人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18352686.jpg



いくらランチタイムとはいえ、ちゃんとした料亭なので、おっかなびっくりで戸を開けました。
特に予約はしなくても大丈夫ということでしたが、本当に大丈夫なのかしらん??


HPです: 料亭香梅咲

朝立ち寄った山居倉庫の夢の倶楽にもこちらの支店があります。
ホテルから近いので夕食にちょうど良いと思ったら、月曜夜だけお休みだそうで、残念でした。
だから、この日のランチははずせません!!



【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18353546.jpg


ひろ~~~~~~~~いお玄関!!
「たのもう~~!」とは申しませんでしたが、、、、www

すぐにお店の方が出てきたので、ほっとしました。

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18354196.jpg


ランチタイムはこの中から選んでくださいとのこと。
レディースは男性でもOKだそうなので、これにすることにしました。
入ってみると、案外お気楽で、ほっ (*´▽`*)

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18354930.jpg


お庭の奥の、奥のお部屋に案内されました。
少人数用の部屋のようです。

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_1835576.jpg


【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_1836528.jpg


【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18361422.jpg


こんな感じ。
外は暑いのですが、昔風の建物のせいか底冷えがして、足元に電気ストーブがついていました。
気配り万全です。

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18362461.jpg


最初のお皿。
かかっている蓋が可愛いです。

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18364296.jpg


お鍋も先に用意されました。
ぐつぐつ煮えるのに時間がかかりますものね。

藤沢から来たと申告すると、いつも駅前北口のさいか屋の物産展でお弁当を出しているのですよ~!
とのことで、

びっくり!! 全然気が付かなかったorz そういえば、冬に玉こんにゃくの出る物産展があったような気がしました。
ただし、今年はお休みだったそうで、もう閉めるのですか?なんて聞かれてしまったわ。
さいか屋で閉めるのは川崎店ですが、藤沢もあぶないのだろうか?

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18365174.jpg


蓋が欲しい ( *´艸`)

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18365920.jpg


季節の3点盛りです。
中央のうるいは必ず出てきますね。
この中では貝が一番美味しかった (*´▽`*)

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_1837763.jpg


蛸ちゃん。ちょっと濃かった。

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18371623.jpg


蛍烏賊ちゃん。春の便り也。

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18372577.jpg


鍋の火が燃えています。

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18373732.jpg


中身は何であろうか?と、蓋を開けて覗いてみる、、w

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18374842.jpg


【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18375516.jpg


お造りも麗しい♪

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_1838340.jpg


さて、焼き物はマスが出ました。
春はサクラマスというのが旬だそうですが、大変高価なものだそうです。

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18381275.jpg


非常に上品なお味で、たっぷりと分厚い切り身に大満足しました。
養殖のサケとは段違いのおいしさです。感動 (*´▽`*)

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18382270.jpg


お食事は弁慶めしです。
どうやら味噌を塗った焼きおにぎりのことみたい。

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18383076.jpg


香の物とオレンジ

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18383783.jpg


お鍋も煮えてきたので、お鍋をいただきながら、弁慶さんももぐもぐもぐ

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18384428.jpg


秋冬だといも煮でしょうが、今回はつみれ鍋でした。

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18385222.jpg


この鍋のスープが美味しくて美味しくて美味しくて飲み干しましたよ!!
いいお出汁が出た好みのお味でした。これで、大満腹www

食後はの~~んびり。
食べログを読むと一眠りしてしまうという方がありましたが、さもありなん。
大変静かですし、畳のお部屋だから、昼寝ができますねw

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_1839162.jpg


【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_1839987.jpg


紅花がいけてありました。山形県!!

