人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】

【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17162981.jpg


【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17165296.jpg


今朝は思いがけずよいお天気で始まり、行くつもりのなかった長谷の光則寺の海棠を見に行くことにしました。青空を拝めるのは、今週は今日だけらしく、貴重な晴天です。

ちょうど一週間前に訪ねた門前の枝垂れ桜はすっかり葉桜になっていました。
桜にとっての1週間は大きいものがあります。




【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17194579.jpg


【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17195165.jpg


【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17195828.jpg


参道の大きなソメイヨシノはまだまだ沢山の花をつけていましたが、
風に吹かれて、ちらちらと花吹雪も舞っています。
それは美しい春の喜び←遠山の金さん大好き?

【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17213134.jpg


桜の次は私の番よと、カエデの葉がどんどんのびてきました。
赤い新葉が目を引きます。

【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_1722169.jpg


小さなお寺に大勢の参拝客なので、どうしても人間が入り込み難しいぃ~~~!!
しょうがないので、部分的に海棠の花だけ写しますね。

【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_1723914.jpg


【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17231868.jpg


【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17232635.jpg


【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17233214.jpg


樹齢200年の大木の海棠です。
濃い目のピンクが鮮やかで綺麗ですね。

【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17251861.jpg


【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17252554.jpg


【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17253132.jpg


【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17253762.jpg


バラ科ですが、桜ではなくてリンゴの仲間だそうです。

【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17261779.jpg


宮澤賢治の雨ニモ負ケズの碑がありました。
久しぶりで気づいたような気がします^^;

【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_172794.jpg


小さなお寺ですが、お池もあります。
木々が春の色にいろづいてきました。
淡い春の緑です。
【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17271787.jpg


大きなシャクナゲの木もありました。
白い花が沢山咲いています。

【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17282923.jpg


お寺を出て、手前のソメイヨシノと背景の山の中の桜のコラボが美しい眺めでした。

【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17291551.jpg


【鎌倉・長谷・光則寺の海棠】_b0009849_17292575.jpg


風がそよぐ度にソメイヨシノのはなびらがひらひらと舞い散ります。
しばらく、桜の木の中にこもってうっとりしました。

来るときに平地の海抜を見ると4m
ここは15㎡あります。
このゆるゆる坂を上ると10mアップするのですね。
ちょっとびっくりしました。
Commented by hagi_hisa at 2015-04-06 19:23 x
今年は、桜を見ずして終わりそうなので
ココで見れて良かった~。
今日、鎌倉はこんなに晴れてたのね...

先週、横浜公園のチューリップの偵察に行ったけど
まだまだ咲いてなかった( ̄ロ ̄lll) ガーン
Commented by cynchia at 2015-04-06 20:16
こんばんは、どちらも綺麗です!
やはり青空ですよ。
Commented by arak_okano at 2015-04-06 20:31
花にとって一週間は大きいですね。
見事な花海棠はばっちりでしたね、
バグースです。
Commented by minmona at 2015-04-06 21:57
パッとさいて散ってしまう桜
でも見たい!と思ったときは待っていてくれるような
気がしますよね
長谷の桜満喫されましたね
次は文学館の薔薇かな?^^
Commented by jiroemon0310 at 2015-04-06 23:36
こんばんは!嫁です♪
主人が花粉症の薬の副作用かパソコンに向かうと眠くてと申しますので代わりにお邪魔させて頂きましたm(__)m
長谷の光則寺の海棠は濃いピンクが可愛いですね
鎌倉は好きでよく主人と行きました♪
最近は房総にばかり行きますが(笑)

桜ももう終わりですね(汗)
Commented by nonko2014 at 2015-04-07 08:49
とても素敵です☆☆☆ 旅した気分になれます。
いつも素敵なブログのアップ ありがとうございます♪
団子も花も旅(お出かけ)も大好きです *^^*
Commented by genova1991 at 2015-04-07 14:06
☆ハギーさま
>さくらを見ずして えええ!!そんなにお忙しいの?
可哀想、、(´゚д゚`)ガーン
週末のお天気が悪いせいもあるのでしょうが、
残念でしたね。まだちょっと残っているので、
桜吹雪に出会えますように!!
>チューリップ まだ咲いていないのかな?
と、中区の区役所サイトを見たら、昨日はとても綺麗に咲いていましたよ。ハギーさん、ほんの少し早かったようで、
残念無念。私も可愛いチューリップの花畑を見に行きたいです^^
Commented by genova1991 at 2015-04-07 14:07
☆シンシアさま
有難うございます。
バックが青空ですと、なんでも綺麗ですよね~!!
週末の天気の悪い不運な2015年花見でしたが、、
Commented by genova1991 at 2015-04-07 14:08
☆アラックさま
気温の上がり方がすごかったので、
1週間の変化も大きかったです。
枝垂れはすっかり葉桜でした。
海棠も見ごろを過ぎていましたが、
何とかごまかして写しましたww
有難うございます。
Commented by genova1991 at 2015-04-07 14:10
☆minmonaさま
ぱっと咲いた後に気温が低くなると、長持ちして
うれしいのですが、なかなかそう上手くは行きませんよね、、w
昨日は予想外の青空になり、ラッキーでした。
>文学館 その前にチューリップを見に、横浜に
行きたいです (*´▽`*)
Commented by genova1991 at 2015-04-07 14:12
☆治郎右衛門さんの奥さま
わざわざ有難うございます。
早く花粉症が収まりますように祈っております。
今年はパスしようと思っていた海棠ですが、
運よくお天気になって見られてラッキーでした(*´▽`*)
>房総 鎌倉ですと、レンバイの野菜しかないので、房総で
新鮮ピチピチのお魚を沢山釣ってあるいは買われて、
美味しいお料理を見せてくださいませ~~~
ゴージャス鮃に感動しました。有難うございます!!
Commented by genova1991 at 2015-04-07 14:14
☆nonko2014さま
昨日は予想外の青空で、最後の花見に出かけられて
運がよかったです。
美しいものを見ると心がほっこりしますものね^^
nonkoさんのブログの沢山の絵手紙を見せていただき
いい趣味だなといつも感心しています。
絵心がなくて残念です。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-04-06 17:31 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子