人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【天才スピヴェット】

【天才スピヴェット】_c0042960_2227565.jpg




公式サイトです: 天才スピヴェット

「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督の最新映画です。
失敗をしたのは、2Dで見たことです。
レビューを見ると、やはり3Dが良かったとのこと。
偏見を持たずに3Dに挑戦すれば良かったと悔やまれます。

アメリは当時随分評判になったので、さすがの私もテレビだったかDVDで見たのですが、よく覚えていないorz アメリの変わった髪型だけが印象に残っています。
でもって、アメリはフランス映画でしたが、この天才少年T.S.スピヴェットはアメリカが舞台です。
何語でしゃべるんだろう?←いつもひっかかる私
まさかアメリカで仏語はないだろう←当たり前

当然英語でしたが、撮影場所はすべてカナダだそうで、俳優さんもカナダ人が多いようでした。
カナダで撮ったフランス人監督のアメリカが舞台の映画です。へんなの。



【天才スピヴェット】_c0042960_2228256.jpg

この少年を演じる少年も天才少年だそうで6か国語に堪能だそうです。
頭が良さそうなしゃべりでしたものね。
見るからに賢そうです。それ以上に、大変可愛い^^*
こんな子どもが孫だったら、ついていけなくても、婆ちゃんは嬉しいぞ~~!!
【天才スピヴェット】_c0042960_2228940.jpg

スミソニアンの権威ある賞を取り、スピーチをするところです。
もっとも10歳でそんな賞を取る位の天才ですから、日常生活では浮きまくり。
学校の先生もちょっともてあまし気味です。
【天才スピヴェット】_c0042960_22283978.jpg


TSの悩みは、2卵性双生児の弟が銃の暴発事故で亡くなってしまったことです。
弟は頭脳のTSに対し、体育会系でマッチョ。銃も上手にあやつり、カウボーイの父親に溺愛されていました。それがいなくなり、TSは代わりに自分が事故にあえば良かったと嘆きます。

いくら天才でも所詮10歳の少年ですから、色々と悩むのが可哀想でした。
【天才スピヴェット】_c0042960_22284525.jpg

家族はそのことには触れなくても魂が抜けたように、ぼ~~~っとした毎日を送っています。
お母さんはそうでなくても、研究以外はぼ~~~

私の大好きなヘレナ・ボナム・カーターがお母さん役でした。
すっかりお母さん役女優になってしまったわね。
英国王のスピーチのエリザベス王妃役なんてぴったりでしたが、大抵ティム・バートンのヘンテコリンな役ばっかり。。。

今回は見るからにヘンテコリンではありませんが、やはりちょっと変わったお母さんでした。

【天才スピヴェット】_c0042960_22281885.jpg

仕事がね。
昆虫博士ですからね、、
昆虫博士といっても、怪獣博士や自動車博士のような博士ではなくて、本物の博士です。
時々昆虫採取に出かけて留守になります。

スピヴェットはお母さんのお手伝い。

【天才スピヴェット】_c0042960_2228321.jpg

ワシントンD.C.のスミソニアン博物館からある日電話がかかり、スピヴェットの永久機関の論文がベアード賞を受賞したというのです。最初は断ったTSでしたが、気分一転、スミソニアンまで行って、受賞スピーチをすることを決意したのです。家族には勿論ナイショ。
10歳は非力ですから、トランクを持ち上げるだけでも大仕事。

住んでいるのは、アメリカ大陸に西のはてのモンタナだったかな?
DCまでは大陸横断をしないと行けません。
家の近くを毎日貨物列車が通るので、こっそりとそれに乗り込み、大陸横断をしようと考えます。

小さいから大変なのですが、がむばって乗り込みます。
貨物の行き先はシカゴで、そこからはヒッチハイクでDCに行きました。
【天才スピヴェット】_c0042960_22285247.jpg

ホットドッグの妄想www

お母さんは何といっても博士ですから、ホットドッグなどというジャンクなものは買ってもらえません。食べたくてたまらず、そっと貨物を下りて買いに行き、念願を果たしたのでした^^

可愛いわよね~♪

こういうシーンを3Dで見ると楽しいのでしょう。

【天才スピヴェット】_c0042960_22285883.jpg

ただ乗り仲間のおじいさんとの歓談
この貨物で大陸横断をする、鉄道シーンが実に美しくて感動的でした。
カナダで撮影なので、カナダの景色なのでしょうが、雄大壮大で素晴らしかったです。
【天才スピヴェット】_c0042960_22291287.jpg

なんとかDCに着き、スミソニアンで実は私がそのスピヴェットですと告白して、館員を驚かせるのですが、向こうもしたたかで、TSの可愛い少年というのを利用しようとするのよね。

TSがどうしてもしたかったスピーチは弟の事故のことでした。
悩み苦しんだことを告白すると、それは聴衆の感動を呼び、拍手の嵐!!

ということで、テレビのオファーも来たりしちゃうわけです。
そこにお母さんが登場!!
クレア博士が格好良くて気分スッキリ!!
やな感じのテレビのインタビューアーもスパっとやっつける!!

そして、家族はいつもTSのことを愛している、思っているということを伝えるのでした。
【天才スピヴェット】_c0042960_22282643.jpg


めでたしめでたし。

お母さんの日記を読み、お母さんはお父さんを愛していないのではないか?と悩んだTSでしたが、その後弟妹が生まれることになり、不安も解決(爆)

家族一緒に幸せに暮らしていくのでした。めでたしめでたし。

という、ほんわり系の家族愛の物語でした。
終わった後の気持ちがほんわかして、心が温かくなりました。
なかなか良くできた映画だと思います。
ご覧になるのでしたら、是非3Dで^^;
Commented by yasukon20 at 2014-12-11 06:37
おはようございます。
この映画 観たいと思ってましたがもう時間が無いです!!
13日しかもう映画に行く日が取れずその日は高倉健ディ-です(-_-メ) 夫が行こういこうと申しますので・・。

押し迫ってきましたね。寒くなったのでご自愛ください。
Commented by keiko-cako at 2014-12-11 17:58
この映画、とってもとっても見たいのに
時間がなくてまだ見に行けてません。
やっぱり3Dですね?
あー、早く行かなくちゃ(笑)
Commented by genova1991 at 2014-12-12 17:29
☆yasukon20さま
今年も押し詰まりましたね。
まだ年賀状も作っていません。
間に合うのでしょうか??
映画館も冬休みの子ども向けに変わり
ツマラナイです。
私は2Dで見ましたが、それでもとても綺麗でした。
是非DVDでご覧下さいませ。
10歳の男子がとても可愛くてギューしたくなります^^
Commented by genova1991 at 2014-12-12 17:31
☆keiko-cakoさま
年末でお忙しいですものね。
ご覧になった方の感想を見ると、やはり3Dが
素晴らしかったそうです。でも2Dでも大自然は綺麗でしたので、是非DVDででもご覧下さいませ。
本当に良い映画でした^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-12-08 23:28 | ・映画 | Trackback | Comments(4)