人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいコーヒーと正しいチキンカレ―とパン】

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいコーヒーと正しいチキンカレ―とパン】_b0009849_17511079.jpg

昨日は久しぶりの良いお天気で、朝から頑張って鎌倉へ墓参に行きました。
乗り物はすいすいと乗り換え進み、駅前に戻ってきたのが10時です。
そのまま家に帰ればいいものを、そこはね、
ちょっと休憩したいでしょう?

考えるのも歩くのも億劫なので、駅前の鳩サブレーの豊島屋のパーラー扉に再びお邪魔しました。
10時オープンで10時ちょっと過ぎでしたのに、先客がいてびっくり( *´艸`)



【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいコーヒーと正しいチキンカレ―とパン】_b0009849_17532366.jpg


【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいコーヒーと正しいチキンカレ―とパン】_b0009849_17532946.jpg


【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいコーヒーと正しいチキンカレ―とパン】_b0009849_1753356.jpg


【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいコーヒーと正しいチキンカレ―とパン】_b0009849_17534022.jpg


このところの冷え込みのせいなのか、ソメイヨシノが散り損ない、まだピンクの花を咲かせていました。ちょっと得した気分です。八重桜は少ないのですが、それでも咲き始めていて、ぶらんぶらんとぼんぼりのような可愛い花をぶら下げていました。

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいコーヒーと正しいチキンカレ―とパン】_b0009849_1755212.jpg


ミニチュアの三段重も選べるのが楽しいのですが、さほどゆっくりもしていられないので、オムライスにしようかな?と、聞いてみると、やはり10~20分かかるそうなので、早く出てくるであろうと想像した、カレーをお願いしました。サンドイッチの方が種類豊富ですが、この前サンドを食べたので、違うものがよかったのです。

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいコーヒーと正しいチキンカレ―とパン】_b0009849_17565498.jpg


正しいコーヒーもお願いしました。
銀色のポットにちょうど2杯分入って450円です。
お味も大変よいので、お勧め。

こういうスタイルできちんと出していただくと、背筋がピンと伸びるような気がします。
姿勢よく、きちんといただきました ( *´艸`)

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいコーヒーと正しいチキンカレ―とパン】_b0009849_17581997.jpg


カレーにはサラダがつきます。
別添えのほんのりと甘いドレッシングをかけて、これまたきちんと正しいサラダをむしゃむしゃ。

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいコーヒーと正しいチキンカレ―とパン】_b0009849_17511079.jpg


カレーも来ました。

バターライスはぎゅっと押してあるので、見た目よりも沢山のご飯です。

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいコーヒーと正しいチキンカレ―とパン】_b0009849_17594472.jpg


少しずつ混ぜながら、ピリっとスパイシーな正しいチキンカレーを美味しくいただきました。
バターライスが結構ボリュームがあり、きちんと全部食べたら満腹です。
う~~む、、体が重い(爆)

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいコーヒーと正しいチキンカレ―とパン】_b0009849_183167.jpg


今回は折角なので、1階のパン屋さんでパンも買ってみました。
丸いのがたこポンです。たこ焼き味のポンデケージョです。

ゴマ入りは野沢菜のおやきです。野沢菜がたっぷりと入っていて、美味しかったです。
練乳ミルクいりのパンも甘くて美味しかった (*´▽`*)

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいコーヒーと正しいチキンカレ―とパン】_b0009849_1831674.jpg


たこポンを割りました。中にはちゃんとたこも入っていました( *´艸`)

味はたこ焼き味ですが、ポンデケージョなので、チーズの味もして、和洋折衷のおいしさでした。
かなりお気に入り♪♪

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいコーヒーと正しいチキンカレ―とパン】_b0009849_1852017.jpg


ドライトマトとクリームチーズをはさんだくるみパンです。
パン自体がとても美味しくて、娘がペロリと食べました(私は一口お味見)

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいコーヒーと正しいチキンカレ―とパン】_b0009849_1861243.jpg


鳩のマークの刻印が入った食パンなどもありました。
種類豊富なので、迷いますが又買いに行きたいものだと思いました。
Commented by ayuminnie1127 at 2015-04-13 18:10
こちらは、こうやってごはんを円柱的に固めるのがお好き??
オムライスもそんな形でしたよね??

この鳩マークすきです。
前にショップで買った、鳩のクリップ会社に置いてますー!
Commented by genova1991 at 2015-04-13 18:14
☆あんみぃさま
さすがあんみぃちゃん!!
私も出てきたバターライスを見て、
OH!オムライスと同じ型だとおもひますた^^;
カレーの割には時間がかかったので、
これだったらオムライスにすればよかったと後悔しましたww
鳩マークも可愛いですね^^
食パンにもこのマークが入っていました。
Commented by arak_okano at 2015-04-13 18:37
まだ桜が咲くなかのお墓参りになってよかったですね、バグースです。
アラックの桜は終わりました。
鶏もいっぱいで良いですね、バターライスがぎゅっと押してあって確かにご飯が多い気がしますね、アラック駄目かも。
Commented by genova1991 at 2015-04-13 18:55
☆アラックさま
随分早くから咲き始めたので、まさか月半ば近くまで
持つとは思いませんでした。葉桜になっているのもありましたが、遠目でピンクなのでヨシ!!(大笑)
>ご飯 ちょっと多過ぎで、カレーと混ぜて全部食べ切るのが
大変でしたよ~~
もう少し控えめの方がうれしかったですwww
Commented by koma-moco at 2015-04-13 19:49
はじめまして♪

