人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ルナ・ロッサとエンゼルの丘】

【ルナ・ロッサとエンゼルの丘】_b0009849_17213549.jpg






【ルナ・ロッサとエンゼルの丘】_b0009849_172151100.jpg

エンゼルの丘: 少しだけ立ち読みができます


最近お知り合いになった、「優しい時間」のminmonaさんのブログで、懐かしい「エンゼルの丘」が取り上げられていました。
手塚治虫の少女マンガです。

まだ私が小学校の低学年の頃だったと思いますが、連載されていた「なかよし」(1960-1961連載)で読んだのか、単行本で読んだのか、定かではありません。とにかく、大変大変気に入って忘れらない作品となりました。

記憶にある単行本の表紙は上記のもの(これは2です)なので、2だけを買ってもらったのかもしれません。でも、立ち読みをしたら、1の内容も覚えがありますから、1も読んだのでしょうね。カバーをかけてしまい、表紙を忘れたのかもしれません( *´艸`)

手塚さんも亡くなられてから随分たちましたが、テレビアニメの鉄腕アトム、マーブルチョコレート(爆)シール集めなど、私の年代の方々には忘れられない存在でしょう。

立ち読みをする前の記憶に、記憶喪失のルーナ姫が自分の名前を思い出すきっかけになった歌が出てきます。おそらく当時はやったのでしょうが、私が子どもだったせいか、知らない歌でした。
ユーチューブでぐぐると、シャンソンのルーナロッサが出てきました。
ルナロッサ(赤い月)という名前からして、カンツォーネですが、シャンソンでも流行ったそうです。もちろん日本語の歌詞もありますが、ようつべでは適当なものが見当たらないので、あえてお古いシャンソンを貼り付けました。
これをじっくり聞いても、知らない歌なので、よかった←知っていたらかなりお年寄り(コラ!)

マンガを読んだ時にどんな歌なのか、気になってしょうがなかったのですが、それから50年もたって解明されて(爆)気が済みました^^;







フランク・シナトラの英語版です。




オリジナルのカンツォーネです。1954年^^;
Tracked from 優しい時間         at 2015-04-13 23:12
タイトル : 漫画との出会い
【ルナ・ロッサとエンゼルの丘】... more
Tracked from 優しい時間         at 2015-04-14 13:08
タイトル : 漫画との出会い
【ルナ・ロッサとエンゼルの丘】... more
Commented by minmona at 2015-04-13 22:00
ルナロッサ どんな歌なのか
子供ですから判るはずもなく^^
何十年ぶりに聴くことができました
ありがとうございます♪
リュシエンヌ・ドリール は知りませんでした
手塚さんってロマンテイストな方だったのね
漫画といえど 私達乙女の憧れ的なお話にこうして
また語らえたなんて嬉しいです!
乙女なんて・・・これまた古っ!(笑)

Commented at 2015-04-13 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2015-04-14 14:44
☆minmonaさま
minmonaさんのブログで懐かしい少女漫画を
思い出して、子供の頃が蘇りました。
有難うございます。
>ルナロッサ もともと知らない歌だったので、
聞いてもへぇ~~な感想しかありませんが(爆)
子供のころの疑問が解けてうれしかったです^^
リンクの了解有難うございました。
TBさせていただきました。
畏れ入りますが、そちらからのTBは新たな投稿画面
からではなく、元の記事の編集画面のTB欄をお使いいただけると幸いです。有難うございます。
Commented by minmona at 2015-04-14 21:26
ごめんなさい
Trackback不慣れであちこち押してしまいました
やっと出来ましたので不用な表示は削除願います
お手数かけました ぺこり
Commented by genova1991 at 2015-04-15 20:40
☆minmonaさま
>TB え~と、出来ていないのですが、、^^;
いただいたものは、私のリンクが入っているだけなので
消した方がいいでしょうかしら、、う~む、、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-04-13 17:32 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback(2) | Comments(5)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子