人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大極殿本舗六角店 栖園】五月の琥珀流し【京都】

【大極殿本舗六角店 栖園】五月の琥珀流し【京都】_b0009849_22342776.jpg


【大極殿本舗六角店 栖園】五月の琥珀流し【京都】_b0009849_22173968.jpg


順番が滅茶苦茶になりますが、和菓子つながりで、京都行きます!! ( *´艸`)

この前東京ドームに一泊した後、ひかりで京都(ひかりにしか乗れない(´・ω・`)京都で一泊。
帰りがけに高倉通りをぶらぶらしました。

松之助でパンケーキを食べて(朝食のつもり)文博の企画は興味を惹かれず、そのままぶらぶら南下、
六角通りの角を左折して(東入ル)、栖園へと向かいました。

琥珀流しで有名なお店ですが、まだ行ったことがありません。
場所がいまいちわからず、今回はしっかり下調べをし、迷わずにたどりつけました。
近くの通りは何度も歩いているのですが、1つ筋が違えばアウトだからしょうがない。

参考までに、きょうとあす: 大極殿本舗 六角店 栖園



【大極殿本舗六角店 栖園】五月の琥珀流し【京都】_b0009849_2221471.jpg


【大極殿本舗六角店 栖園】五月の琥珀流し【京都】_b0009849_22215794.jpg


初めて見た六角店です。なかなか風情のある町家なのですね。
へぇ~~~💛

大極殿というと、大丸の向かいの

【大極殿本舗六角店 栖園】五月の琥珀流し【京都】_b0009849_22224469.jpg

(帰りに前を通りました)

ココしか知らなかったので、ステキ(はあと)な町家に心を奪われました (*´▽`*)

【大極殿本舗六角店 栖園】五月の琥珀流し【京都】_b0009849_22234174.jpg


この日はきっぱりと晴れあがった、いいお天気だったので、冷たいお茶が有難い♪

【大極殿本舗六角店 栖園】五月の琥珀流し【京都】_b0009849_222412100.jpg


小さな坪庭も京都らしくて良い感じです。ちらっと見える屏風もよろしいですね~
ちらリズムの良さ

【大極殿本舗六角店 栖園】五月の琥珀流し【京都】_b0009849_22245038.jpg


琥珀流しが目的なので、迷わずに頼んだ後に

【大極殿本舗六角店 栖園】五月の琥珀流し【京都】_b0009849_22251491.jpg


メニューの裏側にわらび餅とのセット発見、、orz
わらび餅も食べたかったので、こちらに変更しようかとも思ったのですが、
その前にパンケーキを食べているので、やめておきました(大笑)

【大極殿本舗六角店 栖園】五月の琥珀流し【京都】_b0009849_2226937.jpg


月替わりなので、5月の最後の日は あずきと抹茶 でした。
6月は梅だったかしら? 6月の方がいいなと思いつつ、美しい抹茶の緑とあずきの色に目を奪われます。

美味しそう (*´▽`*)

【大極殿本舗六角店 栖園】五月の琥珀流し【京都】_b0009849_2227261.jpg


中に入っているのは、柔らかく固めた寒天です。
ほろっと崩れるような柔らかさで、寒天じゃないみたいな食感。

美味しい~~~!!
嬉しい~~~!!

私の好みの柔らかさで、ほくほくしながらいただきました。
抹茶のほろ苦さもアクセントになっていて、飽きずにいただけます。
6月も美味しそうですが、5月も新緑の季節感があり、これはこれで大変結構でございました。

大満足

【大極殿本舗六角店 栖園】五月の琥珀流し【京都】_b0009849_22291884.jpg


折角訪ねてきたので、あゆと大極殿をちょぴ~りおみやげに買ってお店を出ました。
Commented by emptynest2 at 2015-06-04 00:37
京都の知り合いがこのお店のファンで、毎月の琥珀流しを制覇したようです。
その記事を見て、私も行ってみたいと思ってはいたんですが、機会がなく。。。
こちらで見せていただいて、やっぱり行ってみたいと思いました。
今月、頑張ってみようかな~。
Commented by genova1991 at 2015-06-04 00:50
☆emptynest2さま
琥珀流しは有名で是非私も味わってみたいと思っていたのですが、
なかなか機会がなくて、今回がんばりました。
emptynestさんも、是非是非お試しを!!
1度食べると、制覇したくなりますよ~~
冬場はないので、夏だけガンバロウ!!
Commented by akdeniz_tk at 2015-06-04 07:44
琥珀流し、涼しげな見ためで、とってもおいしそうです。
月ごとに変わるお味が、楽しみにですね。。
制覇は無理でも、1度食べてみたいです。
Commented by pontanomimi at 2015-06-04 09:49
おはようございます。
上洛なさっていたのですね。
東京ドームから直?? パワフルですね! いいなぁ~!
琥珀流しはお初でしたか。
絶品ですよね。
わらび餅セットがオススメです。
目指せ全種類制覇です!
Commented by yasukon20 at 2015-06-04 19:26
あずきと抹茶 これは美味しそうですね。 食べたいです。
京都ですか・・・いいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-05 12:49
琥珀流しってここのオリジナルなんですか?
涼しげで見ていていいけど、食べるなら今月までかな。
7~9月中旬の京都はあぢぃくて倒れます。
一昨年チーム関西で行きましたが、陽が身体に刺して痛かったぁ。
Commented by genova1991 at 2015-06-05 15:43
☆akdeniz_tkさま
食べる前から涼しさが伝わってくるような
一品ですね~^^
寒天の固さが絶妙で、初めてこういった食感を味わいました。
かなりとろとろなのですよ。かろうじて固まっている感じでした。
1度味わうと、全部食べてみたくなります ( *´艸`)
Commented by genova1991 at 2015-06-05 15:45
☆ぽんたさま
毎日お忙しくて、大変ですね。
どうぞお疲れが出ませんようにお祈りしています。
京都はしょうがなくて(コラ!)行っていますが、
折角出かけたので、少しだけ散策をしました。
こちらのお店は以前から1度訪ねたいと思っていたので、
今回5月最後の琥珀流しを味わえてうれしかったです。
ぽんたさんはよくご存知なのですね (*´▽`*)
Commented by genova1991 at 2015-06-05 15:47
☆yasukon20さま
あずきと抹茶は5月の琥珀流しなので、もう終わりました。
又来年です、、(´・ω・`)
春から秋にかけて月替わりで提供されるそうですので、
京都にお出ましの節は是非。
さほど甘いものではないので、yssukonさんでも大丈夫!!
Commented by genova1991 at 2015-06-05 15:48
☆ソーニャさま
琥珀流しは寒い季節はお休みだそうです。
月替わりで、6月は梅だったか梅酒だったかそういうの。
秋は葡萄とか、季節に即したものが出るようです。
夏の京都はあづいですからね~~
鉄板焼きぃ~~♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-06-04 00:08 | ・スイーツ | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子