人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ニコール・キッドマンの「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」】

【ニコール・キッドマンの「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」】_c0042960_20444385.jpg




公式サイトです: グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札


先週の土曜日から始まった、グレース・オブ・モナコを早速見て参りました。まだ始まったばかりのせいか、結構客席も埋まっていて^^*

ニコール・キッドマンはさすがに美しくてうっとりしました。
映画自体はまず最初に「事実に基づいたフィクションです」とのドラマのような断り書きが目に入るというフィクション映画です。

時代背景は1960年代初頭のアルジェリア紛争で揺れていたド・ゴール将軍のフランスとモナコの関係。
無税のモナコにフランスが徴税をしろと圧力をかけてきます。
どうやってその圧力を跳ね返そうかと苦悩するレーニエ大公と力になりたい?グレース公妃の物語です。



【ニコール・キッドマンの「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」】_c0042960_20445588.jpg

この映画はカンヌ映画祭のオープニングで上映されたそうですが、グレース公妃の息子のアルベール大公は拒否したそうです。レーニエ大公の描き方が気に入らなかったとか^^;
お二人共亡くなったとはいえ、身近な人たちが健在ですから、たとえフィクションとうたっても気に入らない点は多々あることでしょう。

優柔不断な男に描かれているからとの理由だそうですが、実際見た感じはそれほどでもなかったけれど、身内だとやはり判断も違うのでしょうね。
ニコール・キッドマンはグレース・ケリーを彷彿とさせる面立ちでしたが、レーニエ大公の方は写真で見る姿とは随分違って見えました。
【ニコール・キッドマンの「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」】_c0042960_204597.jpg

まだステファニー公女の生まれる前のことなので、お子さんたちはお二人。
可愛い盛りで愛されていました。時々登場します。
【ニコール・キッドマンの「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」】_c0042960_20451987.jpg

グレース公妃はヒッチコックからマーニーの主演のオファーをされて、迷い悩む。
やはり女優が忘れられない。
もう1度ハリウッドに戻りたい!!
ところが、ド・ゴール将軍からの圧力を受けて国家?存亡の危機。それどころではなくなります。
スパイも登場^^
【ニコール・キッドマンの「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」】_c0042960_20453253.jpg

スパイというのが、レーニエ大公の姉のアントワネット公女。
本当のことなのかな~?
フィクションなのか、大公を追放して自分が大公になろうとしていたと言うのです。
へぇ~~~~!!
へぇ~~~!!!


と、おもひますた^^;(ネタバレごめん)
【ニコール・キッドマンの「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」】_c0042960_20454249.jpg

フランスの圧力に対抗して、ほかの国々を味方につけるために、グレース一世一代の大演技。
女優の本領を発揮して、演説で赤十字のパーティーに出席した人たちを魅了するという物語でした。
ド・ゴール将軍形無しの巻で、ちゃんちゃん。

オナシスがレーニエ大公のブレインだったり、マリア・カラスが出てきたりと、そういった関係を知らなかったので、映画はとても新鮮でした。オナシスって当時のモナコを牛耳っていたように描かれています。へぇ~~~~~♪ でした^^;

ニコール・キッドマンは本物のグレース・ケリーと比べると少し軽い感じはしますが、演技を頑張っている姿勢が伝わってきて、綺麗でした。
ストーリ自体はたいしたことがありませんが、美形の女優さんや、当時のあれこれを教えていただき楽しく見ることが出来ました。

そうそう、1つ気になった、白いユリの話。
菊じゃなかったっけ?
アメリカでは普通に菊の花を装飾に使うそうですが、ヨーロッパではお葬式の花。
菊を部屋に飾り顰蹙を浴びたというのを聞いたことがあります。かなり有名な逸話。
映画ではユリになっていました。
白いユリは復活祭の花だからかしら?←葬式と同じような意味??
Commented by keiko-cako at 2014-10-24 00:42
この映画、実は先週予約を入れていたのに
突然の事情のため、キャンセルをせざるを得なくなって
結局まだ見てないのです。。。(^_^;)

やっぱり面白そうですね。

グレース・ケリーはハリウッドのトップ女優から王妃へ華麗なる転身をしましたが
実は、いろいろと悩みや苦悩があったようです。

何が幸せなのかは、やはり外見からだけではわからないですね。
Commented by genova1991 at 2014-10-24 18:40
☆keiko-cakoさま
>キャンセル ひゃ~~!!残念でしたね。
是非リベンジなさって下さいませ。
ニコールが綺麗で眼福でしたよ^^

ストーリーはたいしたことはないのですが、見ているだけで
ぼぉ~~っとなれるから、構いません(大笑)

>幸せ 実際はどうだったのでしょうね。子どもたちの好き放題振りを見ると
う~~む、、と、考えてしまいます。。
Commented by yasukon20 at 2014-11-08 07:25
おはようございます。
随分遅くなってからのコメントでごめんなさい(^^ゞ
よく皆さん載せておられますがこれほど詳しくはなく(笑)よく分かりました~。まだ観てないので行きたいのですがダメかな~?(笑)グレ-ス・ケリ-って私の年代では物凄く雲の上の人のように思えていました。
中学3年の時 学校で止められていた映画を観に行った記憶が有ります。
題名は何だったか?・・・思い出せません。
話がそれました~~(@_@;)
Commented by genova1991 at 2014-11-09 13:00
☆yasukon20さま
コメント有難うございます。
ニコール・キッドマンが綺麗で眼福でした。
彼女を見るだけでもいいですよ~♪
ウチの方ではまだ上映していますから、
間に合うと思います。是非映画館で!!
うっとりなさって下さいませ^^
>学校でだめ え~??
なんでしょうね??気になりますね。
私の頃は中高でよく映画の割引券をもらいましたよ。
それを使って一人350円位でした(大笑)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-10-23 21:13 | ・映画 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子