人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】

【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_18192063.jpg


 明月院の帰りに東慶寺に寄り、花菖蒲の和菓子をいただきたかったのですが、疲れてしまい、省略(コラ)昨日は夜の回の「駆け込み女と駆け出し男」を見る予定だったので、東慶寺さんにもお参りをしたかったのに、軟弱者はだめですね。

でも、

一休みはしたいから、東慶寺さんの和菓子の元締め?のこまきさんに、初めて入りました。



【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_18213850.jpg


こまきの前に、明月院を終わらせなくては、、
花菖蒲のお池を後にして、出口へと向かいます。

楚々としたお花が美しい
【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_18214579.jpg


上がってくる方が多いので、ここからは下りません。
【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_1821564.jpg


うさぎ小屋にうさぎがいましたよ!!
小屋は前からあったけれど、うさぎはいなかったような記憶もあります。
3年ぶりだから怪しい記憶です。

月にうさぎなので、明月院にうさぎはつきものです。

【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_1824315.jpg


【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_18244530.jpg


【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_1824517.jpg


【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_182511100.jpg


こちらは通り道の紫の紫陽花です。
水色の紫陽花ばかりを見てきたので、紫が新鮮に思えます。

【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_18254395.jpg


何の蓋なのかわからないのですが、どうして横須賀市なのでしょうか?????

【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_18265236.jpg


【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_18265734.jpg


【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_1827455.jpg


ようやく駅前に着きました。
初めて入るので、どきどきですが、上品なおばあさまが出迎えて下さいました。

【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_18274337.jpg


今の季節は青梅だそうです。

【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_1828380.jpg


本物の青梅には種が入っていますが、和菓子の青梅にはあんこが入っているのが嬉しいです。
優しい甘さが疲れをいやしてくれました。
半分いただいた頃におうすが出されました。

適当前で美味しくちょうだいしました。

【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_18292548.jpg


こまきさんのお隣は美味しい稲荷ずしの「光泉」
2階はミシュラン1つ☆の「円」です。

北鎌倉は駅前というのか、駅隣のお店がどれも凄い!!
【北鎌倉駅前「こまき」で青梅とお抹茶】_b0009849_18293363.jpg


バリアフリーの工事は終わったのだと思いますが、まだまだ工事中の北鎌倉駅でした。
Commented by 福にゃんママ at 2015-06-02 22:00 x
うっかりしてるまに、アジサイがきれいに咲く時期になってたのですニャ!
しかし、このおまんじゅう=むっちゃお上品
Commented by queentomo at 2015-06-02 22:24
その映画面白そうですがDVDでるまでがまんです.
Commented by kuukau at 2015-06-02 22:44
我が家の梅も青い実をつけてます。そっくりよ。
Commented by cynchia at 2015-06-03 00:01
こんばんは、生菓子、今らしいですね、
美味しそうです。
Commented by daikatoti at 2015-06-03 06:55
青梅の形、作ってあるんですね!と、感心しましたが、真ん丸くして、
楊枝でくくく、と線を入れれば出来るという単純なことみたいだけど、
リアル感がすごいね。
写真の撮り方が良かったのかしら^ ^
居ながらにして鎌倉の6月を楽しませてもらっております。
Commented by genova1991 at 2015-06-03 11:38
☆福にゃんママさま
うめぐみが終わられてほっとされたことでしょうね。
お疲れ様でした (*´▽`*)
アジサイは綺麗に色づいているのと、これからのと色々ありました。
まだまだ本番ですので、大丈夫!!
>おまんじゅう 甘さの加減が絶妙で美味しいですよ~♪♪
Commented by genova1991 at 2015-06-03 11:40
☆queentomoさま
>DVD その方が良いかもしれません。
早口なので、始めのうちは聞き取れなくて当惑しました。
遂に日本語も聞き取れなくなったか、、ガ~ン (/ω\)
DVDだったら、見直しできますものね (^^♪
Commented by genova1991 at 2015-06-03 11:41
☆空子さま
本当にそっくりで、しばらく見つめました ( *´艸`)
実家の庭の梅の木にも青梅がぶらぶらしていました。
梅雨ですね、、
Commented by genova1991 at 2015-06-03 11:41
☆シンシアさま
季節感ありますよね~
和菓子はいいわ~!!
Commented by genova1991 at 2015-06-03 11:43
☆totiさま
丸くして、楊枝かなんぞで筋をつければ、一丁上がり!!
という感じですが、そう思っても実際にはこんなにリアルには
出来ないのでしょうね。職人さんの技ですね (^^♪
今年は季節が早く進み、紫陽花も随分色づいていて
焦ります。まだ始まったばかりの6月でした^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-06-02 18:31 | ・スイーツ | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子