人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【初夏の酒田】日和山公園の散策

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1559991.jpg


【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_15591424.jpg


【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_15591920.jpg


というわけで、山居倉庫からタクシーで花見の名所日和山公園までひとっとび。
最初の予定では、まだソメイヨシノが残っているはずでしたが、今年の開花の早さのせいで、すっかり葉桜になっていました。
こればかりはしょうがないですね。

でも、折角の酒田ですからはずせないので、日和山公園をぶらぶらと花見の後散歩 ( *´艸`)

最初に降り立ったのは、日枝神社前でした。
井上靖の氷壁に出てくるのですね。
若い頃にいくつか作品を読みましたが、氷壁は読まなかったな~
残念也





【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1559236.jpg


広い公園です。
左側が公園の敷地で右側は神社の境内になるのでしょうか。
その中にはお寺もいくつかあるようです。
即身仏が有名なお寺だそうです←何故かたどりつけずorz


【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_15593785.jpg


最初に夫が目ざとく見つけた、松尾芭蕉の像です。
そうです。
芭蕉といえば、奥の細道。

ここもみちのくの一部なのよね~~
何となく海辺だと、みちのくという感じがしません。
みちのくって山の中というイメージがありますよね?
海辺だとみちのくじゃないのかしらん?と、思ってみたりもしました。。

芭蕉で山形県ですと、ほら、あれ、

五月雨を集めて早し最上川

と、あと立石寺の句もありますね。

何だっけ?セミの、、w

そうそう、しずかさやいわにしみいるせみのこえ でした!!(ぐぐってみる記憶喪失者)

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_15592599.jpg


【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_15593158.jpg


酒田の人気者。摂政宮時代の昭和天皇の歌碑もありました (*´▽`*)

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_160270.jpg


【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_160887.jpg


ソメイさんが散ってしまったので、もう誰もいません。
のんびりと、後片付けちうの公園散歩です。
ここは有名な白い灯台。
この場所からの日没が素敵なようです。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1601314.jpg


【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1602065.jpg


小高い所なので、海もよく見えました。
春霞なのか、いまいち遠望がきかず、山などはわかりませんでした。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1602658.jpg


船がいるので、この辺りが港なのでしょう。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1603249.jpg


うろうろ公園散歩。千石船のある池を探しています。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1603830.jpg


風力発電をしています。
秋田の土崎に行った時も沢山の風力発電機を見ました。
日本海側ではお馴染みの景色なのでしょう。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1604598.jpg


ソメイさんの散った跡。
う~~む、、、もう少し我慢していてくれればよかったのに (´・ω・`)

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1605134.jpg


でも、八重桜、関山かな?が満開で綺麗でした。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1605626.jpg


桜祭りの後片付け中です。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_161230.jpg


こちらも、遅咲きの里桜
ソメイヨシノは散ってもまだ遅咲きの桜があるから、良かった!!

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1611025.jpg


【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1611898.jpg


土地の有名人だったかしら?

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1612630.jpg


この方は有名な川村瑞賢さんです。
千石船の大将かしらん?違う?

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_161336.jpg


まだ10時半です (´・ω・`)

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1614043.jpg


10時半の千石船!
1/2スケールだそうですが、タクシーの運転手さんが、倍の大きさだとしても小さいですねと言っていました。これで日本の周りをぐるぐる回っていたのかと思うと、

小さい!!

沖には行けなかったでしょうね。
徳川幕府が大きな船を作らせなかったので、致し方なくこの大きさで米を運んだのだそうです。
お米なんて積んだら重くなってもっと都合が悪くなりそう、、、
昔の人は大変でしたよね~


【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1614636.jpg


桜は終わり、つつじが咲き始めました。
つつじの千石船です。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1615362.jpg


先ほど見に行った白い灯台が見えました。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_162157.jpg


日本海側からぐるりと本州を廻って江戸まで行ったのですね。
小さな船で怖かったでしょうね。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_162844.jpg


【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1621589.jpg


【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1622296.jpg


乗ってみました (*´ω`*)

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1622863.jpg


反対側から見た千石船です。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1623437.jpg


【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1624246.jpg


古今集の時代からお米をのせて最上川の舟下りをしていたのですね。
びっくりしました。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_162498.jpg


桜まつりの電気のソケットwww
祭りの後ではありますww

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1625869.jpg


【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_163696.jpg


【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1631429.jpg


江ノ電江ノ島駅でお馴染みのすずめちゃん。
これって時々見かけます。
前にも何処かで見ましたが、思い出せません。
ここの雀ちゃんには、手編みの服を編んでくれるお婆さんはいない模様。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1632192.jpg


又、美しい満開の桜に出会い、幸せ (*´▽`*)

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1632850.jpg


公園内の散策を終えたので、次は日枝神社へと向かいました。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1633447.jpg


新緑を背景に赤い鳥居が美しい

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1634453.jpg


鳥居の奥の立派なご門は、なんだかお寺っぽいな~とおもひました。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1635358.jpg


こちらは神社の向かいにある建物です。何かというと、

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_164122.jpg


評判になった映画「おくりびと」に登場したのだそうです。
まだ見ていないので、DVDを借りて見たいです!!

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1425463.jpg


ようつべにあったので、思わずスクショ 
この建物が勤務先のNKエージェンシーとして、登場します。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_164930.jpg


神社の中へ入りました。
お社がありました。
赤坂に山王日枝神社がありますが、同じなのでしょうね。

もうすぐ酒田まつりがありますが、この神社のお祭りのようです。
なんでも400年近く続いて休んだことがないお祭りだそうです。
酒田の大火の時にも休まなかったのだそうです。
酒田人の意気なのでしょうね。


【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_164164.jpg


美しい枝垂れ桜が咲いていました。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1642383.jpg


神社の境内の端に、本間家三代本間光丘を偲んで建てられた光丘文庫がありました。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1643092.jpg


残念ながら月曜日なので休館です。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1643941.jpg

つつじが美しい

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1645311.jpg


ぐるっと回ると東宮殿下台臨の碑を見つけました。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_165113.jpg


【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_1652165.jpg



さて、ここでおしまいなので、階段を下りて町に戻ります。

【初夏の酒田】日和山公園の散策_c0042960_16528100.jpg


鳥居をくぐって町に戻りました。
さて、お昼はここのすぐ近くにある香梅咲で食べるつもりですが、まだ時間がちょと早い。
11時半までどうして時間をつぶそうか、、、う~~む、、、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-05-03 22:12 | ・・初夏の酒田2015 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子