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_1839192.jpg


そろそろおいとま。
お庭には池がありました。

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_1839303.jpg


金魚かな?沢山泳いでいますが、外には野良さんがいたから心配です。
ウチのお隣の池にいた金魚は全滅したのよね、、、猫さん、遊ぶからね、、、

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_1839396.jpg


【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_1839477.jpg


今上陛下にお出ししたお料理の紹介がありました。

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18395556.jpg


北前船が賑わっていた頃からの料亭文化。
その片端を味あわせてもらい、満足な昼食となりました。
酒田まで来たのですから、日本海の幸の和食は値打ちがありました。

【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_1840467.jpg


【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18401329.jpg


【初夏の酒田】料亭香梅咲(かめざき)でレディース懐石_c0042960_18402231.jpg


松の木が立派!!
お隣の相馬楼での舞娘さんの踊りの披露の時間まで少し余裕があったので、近くの山王くらぶを見学することにしました。
Commented by kuukau at 2015-05-06 20:29
酒田には冬に行ったので雪の倉庫群が美しかった。
本間の殿様のお屋敷にも行きました。
名だたる豪商だけあって凄かった(@@)
トワイライトエックスプレスで行ったの〜❤︎
Commented by 福にゃんママ at 2015-05-07 00:44 x
立派な料理旅館
うつわもすてきですね
天皇ご夫妻もいかれたことありにゃんて…
有名な老舗なんですニャ!
いい旅満喫されたようで…・・
Commented by sakata_kazu at 2015-05-07 08:12
酒田舞子さんに会えましたか~?
Commented by yasukon20 at 2015-05-07 09:32
おはようございます。
素晴らしいランチですね。 
さすが料亭です。お部屋も素晴らしくてお訪ねしたいですね。
そう簡単にはいけそうにありませんが・・・(^^ゞ
やはり和食 落ち着きますね。

友人が鎌倉に行くと言うので先日の古我邸を紹介して置きました。もし行かれたらきっと満足されることでしょう。
Commented by genova1991 at 2015-05-07 16:41
☆空子さま
あ!!!
いいなぁ~~!!
トワイライト!!!!!!!!!!!
もう乗りたくても乗れませんから、羨ましいです(*´▽`*)
でも、日本海だけは見たので、ちょっと満足しました。
雪の季節も綺麗でしょうね~
(雪は寒いし滑るし怖いから苦手←軟弱者)
雪が溶けるのを待っていきました(爆)
Commented by genova1991 at 2015-05-07 16:44
☆福にゃんママさま
立派な料亭の割には、気さくなお店で、ランチだと
お値段もリーズナブルなので、すっかり和んでしまいました。
酒田は良いところです (*´▽`*)
>両陛下 女将さんに尋ねたら、ココで召し上がったのではなくて、デリだそうです。長岡京の時も市役所で錦水亭のデリでしたものね~
Commented by genova1991 at 2015-05-07 16:45
☆sakata_kazuさま
秋まで待てなくて、行ってきました (*´▽`*)
舞娘さんが、とっても可愛かったです~♪
一緒に記念撮影してもらいました (^^♪
Commented by genova1991 at 2015-05-07 16:48
☆yasukon20さま
老舗の料亭ですが、気取っていなくて、いいお店でした。
ランチタイムのせいか、一層お気楽でのんび~~~り
してきました (*´▽`*)
予約しなくてもいただけるので、本当に良かったです。
お料理も美味しかったです。
私共の年齢ですと、これ位の量がちょうど良いなと思いました。
>古我邸 楽しいお時間を過ごされるとよろしいですね (*´▽`*)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-07 23:38
季節の3点盛りがステキ過ぎ〜♪
冷酒で頂きたい〜♡
ホタルイカがぱつんぱつんに張ってますね。
他人とは思えません。
弁慶めし・・・茅葺きの家があった時、夕飯であまった
ご飯を祖母がおにぎりにしてお味噌を塗り、囲炉裏で
焼いてくれるのが楽しみで白まんまをたべずに
待ったものです。

>「たのもう~~!」
それは道場破りです。(笑)
Commented by genova1991 at 2015-05-08 18:36
☆ソーニャさま
予約をしなくても、ぱぱっと作って出してもらえて
幸せでした~♪
3点盛りは特に季節感にあふれていますね^^
日本酒はいただかないので、ちょっと勿体なかったです。
>たのもう あはは ( *´艸`) 道場破りにしては
貧相な私共ではありましたwww
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-05-06 19:38 | ・・初夏の酒田2015 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子