人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【コロッケそば承前】わかめなし【大船軒360円】

【コロッケそば承前】わかめなし【大船軒360円】_c0042960_1441511.jpg


生まれて初めて食した小田急箱根そばの、カレーコロッケそば。
ほかのお店のコロッケそばもカレー味なのか、普通のコロッケなのか、気になりました。
善は急げとばかり(笑)、大船軒へGO!

個人的には駅そばとか立ちそばというのは、大船軒でして、箱根そばはあまり馴染みがありません。

ホームの階段の下のせまっ苦しいスペースの大船軒のおそば。
懐かしい思い出もありますが、さすがに横太りした現在、狭いからエキナカの椅子席のある大船軒にしました。場所は大船軒の地元の大船駅ですw

ここもNREの蕎麦屋ですが、藤沢駅のさがみ茶屋とは違い360円と箱そばよりもリーズナブル!!でも、すっかりNREになってしまったせいか、鯵の押寿司や酢鯵丼が見当たらず、やめちゃったのかしら?大船軒らしさも薄れていくようで寂しいです。



【コロッケそば承前】わかめなし【大船軒360円】_c0042960_1442325.jpg

箱根そばと比べるとコロッケがこぶりで、ころんとしていました。
七味をばんばんかけてしまったので、赤いけれど、コロッケとネギだけ。
とにかく寒い日だったので、レンズも曇りがちです。
【コロッケそば承前】わかめなし【大船軒360円】_c0042960_1443069.jpg

お蕎麦をわしづかみにしてorzパシャ!!

つるぐるもぐもぐ、そんなに悪くないよ~~
昔ながらの大船軒。というか、蕎麦自体はスーパーで売っている袋入りの茹で蕎麦のような感じですが、不味いというほどのものでもありません。可もなく不可もなし。

で、箱そばと違うのは、コロッケがしっかりした普通のコロッケだということです。
おはしで割っても溶けません(爆)
ぜんぜ~~~~ん、溶けないよ!!
箱そばのコロッケはわざと溶けるように作ってあるのだろうか?

ふつふつと湧き出す疑問その①

ということで、コロッケとかけそばを食べて外に出ました^^;
【コロッケそば承前】わかめなし【大船軒360円】_c0042960_1443629.jpg

コロッケそばなんてものに引っかからなければ、こっちの方がいいわよね。
梅おろしそばがおいしそうだな~

この富山メニューはNREの蕎麦屋のメニューらしいので、よく見かけます。
【コロッケそば承前】わかめなし【大船軒360円】_c0042960_1444379.jpg

メニュー表を見ても、鯵の押寿司は見当たらず、ツマラナイ
【コロッケそば承前】わかめなし【大船軒360円】_c0042960_1445097.jpg

鶏の照りやき丼も、美味しそう^^
【コロッケそば承前】わかめなし【大船軒360円】_c0042960_1445763.jpg

そういえば、昔「一杯のかけそば」というのが流行りましたよね。
回数券を買うと1杯のかけそばサービスだそうです。

物知りの超A級グルメのソーニャさんが、コロッケそばの元祖を教えて下さいました。
すわ、銀座まで走っていこうかと一瞬だけ思ったのですが、往復2000円かけて1080円の元祖そば、それもコロッケという名の鶏のつくねなのだそうで、

断念(爆)

銀座に行くのなら、他に食べたいものがありますよね~♪

Excite Bitコネタ(もうすぐ終わるのよね?もう終わったの?)にも、コロッケそばのネタがありました。箱根そばにしても、随分昔から提供している定番のお蕎麦なのだそうで、知らなかったなと驚きました。カレーコロッケだということも、有名なのだそうです。全然知らなかったYO!!

