人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】

【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】_c0042960_145044.jpg


横浜公園で今年のチューリップを鑑賞016.gifした後は、前日食べログでチェックしておいたイタリアンでパスタランチにする予定でした。
地図を見ると駅からすぐに見えたのですが、関内の通りは碁盤の目のようになっていて、お店のある通りがどの通りなのか、地図だけではわかりませんでした。
うろうろしてみましたが、自分のいる位置と地図の場所が特定できず、う~~~む、、
予習をしておけばよかったと後悔しました。

しょうがないので、ほかにいいお店はないかしら?
と、ぶらぶら歩いていたら!!





【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】_c0042960_14494430.jpg


こんな通りに出ましたよ!!
八重桜が満開です (*´▽`*)

へぇ~~~
へぇ~~~
へぇ~~~~

全然知りませんでしたが、桜通りのさくらはソメイさんじゃなくて、八重桜なのね。
少し青みのきいたピンクの八重桜、え~と、名前はなんだっけ?
よくありますよね^^;

関山と普賢象しか名前が出てきませんが、関山かしら?
【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】_c0042960_14495115.jpg


ぼってりとした、さくらの花が空を覆っていました。
【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】_c0042960_14495838.jpg


お目当てのイタリアンは見つからなかったけれど、うろうろしたお蔭で、この通りに出会えてラッキー!!!

【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】_c0042960_145044.jpg


で、駅を目指して歩いていたら、あらま、
天吉さん!!

サザンの原坊実家の天吉さんって桜通り沿いにあったのね。
お店の前の大木は八重桜の木だったのだ!!と、今回判明しました ( *´艸`)
【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】_c0042960_14501327.jpg


この先は関内駅なので、ここでランチにしましょう。
そうしましょう!!

さて、何がいいかな?
【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】_c0042960_14501880.jpg


好評につき延長の穴子丼

これも美味しそうだな~♪
【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】_c0042960_14502546.jpg


結局、いいお天気の中をうろうろしたので、ざるうどんが食べたくなり、天ざるうどんセットにしました。まず最初にお決まりの茶碗蒸し。

空腹でしたので、茶碗蒸しをスターターにむしゃむしゃむしゃ。
具沢山の茶碗蒸しでした。美味しかった (*´▽`*)

12時前でしたが、人気のてんぷら屋さんなので、大混雑。
かろうじてカウンター席が一つ空いていたので、割り込んで、どっかり。
目の前でばしばしとてんぷら揚げ最中ですから、じぃ~~~~っと、見学(爆)

早回しのビデオのように、てきぱきと手際よく、衣をつけて、揚げて、盛って、天かすを救って、
てきぱきてきぱき。
見ているだけでも目が回りそうでした。

お料理の種類で、野菜が変わりますし、揚げたてサービスだから余分に揚げるわけにもいきません。
頭の中で考えながら、数を数えながら、てきぱきてきぱき。
頭が悪いとこの仕事はできないなとため息が出ました。

【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】_c0042960_14503054.jpg


半分目を回しながら、てきぱきてんぷら揚げを眺めていましたが、遂にワタクシの分も到着 (^^♪
よかったような、もう眺められなくてツマラナイような微妙な気分でした。
食べながら、てきぱきは観察できませんものね。

【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】_c0042960_14503695.jpg


ここの衣はすごく薄くてサラッパリッ。
野菜の甘みが十二分に押し出されていて、美味しいてんぷらです。

茄子かぼちゃ海老2本烏賊ピーマン

そうそう、観察結果ですが、10人中9人は好評につき延長の穴子丼ランチでしたね~
私も穴子丼にすればよかったです。
焼き海苔に煮穴子をのせて、ネギをのせて、くるっと巻いて、衣をつけて揚げるのが、とても美味しそうで食べてみたかったです。←じっと観察 ( *´艸`)

【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】_c0042960_14504518.jpg


うどんもコシのある美味しいうどんでした。
いつも蕎麦ばかりなので、ひさしぶりのうどん。
たまに食べると美味しいですね^^

天ぷらを1つ食べて、うどんをずるずる、もう1つ天ぷらを食べて、うどんをずるずるしましたww
【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】_c0042960_14505141.jpg


