人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ

【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_1521495.jpg


松本清張の「時間の習俗」を読んだのは、いつ頃だったのか思い出せません。家に結構新書版があったので、その中の1冊かもしれません。本の内容はすっかり忘れましたが、唯一和布刈神社の名前の読み方を覚えました。めかりじんじゃと読むのです。わかめのことなのね。和布。若布を刈る伝統行事が有名な和布刈神社でした。

バスで15分ほどの所なので、どうしても行ってこの目で見たくなったのです。
幸い雨も上がり青空が広がってきました。

てっきり始発かと思ったら、バスは遠く戸畑から来るようで、時間を過ぎても来ないので、イラッとしながら待機(爆)←待つのが苦手

午前中に歩いた、北九州銀行のある通りを走り、関門橋の方へと進みました。
途中にレトロラインの踏切があると、行儀良く停車するのが可笑しかったです。
だって土日しか走らないから、絶対大丈夫なのにね。
決まりは決まり?



【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_1520045.jpg

バスに乗るために、駅まで行く途中の三井倶楽部
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_1520624.jpg

マラソンがあるようです。
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15201229.jpg

和布刈神社前で下りると、目の前は橋でした。

【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15201864.jpg

怪しい光が差し込む、関門海峡
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15202590.jpg

1時間に1本の運行なので、時刻表チェ~~~ク!!必須、、
乗ったバスが戻ってくるまでに、見学が終わればすぐに帰れますが、忙しいので、1時間後のバスに乗ることにしました。
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15203131.jpg

神社の御紋が桜です。
可愛い御紋だこと。
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15203730.jpg

で、すぐ脇が関門橋の橋げたです。
目下工事中だそうで、こんな具合、、風情ぜろ
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15204498.jpg

うわ~~~~・・・
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_1520503.jpg

神社の境内の上を橋が通っています。
ここが一番狭い所だからでしょうが、もうちっと何とかならなかったのかしら?
当然神社はもっとずっとずっと前からココにあるわけですよね?
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15205875.jpg

立派な灯篭に迎えられて、境内に入ります。
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_1521436.jpg

イチョウの黄葉はあと一息といったところ。
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15211186.jpg

えへへ^^
観光地名物がありました。
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_1521167.jpg

3人いれば、和布刈りの行事ができるようです。
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15212389.jpg


鳥居をくぐり、
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15212866.jpg


海に下りる階段にも鳥居がありました。
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15213422.jpg

あら満潮だ。
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_1521417.jpg

この階段から海に下りて、旧暦大晦日の和布刈りの神事を行うのであろうと、想像しました。
その時に干潮だといいけれど、こんな風だったらどうするのでしょうね?
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15215678.jpg


【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_1522274.jpg

謡曲の説明です。
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_1522821.jpg

台形のお山は向かいの下関の
「火の山」だそうで、ロープウェイだかケーブルで頂上まで登れるようです。
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15221374.jpg

ホテルの窓からは見えない、関門橋の東側です。
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15222071.jpg

幻想的な日差し
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15222963.jpg

お稲荷さんもありました。
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15223898.jpg

御本殿
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_1522464.jpg

御本殿横
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15225647.jpg

再び鳥居をくぐり、下におりました。
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_1523426.jpg


それにしても、橋脚が大き過ぎて、神社にいることを忘れます。

【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15231142.jpg

和布刈神社から撤退!!
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15232015.jpg

次のバス停が関門トンネル人道入り口なので、1つ歩いてみようじゃないかと
歩き始めました。
【晩秋の関門小倉旅行】路線バスで和布刈神社へ_c0042960_15232933.jpg

マラソンのご案内です。
今日かしら?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-11-30 16:58 | ・・門司下関小倉2014 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子