人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】

【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_010138.jpg


【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_010611.jpg


帰宅してから、エンストしていたのでアップが遅くなりましたが、土曜日のレポです。日本海側に大雪が降ると、関東沿岸はこのように真っ青な青空が広がります。空気は冷たくても気持ちが良くて、お散歩日和。

さて、

どこに行こうかな?

で、金曜日に正式オープンしたTSUTAYAの湘南T-SITEに行くことにしました。
交通機関がないから、てくてくてくしー
歩いて約30分弱。いい運動になりました^^

藤沢SSTというのは、松下(古)の工場跡地に出来た広大な住宅地?の名称です。
サスティナブルスマートタウンの略であります^^;
今年の4月1日から、バス停が「松下テレビ前」から「藤沢サスティナブルスマートタウン」に変わってびっくり仰天しました。アナウンスは正式名称をとなえますが、運転手さんは「藤沢SST前」と言ってましたわ~舌をかむと大変だからねww

でもって、湘南T-SITEとのTはTポイントのTと同じくツタヤのTであります。
代官山に既にT-SITEというのがあるそうですが、2つ目のT-SITEがこの地に登場しました。

ツタヤとの初めての出会いは鵠沼新道のスズキヤの前にあった書店とレンタルビデオでした。
そのうちに撤退して、ブンスカ。後にほかのレンタル屋が入りましたが、それも撤退して、

そうか~、、、、もうレンタルの時代じゃないのか、、、と、勝手に納得していたのですが、
今回湘南新道のT-SITEにレンタルDVD屋らしきお店があったので、

TSUTAYAが戻ってきたわ~♪♪

30分歩いて行くのは大変なので、使わないけれど(爆)

HPです: 湘南T-SITE

HPです: 藤沢SST





【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0102084.jpg

富士見橋を渡り、少してくてくすると、SSTが見えてきます。
出来上がったおうちもありますが、まだ工事中も沢山。
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0102719.jpg

長久保のバス停には、松下が撤退した時に労組が記念に立てた、太陽光と風力の街灯があったのに、なくなちゃったわ。街そのものが太陽光発電の街だから、もうエコエコ言わなくてもいいのかな?
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0103499.jpg

長久保のバス停です。
1つ先の藤沢SSTのバス停のそばに湘南T-SITEがあります。

この辺りからぎっしりとおうちが並んでいます。
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0104741.jpg

屋根の上には太陽光パネル。
蓄電池も備えているような話でしたが、どうなったのかな?

広大な工場後の敷地ですが、1軒1軒のおうちは、ミニマムな敷地の感じで見た目が狭苦しいのが難点です。
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0105479.jpg

もう1つの入り口が向こうに見えてきました。
歩道側もずっと太陽光パネルが備えてあります。
いたずらされたりしないのかが、ちょっと心配。

【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_01122.jpg

これが正門?なのかな~?
長久保近くの入り口です。
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_011954.jpg

とっくに出来上がっていたおうち。
住んでいる方もいますよ。
この前の道の湘南新藤は駅伝のルートなので、お正月2日と3日には、2階のベランダから観戦ができますね。
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0111624.jpg

はい、T-SITEに到着しました。バス停は藤沢SST前になります。
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0112461.jpg

向かいには、まだおうちの建ち始める前に出来たヨークマートがあるので、日常の買い物はいまのところココで間に合いそうです。

いずれSSTの中にも、もっとほかのお店が出来るのでしょうね。
保育所や老人ホーム、病院も出来て、この中だけで完結するのだそうです。
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0113140.jpg

はい、こちらにも藤沢SSTの名前がありました。
似たような感じですが、少しずつ違ったおうちが並んでいます。
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0113832.jpg

間の道路幅は広くてウットリ、、(ウチの辺りの道は路地じゃないかというような、狭い道ばかりなので)
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0114521.jpg

湘南T-SITEは2階建てが3棟建っています。
1と2はくっついていて、2階でつながっていますが、2と3の間には広い道路があるので、ちょっと面倒でした。
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0115257.jpg


【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0115919.jpg


【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_012535.jpg

123ともに1階は蔦屋書店が入っています。

というか、蔦屋書店の間に他のお店が混じっているような感じ。
特にスタバなんて、混じり合っちゃって、スタバかツタヤてなもんやでありました^^
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0121217.jpg