デザートに抹茶アイスがつきます。
これがね。
見かけよりもたくさんの量でして、ここで満腹になりました。
食後の抹茶アイスはいいですね。
【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】_c0042960_14505730.jpg


お値段もリーズナブルなので、いつも混んでいて大変ですが、お店の方が大変感じがいいので気になりません。穴子丼のあるうちにもう一度行きたくなりました。

【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】_c0042960_1451370.jpg


駅の地図を見ると、ちゃんと桜通りとさくらの花の絵まで描いてありましたよ~~
八重桜の季節にたまたま通って気が付く私でした、、w

【関内桜通り】「天吉」で天ぷらざるうどんセット【原坊実家】_c0042960_14511031.jpg


ハギーさんに、赤れんが倉庫にも行った?と、尋ねられましたが、地図で見るとたいした距離ではありませんね~行けば良かったなと、帰ってから思いました。

もうお年寄りなので、最近は何処に行くにも駅前オンリー ( *´艸`)

お寺は北鎌倉駅前の円覚寺、公園は関内駅近の横浜公園。
歩くのが億劫になってイケマセンね。
で、反省したので、今日はてくてく強風の中を歩いてT-SITEに行きました。
まあね。
色々あるさ~www
Commented by sato933 at 2015-04-17 16:27
こんにちは。
芸能人関係のお店って敷居が高そうだけど
天吉さん、お値段も安く
入りやすそうなお店ですね。
桜もきれい!
Commented by 福にゃんママ at 2015-04-17 17:09 x
へ~~原棒のご実家なんだ
さくらなみきのいいところにあるんですね
今日は歩いてたらこちらも暑くって、つるつるざるがおいしそうで~~す
Commented by arak_okano at 2015-04-17 18:01
アラックは出掛けたら、とにかく歩きます、最近は走るのをサボっているでね。行ってみて場所が分からないことはありますね。でも、偶然の良いお店にバグースです。実は天婦羅屋さんに行った事がありません。
Commented by koma-moco at 2015-04-17 18:11
こんにちは☆

「天吉」さん
以前山下公園でランチをしようと思ったときに
ここのお店にしようかどうしようか。。。
と迷ったんです ^^
やっぱり美味しそうです♪
いつか行ってみたいな *^^*
桜もチューリップもとっても綺麗ですね**
Commented by bibourokutosite at 2015-04-17 18:16
横浜ほとんど知りません。
美しいお花に漏れなくおいしい食べ物がついてくる白玉様のブログをガイドに行ってみたいところがたくさん出来ました^^
Commented by keiko-cako at 2015-04-17 18:27
こんばんは。
私も「天吉」は何回か行ったことがあります。
店主の方、そっくりですよね、原坊に。(^^)
味もいいしお値段も良心的で良いお店だと思います。
トイレではサザンの曲がさり気なく流れてて
兄弟愛を感じました(笑)
Commented by cynchia at 2015-04-17 20:53
こんばんは、桜が満開で綺麗です!
食事も美味しそうです。
Commented by minmona at 2015-04-17 21:51
天吉さんのお店 以前から行きたかったんです^^
2月に所用で通りかかってここなんだ!
初めてで一人だと入りズラくて 断念しましたが
genovaさんの詳しいレポ-トで迷わず入れそうな勇気
もらいました!(笑) 穴子丼ですね φ(.. )メモシテオコウ
ありがとうございました

あのうこのお店サザンの妻の実家?
そんな話を聞いたようなきがするんですが
Commented by riemusik2 at 2015-04-17 23:21
こんにちは。

