人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今日の横須賀線】30両編成【クリスマスプレゼント?】

【今日の横須賀線】30両編成【クリスマスプレゼント?】_b0009849_22595539.jpg






今日は珍しく駅に近づかなかったので、夜になるまで知らなかったのですが、東京から大船まで横須賀線が30両編成(爆)で走るというクリスマスイヴェントがあったそうです。

ユーチューブを見ると、まあ、あるわあるわ、動画が一杯!!
鉄ちゃん大喜びの12月25日だったようです^^;

【今日の横須賀線】30両編成【クリスマスプレゼント?】_b0009849_14114153.jpg


朝日デジタル:総武快速線で故障、30両編成で基地へ 6万人超に影響
← 大船の基地の上にヘリを飛ばして写した動画があります(爆)

ヘリまで飛ばして、どんだけ鉄やねん!と、言われていましたwww


貨物が元気な昔だったら、50両なんて珍しくもありませんでした。
藤沢駅の踏切に地下通路が出来るまでは開かずの踏切で、遮断機が下りると退屈なので、貨物列車の数をかぞえたものでした。50両いや60両あったかもしれません(遠い目)

勿論イヴェントではなく、地下の東京駅で総武快速のパンタグラフが壊れて動けなくなり、引っ張って出したってことだそうです^^;;
15両を引っ張るのに、15両必要なんですね^^;





動画を見て思ったのですが、横須賀線の15両は基本の11両におまけの4両セットで15両になります。逗子でおまけの4両をくっつけたり剥がしたりするのよね。逗子から先の久里浜まではホームが足りないのでしょうか??よくわからんが、、

でね、号車番号がおまけの方は増1増2増3増4基本の方は1,2,3,4、・・となっています。
1号車が2つあるわけですよ。
大昔まだ成田エクスプレスがない頃に、横須賀総武快速で成田に行くことになりました。
仕事のある夫は東京から乗車するので、3号車で待ち合わせをすることにしました。
どうして5号車にしなかったのやら。

細かいことには無頓着な夫と、車内では会えませんでした。3号車に乗った私と増3号車に乗った夫orz なれない横須賀線車両だったので、絵に描くような間違いです。
横須賀線の増1増2を見る度に思い出します。

夜遅い出発のヒコーキだったので、車内でお弁当を食べて夕食にしようと、お寿司を持っていたのですが、巡り会えなかったので、そのまま成田空港へ、、
空港のベンチでお寿司弁当を喧嘩しながら食べたのも忘れられません。
お互いに3号車に乗ったと、強固に主張(爆)

地方から東京に出てきた方が、アナウンスで「短い11両編成です」と聞いてびっくりしたというのもありました。せんだって乗った奥羽本線のように2両や3両がデフォだと11両で短いといわれてもピンとこないでしょう^^

東海道新幹線は16両ですが、東北新幹線ですと、秋田新幹線や山形新幹線とひっついているものは17両なので、さらに長い。そもそも新幹線は1両自体が長いから、相当なものでしょうね。

先日ブースカ文句を言った、上野ー東京ライン。
3月からの東海道線は高崎方面だけでなく宇都宮方面にも行きます。
湘南新宿ラインは高崎方面は東海道で、宇都宮方面は横須賀線の受け持ちなのに
どうしてなんだろう??

と、おバカな私は一瞬疑問。

あ、そうだそうだ^^;
横須賀線は既に総武線に乗り入れをしているのでした。東京駅も地下ホームだから、上野方面に行きようがナイ!!
そう思って考えると、横須賀総武線も、ごく普通に走っているから、東海道線だって乗り入れをしてもさほど災難は起こらないのかもしれない、、と、考え直したりするクリスマス25日でした。
Commented by cynchia at 2014-12-25 22:52
こんばんは、確かに長いですね。。。
ありがとうございます。
Commented by genova1991 at 2014-12-25 23:01
☆シンシアさま
ホームで待っていたお客さんはさぞや
びっくりしたことでしょうね^^
私も出会いたかったですw
Commented by 福にゃんママ at 2014-12-26 00:31 x
すごい、パワーあるもんですニャ
ホームやっぱ足りないでしょうね
通り過ぎるの見るのも、どこまでつずくんだ~~???ってかんじでしょう、迫力ものですわ~~
Commented by arak_okano at 2014-12-26 07:25
とんだ30輛編成でしたね、色々ハプニングがあったのですね。最近はいろんな線が乗り入れをしていて、どこへいくのか判りません。
Commented by keiko-cako at 2014-12-26 10:15
え、毎日乗ってますが、そんなイベントがあったんですか?
知らなかった....(^^;)
確かに長すぎる...

Commented by genova1991 at 2014-12-26 15:16
☆福にゃんママさま
目の前を30両が通り過ぎたら、びっくりでしょうね^^;
ても、鉄ちゃん達、あちらこちらで動画を
撮っていてさすがでした。抜群の情報網?
Commented by genova1991 at 2014-12-26 15:17
☆アラックさま
こんなこともあるのですね。
事故った車両を東京駅に置いておけませんし、
致し方ないのでしょうが、びっくりです。
>行先 以前田園都市線に乗った時に、行き先が
南栗橋で、一体全体どこにあるのやら見当もつきませんでした。
県名を入れてほしいです(笑)
Commented by genova1991 at 2014-12-26 15:18
☆keiko-cakoさま
イヴェントというのは、冗談でして、
東京駅でパンタグラフが故障をして、動けなくなったそうです。
どうもしようがなくて、大船の基地まで15両で15両を引っ張っていったというイベントでした^^;
Commented by tanukidaponta at 2014-12-27 08:04
こりゃ長いポン
常磐線も基本15両ポンで、10は短い編成ポン
Commented by genova1991 at 2014-12-28 00:27
☆狸田所長さま
大船まで見に行けば良かったと残念でした(大笑)
総武横須賀線の車両基地は大船なんですね~
沢山いるけれど、基地だなんて知りませんでした。
>常磐線 もうすぐ品川まで直通運転が始まりますね。
常磐線は交直で難しいからナントカで品川までしか
行けないそうです。←さっぱりワカラナイ
Commented by jiroemon0310 at 2014-12-28 04:59
15両を引くのに15両って・・・(笑)
長すぎてホームが倍の長さが必要ですw

現役時は大変お世話になった総武横須賀快速・・・
月日の経つのは早いものですw(^_-)-☆
Commented by genova1991 at 2014-12-28 15:17
☆治郎右衛門さま
全く知らずに目の前を30両が通り過ぎたら
びっくりしたでしょうね。
私も偶然見たかったです。知らなくて残念!!
>総武横須賀快速 総武線区間は快速ですが、
横須賀線は東海道の緩行線なので、総武快速横須賀線です。
どうでもいいけれどw
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-12-25 22:50 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子