先ほどはコメントをありがとうございました *^^*
以前。。。山下公園近くのランチを探していたときに
こちらのブログに初めてお邪魔しました。
ランチもとっても美味しくて。。。
一緒に行った友人にも大好評でした *^^*
それから白玉団子さんのファンになり
いつもお邪魔していました ^^
いつか行ってみたいな。。いつか食べてみたいな。。と
思うところがいっぱいです!!!
Commented by minmona at 2015-04-13 22:25
鳩サブレのお店にこんな洋食のレストランが!
知りませんでした おいしそう♪
ひとりランチの時はカレ-ですよね^^
こんど駅前に行きましたら思いだして入ってみようと
思います
桜 綺麗ですよね ああ~鎌倉だ!と思います
今年は八幡宮への道が(真ん中の道)工事中だから
ゆっくり歩けないけど・・・

Commented by enjoy_sealife at 2015-04-14 08:04
正しいカレー、真面目な感じがしますね。
豊島屋さん、八十小路には一度お邪魔したことがあるのですが、
扉店には行ったことがありません。

横浜に居る頃は、豊島屋さんは遠い存在でしたが、藤沢に
来てからは、手土産にさいか屋の店舗を利用することが多く、
身近な存在になりつつあります。

夜勤の帰り、大船のあたりでお腹が空くので、スカ線に乗り換えて・・・
鎌倉は奥が深いけど、豊島屋さんも奥が深いです( ^^) _旦~~
Commented by katcat2121 at 2015-04-14 13:31
こんにちは!
桜時期のお墓参りには まだ 訪れたことのない不義理ものです
ただでさえ 人気の鎌倉... どーも 人波が怖くって...(苦笑)
で、豊島屋のパーラー扉さん 未だに お邪魔したことがありませんでした
どーしても 赤坂飯店に 足が向いてしまうもので...(汗)
が、正しいコーヒーに 正しいサラダに 正しいカレー!
猫背を正して 食してみたくなりました!
しかも 噂のたこ焼き味のポンデケージョ!
あぁ もうダメ! 今すぐ食べたいです!
次に お墓参りに行くときは Getしてみたいと、思います
正しくて ウマウマな情報をありがとうございます!
しっかり メモさせていただきました~♪ ひゃっほぉ~♪
Commented by genova1991 at 2015-04-14 14:55
☆koma-mokoさま
イイネ!を有難うございます。
ブログを拝見したら、手作りの可愛いものが一杯!!
センスがよろしくて、羨ましいです(*´▽`*)
当方食べて歩くだけなので、恥ずかしいのですが、
何かの参考にしていただいたのかと思うと
嬉しくなりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by genova1991 at 2015-04-14 14:57
☆minmonaさま
今は洋食だけになりましたが、以前は和食も
あったのですよ。かなり面白い( *´艸`)
本店の裏側に和風喫茶ができたので、和食はやめたのかもしれません。ちょっと残念です。
11時までに行くと空いていて、のんびりできます(*´▽`*)
サンドイッチですと、種類豊富で楽しいので
是非どうぞ♪ 1階のパン屋さんも、面白いパンが沢山ありました!!
Commented by genova1991 at 2015-04-14 15:00
☆enjoy_sealifeさま
以前はこちらにも和食のお店があったのですが、
はとこうじさんがあるので、やめたのかもしれませんね。
三段重が面白かったです。
11時前にあいているのは、コバカバとガーデンハウスとカフェロンディーノとディモンシュとココ位かなと思います。
ガーデンハウスまで行くのが億劫(コラ!)で、ここで沈没しました^^
Commented by genova1991 at 2015-04-14 15:04
☆katcat2121さま
母の命日だったので行ってきました。
同じ日でもソメイヨシノが綺麗だったり、葉桜だったりと
色々ですね。花粉症で桜の季節が大嫌いな母だったのに、
皮肉です、、w、、
駅前のパーラー扉、タイムスリップしたような昭和な雰囲気が
お気に入りです。お店の方もきちっとしていて、
感じがいいですよ^^
たとえ、猫背でも思わず背筋がぴんとなりそうですから( *´艸`)
Commented by keiko-cako at 2015-04-15 00:42
こんばんは~
おお~、正しいカレーとコーヒーですね。
しかもライスがバターライスで
しっかりと型どられてて、まるで皇室御用達カレーのようです。(いや、皇室御用達カレーがどういうのかよく知りませんが...(^^;)))
ピリっと辛口なのですか?
私好みです♪
まだこの店に行くことができてないのですが
やっぱり早く行きたい~ (^^)
Commented by genova1991 at 2015-04-15 21:02
☆keiko-cakoさま
勝手に「正しい」の形容詞をつけていますが、きちんきちんとしていて、好印象のパーラーですo(^-^)o
ただメニューが以前より減ってしまったのが残念でした。
創業以来のキュートハンバーガーを復活してもらいたいです!!
カレーもピリッとしたお味で美味しかったのですが、バターライスが多くて大変でした(≧∇≦)
是非一度お立ち寄りを♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-04-13 18:00 | ・カフェ | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子