あああ、いつもながらとってもおいしそう。
おうどんも天ぷらも抹茶アイスも大好きな私です。
Commented by genova1991 at 2015-04-18 10:42
☆sato933さま
このてんぷら屋さんは、創業明治5年の横浜では
老舗だそうです。原坊のお兄さんで5代目ですって(*´▽`*)
その割には、きどっていなくて入りやすくお値段も
手頃で感じの良いお店でした^^
来年チューリップを見に行く機会があれば、
八重桜通りを歩いてこちらで天丼を食べたいです!!
Commented by genova1991 at 2015-04-18 10:44
☆福にゃんママさま
以前秋に一度伺ったことがありますが、
お店の前の大木は葉も落ちていたので、八重桜だとは
知る由もありませんでした。
今回通りがかって本当にラッキー!!
原坊のお兄さんが跡をついで、しっかりきりもり
されているようです(*´▽`*)
Commented by genova1991 at 2015-04-18 10:46
☆アラックさま
季節がよくなりましたし、お散歩にうってつけ!!
(って、この日はくたびれていてパスでしたが、、ww)
アラックさんも職場が変わり、しばらく大変ですね。
身体が基本ですし、歩きましょう!!←人には言う、、w
このてんぷら屋さんは創業明治5年の横浜では老舗ですが、
気取ったところがなく、ランチタイムはお手頃で
とても良いお店でした^^
Commented by genova1991 at 2015-04-18 10:47
☆koma_mocoさま
あ!!こちらのお店も候補でしたか (*´▽`*)
11時半開店ですぐに満席になってしまうので、
予約された方が安心ですよ。
老舗ですが、気取ったところのない良いお店です!!
ぜひどうぞ( *´艸`)
Commented by genova1991 at 2015-04-18 10:49
☆bibouさま
>漏れなくおいしいもの ( *´艸`)
花より団子ブログですので、、www
横浜もこの辺りは古い建物も少し残っていて
散策するのには、楽しいと思います。
少し歩くとすぐ海です!!←歩かない人が言っているww
Commented by genova1991 at 2015-04-18 10:52
☆keiko-cakoさま
よくご存知お店なのですね(*´▽`*)
私はやっとこさでまだ2度目です。
>店主の方 社長さんですよね~!!
とても綺麗な声なので、いらっしゃいませ~に
聞き惚れました(爆)
帰りにお顔をじっと見て、似ているかな?
と、考えたのですが、原由子さんの顔を忘れてしまいwww
比較できませんでした(コラ!!
お兄さんなので、私と同年齢だと思うのですが、
おぐしが黒々としていて、、う~む、、染めたのだろうか?
と、どうでもいいことを考えていました(コラ!
Commented by genova1991 at 2015-04-18 10:53
☆シンシアさま
偶然の八重桜に巡り会ってラッキーでした!!
揚げたてのてんぷらは美味しいですね(*´▽`*)
Commented by genova1991 at 2015-04-18 10:56
☆minmonaさま
場所はご存知なのですね!!
駅前で便利ですよね~♪♪
カウンター席があるので、ひとりでもヘーキですよ(*´▽`*)
混み合うお店なので、そのほうが待たずに座れそうです。
今は穴子丼が人気でしたが、こちらはかき揚げが
名物なのだそうです。
今度行ったら試したいです。
卵が丸々1個はいったかき揚げだそうですが、
よくわかりません ( *´艸`)

>サザン 原由子さんのご実家です。
お兄さんが跡をついでいらっしゃいます。
明治からの老舗で5代目だそうです。
Commented by genova1991 at 2015-04-18 10:58
☆riemusik2さま
混んでいたので、少し待ちましたが、
ずっとてんぷら揚げを見ていたので、退屈しませんでした。
からっと揚がったてんぷらも、冷たいざるうどんも
〆の抹茶アイスも全部美味しくて大満足でした(*´▽`*)
Commented at 2015-04-20 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2015-04-20 19:00
☆ソーニャさま
一軒家のてんぷら屋さんなのに、リーズナブルでしょう?
うろんもつるつるなのにコシがあり、美味しかったですよ(*´▽`*)

ここのてんぷらは衣が薄くて、ヘルシーてんぷらだそうです。
野菜も海老も甘みが出ていて、上手に揚がっていました。
ランチタイムはお値段も手ごろで美味しいから
大混雑です。予約必須。
ぜひ通りがかりに寄ってあげて下さい( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-04-17 15:21 | ・レストラン | Trackback | Comments(20)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子