人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策

【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_18232115.jpg


松本清張記念館で3館共通券を買ったので、小倉城庭園までそぞろ歩き。
小倉城の入場券も入っていますが、今は使えないので、期限なしの券だから、次回に使って下さいとのこと。次回があるかどうか、その時に券があるかどうか、、、www




【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_18225066.jpg

小倉城というのは、誰のお城だったのだろうか?と
思いました。最後は小笠原氏だそうです。新宿に小笠原伯爵邸というスペイン料理屋さんがありますが、その小笠原氏のようです。へぇ~~~

というか、小笠原流といえば、お作法!!礼法?
そちらの方が有名ですよね。
【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_1823166.jpg

この3つに入れる共通券でした^^
【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_18231012.jpg

しかし、お城は休館!!バン!!!
【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_18232115.jpg


【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_18233480.jpg

美しいお城ですね。
築城したのは、細川忠興だそうです。佐々木小次郎を雇ったお殿様だ^^;
もちろんこのお城は再建でしょうが、

HPです: 小倉城の歴史

【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_18234729.jpg

タクシーで来る時に見えたこの建物。
カラフルでびっくりしましたが、リバーウォーク北九州という美術館などがある建物だそうです。
【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_18235862.jpg

八坂神社がありました。
小倉祇園太鼓が有名ですが、祇園さんがあるのだから、八坂神社もあるのでしょう^^;

HPです: 小倉祇園太鼓の歴史

小倉で祇園祭りを始めたのも細川忠興だそうです。
熊本に移る前に当地でも活躍されたのですね。
【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_1881752.jpg

庭園に着きましたので、入園します。

HPです: 北九州市立小倉城庭園

【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_1882559.jpg

天守閣の頭がちらっと見えました^^
【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_1885884.jpg

まず書院ゾーンから拝見しました。
比較的新しい建物だそうで、とても綺麗。
【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_18959.jpg

色づき始めた美しい庭園が見えました。
【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_1891290.jpg

小倉城庭園というのは、小倉城が見える庭園という意味なんだろうか?と、一瞬思うw
【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_1892186.jpg


【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_1892812.jpg

書院の一番奥の部屋になります。
一段高いところはお殿様がお使いになる所だそうです。
【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_1893531.jpg

小倉貼りという、独特の貼り方の障子です。

【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_1894149.jpg

お庭に出ました
【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_1894899.jpg


【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_1895689.jpg



【晩秋の関門小倉旅行】小倉城周辺と小倉城庭園散策_c0042960_181048.jpg

美しいお庭をそぞろ歩いて、秋を堪能した後は、駅に戻ります。
てくてくてく、、、
迷わずに戻れるのでしょうか??
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-12-04 22:30 | ・・門司下関小倉2014 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子