【コロッケそば承前】わかめなし【大船軒360円】_b0009849_1522138.jpg


また、驚くべきことに(単に知らなかっただけですが)かつては、まるちゃんからコロッケそばのカップ麺まで出ていたのでした。様子がわからないので、動画を探しました。



具のコロッケはフリーズドライだそうで、ふやけてふにゃふにゃになるそうです。
実に箱そばのコロッケのようではありませんか!!
食べてみたかったです、、でもないか、、ww
Commented by mikan-no-gohan at 2015-02-09 14:36
そうなんですよね~
箱根そばさんはカレーコロッケなんですよね~。
1か月くらい前にその事を知ってから
もう 食べてみたくて食べてみたくて!!(笑)
残念ながら 箱根そばさんへはまだ行けていませんが、
土曜日にSA(蓮田サービスエリア)のコロッケそばを食しました。
ふつ~~のコロッケでした(笑)

あっ、そちらのサービスエリアには
スカイベリーを使ったお菓子が何種類かありました。
“絶賛 売り出し中☆” みたいですね、スカイベリーさん(笑)
Commented by genova1991 at 2015-02-09 15:31
☆みかんさま
箱根そばがまだでしたら、是非どうぞ。
コロッケがカレー味なだけでなく、
溶けます(大笑)
大船軒はごく普通のコロッケでちっとも溶けなくてつまらなかったです。。w
>スカイベリー 大売出し中なのですね^^
デパ地下にもあまおうの隣に大きな粒のスカイベリーが並んでいました。
>蓮田近辺 やはりゴルフ?
Commented by arak_okano at 2015-02-09 18:10
コロッケは崩れませんでしたか、葱いっぱいに七味もいっぱい、バグースです。梅おろし食べてみたいな。アラック、マルちゃんのコロッケのを食べましたよ、たしかまだ一つ残っているはずです。
Commented by mikan-no-gohan at 2015-02-10 08:05
そうです~ ゴルフ帰りでした~(笑)
(最近は 少しでも暖かい千葉方面に行くことが多いのですが、この日は・・群馬だったかな?)
サービスエリアで食べたコロッケも少し溶けました(>_<)
箱根そばさんのはもっと溶けるかな? 楽しみですっ♪
赤坂にも店舗があるので トコトコ行ってきます。
おじさんばかりだったら 入れるかなぁ?という不安もありますが・・。
ひとりでも 余裕~で入れるお店と、ちょっと躊躇してしまうお店があるんですよね~(^^;
Commented by genova1991 at 2015-02-10 13:22
☆アラックさま
大船軒のコロッケはずっとしっかりしていて
崩すにはエイエイしないと無理のようでした(爆)
>マルちゃん さすが!!アラックさん!!!
私なんて、全然知らなくて、こんなカップ麺があったのかと
今驚いています^^;
Commented by genova1991 at 2015-02-10 13:24
☆みかんさま
冬場の関東はお天気だけはいいから
スポーツ日和ですね^^
ただし、群馬県だと寒いでしょうね。
手がかじかみそうです。いいスコアは出ましたか?
>箱そば そうなんですよ~~~
以前の藤沢駅の箱そばは女人禁制ムードが漂っていて
近づくこともできませんでした。リニューアルしたので
ちょっとは入りやすくなったけれど、
お近くのお店は入りやすいとよろしいですね。
ここのコロッケは液状化が激しかったですww
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-11 00:26
週末に鎌倉に行くので、朝早く出て大船軒に寄ってみるかと
HPを見たら、バレンタインデーに「すき・寿し・押寿し」
「すき・寿し・ちらし」を限定販売致します。とありました。
そして、鎌倉いなりん棒の浅利時雨煮が気になります。
白玉団子さんレポ宜しくです。
Commented by genova1991 at 2015-02-11 17:53
☆ソーニャさま
へぇ~~~
バレンタイン寿司ですか!
と、HPを見ると、大層可愛らしいではありませんか^^
私も欲しいな~~~
大船駅の改札横の売店まで行かないと、手に入らないようで、
土曜日に行けるかどうかはなはだ怪しくて、、
う~~~~む、、、
でも、欲しい!!!!!!
ソーニャさん、情報有難うございました^^
ソーニャさんも是非限定大船駅と戸塚駅とどっかのSA
バレンタイン寿司を確保なさって下さいませ^^
Commented at 2015-02-25 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2015-02-25 10:51
☆鍵コメさま
ひゃはっは~~!!
突撃されましたか^^

ここの溶け方は凄いですよね!!
私は何も知らなかったのでびっくりしました。
大船軒はぜんぜ~~~ん溶けなくて
つまらなかったですよww
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-02-09 14:09 | 麺類 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子