人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館

【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館_c0042960_236527.jpg


【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館_c0042960_2361555.jpg

学校で習った日本史は明治時代辺りで終わってしまいました。現代史になると、色々と差し障りが多くて先生も教えるのが難しかったのだろうかと、勘ぐります。

で、明治の日清日露は習いましたから、覚えています。

伊藤博文陸奥宗光、そして李鴻章!!

春帆楼!!

河豚料理が有名ですが、建物は建て替わっても、今でもちゃんとあるのに感動!!
日清戦争の戦後がそのまま21世紀につながっているわけです^^;

で、その春帆楼が赤間神宮のお隣というのも、来るまで全く知りませんでした。
そこまで学校で教わらないしね。
壇の浦と春帆楼の位置関係とかね^^;;目の前。

ウィキペディアです: 下関条約




【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館_c0042960_2362317.jpg

現在の春帆楼前です。
ココで講和条約が結ばれたという碑が立っています。
【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館_c0042960_2363185.jpg

李鴻章道なんていうのがあるのね。
【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館_c0042960_2363864.jpg

これが春帆楼。
【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館_c0042960_2364841.jpg

その前に記念館があります。
【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館_c0042960_2365847.jpg

記念館も瓦葺の立派な建物です。
【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館_c0042960_237713.jpg

説明が色々
【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館_c0042960_2371590.jpg

再現ルーム
ガラスで囲われているので反射してうまく写せませんでした。
立派なお部屋です。
【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館_c0042960_2372430.jpg

当時の様子を描いたものでしょう。
【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館_c0042960_2373297.jpg

写真。帽子をかぶっているのが李鴻章かな?
【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館_c0042960_2374782.jpg

で、突然外交史料館の資料です。
ココにもあったよと夫は言うのですが、私は気が付きませんでした。
翌日飯倉の外交史料館別館に、マッサン展を見に行ったら、コレがあったのです!!
まあまあまあ、昨日行ったわ!日清講和記念館とびっくりしました。
【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館_c0042960_2375911.jpg

山腹に建っています。
【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館_c0042960_238932.jpg

大通りに出ました。
【晩秋の関門小倉旅行】日清講和記念館_c0042960_2381819.jpg

振り返ると、山腹に春帆楼の全体が見えました。

記念館を出てきたら、ちょうど中国からの観光客が大勢やってきました。
う~~~む、、、
こういうのを見るのってあまり楽しくはないだろうなと、ちらっと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-12-02 23:49 | ・・門司下関小倉2014 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子