わんこは入っていいようですが、写真はお断りなので、遠慮しました。
さて、1に入ります。スタバ&ツタヤであります。
端っこにファミマ!!とか、カメラのキタムラがありました。
海浜公園通りのお店を閉めてどうするのかな?と思ったら、ココに引っ越したのね、、
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0121837.jpg

1の出口というか、2への通用口です。

開いたドアからも見えるように、とにかく、本屋なの。

ソファーもあちらこちらに放置wしてあり、座り読みおkのようでした^^

雑貨屋さんもあったかしら?2階にはアップルストアがありました。
よくわからないので、よくわからないままにiPad airなんぞが並んでいるのを横目。

ツタヤのDVD屋さんもありました。レンタルだろうと思うけれど(値段がなかったし)
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_012248.jpg

1の側です。中もそうですが、外にも座る所があちらこちらにあります。
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0123117.jpg

2の側です。こちらのテーブル席にはストーブもありますよ。

何に使ってもいいのかしら?デリを買ってきて食べてもいいのかな?
ツタヤで買った本を家まで我慢できずに、ココで読むのだろうか??

2もメインは蔦屋書店ですが、脇の方に、デリ&イートインのお店などがありました。
2の2階には、小田原の菜の花のショップがありました。
テラモにも出しているし、辻堂には菜の花がいっぱい!!

ほかに朝7時からやっているレストランもありました。
今度モーニングを食べに行こうww
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0123918.jpg

2と3の間には広い道路があります。
車はめったに通りませんが、横断歩道を渡って3に行きました。
【藤沢SSTに2014年12月12日オープンした「湘南T-SITE」に行ってきました】_c0042960_0124576.jpg


3はおこちゃま向けの本やぼーねるんどがあるので、子連れ館?
横手には遊具もちらと見えました。
Commented by bon_moment at 2014-12-14 08:18
ほう!こんな感じになったのですね~。
以前 家が建ち始めたばかりの頃に見かけたことがあって、
“すっごい住宅街できそうだなぁ” と思っていました。
名前、サスティナブルースマートタウンですか?
・・・・・。きっと明日には忘れていることでしょう(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-12-14 18:55
やっぱ湘南・・・
素敵な住宅街ですw

我が方はまじ貧民街(苦笑)
道路は私道が多くめっちゃ狭い道w

ま、治郎右衛門には身分相応な街・・・
26才の時に棲んだ市川があっという間に終の棲家で・・・

後ろ山の湘南に憧れていた治郎右衛門ですw(^_-)-☆
Commented by keiko-cako at 2014-12-16 10:48
もうね、こういうステキなレポをしてくれるから
genova さんのブログってとっても楽しみなんです♪
藤沢SST 行ってみたいけど、一体どんなところなのかが
イマイチつかめなかったのですが、
genova さんのおかげで何となくわかってきました(笑)
近々行ってみます~!
いつも、貴重な情報をありがとうございます。(^^)
Commented by genova1991 at 2014-12-16 22:34
☆ボンさま
長い間空き地でしたが、去年の9月からぼつぼつ家が建ち始め、ようやく先月末にグランドオープンしました^^
まだまだこれから本格的に家が建つそうで、
最後にはどうなるのでしょうね?何年後??
線路際には高層住宅もできるようです。
ちょっと場所的に不便なのが難点ですが、、
Commented by genova1991 at 2014-12-16 22:36
☆次郎右衛門さま
まだ手始めの100軒だそうで、これからが本番のようです。
全部できたとして、交通関係をどうするつもりなのやら、、
(車移動しかなくて、道路事情が悪いのです)
ココは作った町なので、目を見張るような広い道路(笑)
が走っていますが、ふつうの住宅地は路地ばっかりですよ~~!!畑の畦道ですから(砂地なので田んぼはありません)
まっすぐに走っている道を見つけるのが困難です(爆)
Commented by genova1991 at 2014-12-16 22:39
☆keiko-cakoさま
先月末にグランドオープンしたばかりで、
ツタヤのここも12日オープンでした。
わざわざ出向かれるほどのものはありませんが、
ついでにちょっと見物位でしたら、楽しいかもしれません^^;
湘南新道が渋滞していなければ、行くのは簡単だと思います。
たま~~~に動かなくなることもあるので、、、
う~~む、、、その際はアンラッキーorz
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-12-14 00:57 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子