもあったようなw

そうですね生が消えてなんやらさびしい箱根蕎麦で・・・(^_-)-☆
Commented by genova1991 at 2014-10-10 15:41
☆治郎右衛門さま
>野良 だっていつのまにか大きくなって^^;;
手間いらずは嬉しいですね^^
色々なカラーがありますが、治郎右衛門家のランタナちゃんと同じ色合いかな~♪と、思いました^^

>箱根そば 小田急の駅そばなので、沿線の駅には
たいていあります。椅子のある箱根そばでは
食べたことがありますが、以前の藤沢のお蕎麦は立ちだけだったので、入ったことがなく、「生」の字も消えていよよ行けなくなりました、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-10-09 16:49 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子