人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_152593.jpg


【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1521275.jpg


【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1521829.jpg



今年の外交官の家のプロデューサーはオランダ人
テーマは百合
百合の花は女性を表すのだそうです


テーマ : YOUR LILY

【コンセプト】
~ユリは女性に捧げる花~
「ユリは女性を表す花」西洋社会では、聖母マリアの花、母性と純潔の象徴として尊ばれています。
ルネサンス時代の巨匠達による「受胎告知」などの絵画においてもユリは女性の象徴として描かれています。
「ありがとう」「大好き」「がんばって」女性への感謝の気持ちをユリの花に託して飾ります。

レン オークメイド Len Alkemade
オランダ、サウスホランド州出身、マスターフローリスト。
1985年来日以来、日本でのヨーロピアンアレンジメントの普及に携わる。
国内外のコンペティション審査員、オランダ女王来日歓迎レセプションや百貨店、商業施設での展示装飾、見本市、
イベント会場装飾、ワークショップ等多岐にわたり活躍。
(HPより)


ユリは日本に沢山の原種があり、日本の花でもあります。
ただ、品種改良はオランダで盛んだそうす。カサブランカの球根を販売していました。
カサブランカは日本の山百合の改良種ですよね^^
又、チューリップといえばオランダの花ですが、品種改良は日本の方が盛んだというのが、面白いですね。



【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1571293.jpg


ブラフ18番館と、外交官の家はイタリア山庭園にあります。
眺めはみなとみらい方面です。曇天でしたが、案外見通しは良かったです。

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_158187.jpg


入り口でカサブランカ販売中。
今頃植えても咲くのでしょうか?この秋用??

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1583135.jpg


あは (*´▽`*)
文化祭のように、入り口のアーチがありました。

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_159398.jpg


まずは、入ってすぐの食堂から。

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1594544.jpg


【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_159526.jpg


【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1510154.jpg


【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1510924.jpg


【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1510165.jpg


【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15102196.jpg


【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15102679.jpg


ユリの白とデルフトのブルーといった按配でしょうか?
生け方もダイナミックで、男性のせいもあるのでしょうが、
大柄なオランダ人らしいなと思いました。

それにしても、白と青は美しいです。

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15122975.jpg


隣の広いリビングです。

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1513178.jpg


【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15132658.jpg


リビングから奥に見えた、これまた天井まで届くダイナミックな装飾

もうね、ダイナミックという言葉の大安売り
(ダイナミックだいくま~♪ はなしでww)

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15143496.jpg


ステンドグラスの美しいお玄関です。
【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15143916.jpg


このユリは花粉がとってありましたが、他のユリはほとんどそのままだったので、オランダ流は花粉を取らないのかと思ってしまいました。近づくのは危険w

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15154728.jpg


階段の装飾が、これまた、ダイナミック(爆)

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15161184.jpg


【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15161738.jpg


【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15162316.jpg


2階まで届く活花にびっくりしました。

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1516591.jpg


ちょっと大変になってきたので、書斎はひとまとめにして、、( *´艸`)

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15172910.jpg

隣のベッドルームで驚いたのは、お布団代わりのお花 

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15173654.jpg


枕はちゃんと別誂えですよ~!
【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15174146.jpg


ここでは眠れないわね ( *´艸`)

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15184560.jpg


広いベッドルームのその他の部分です
【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15185170.jpg


【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15185540.jpg


【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1519564.jpg


ベッドルームに併設された、サンルームかな~?
くつろぎ部屋?

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1519583.jpg


これもちょっと変わったユリでした。

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15201685.jpg


窓からはイタリア風庭園が見えます。

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15204168.jpg


今回はバスルームも写すことにしました。
猫脚バスタブ♪

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15205186.jpg


出口?にもアーチがありました^^
【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1520574.jpg


ユリを長く楽しむ方法だそうです。

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1522838.jpg


【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15221661.jpg


このおうちは、渋谷にあったものを、横浜に移築しました。
横浜は関東大震災の火災で古い建物はほとんど残っていません。

【山手西洋館】外交官の家【花と器のハーモニー2015】_b0009849_15222334.jpg


イタリア山庭園を後にして、次のおうち、ベーリックホールへと山手本通りを歩きます。
Commented by kuukau at 2015-06-09 16:24
お節で残った百合根を庭に埋めると、オレンジの百合が咲きました〜
3本も(@@)
今年はそれを掘り起こしてお正月の料理に使います。
エコだわん。
Commented by bibourokutosite at 2015-06-09 17:14
確かにダイナミックとしかいいようがない(@@)
おしべの花粉をとらないのも含めて^^
さぞやゆりの香りに満ちた空間だったことでしょうね。
Commented by genova1991 at 2015-06-09 18:03
☆空子さま
>百合根 花が咲くのですか!!当たり前でしょうが、びっくり(@_@)
京都の家の近所の畑でユリ根栽培をしていました。
(今もしているかどうか不明)確か花はすぐ取ってしまっていたような、、
栄養が花に取られないようにでしょうね。
花を見るか!ユリ根を太らせるか!!
ハムレット ( *´艸`)
Commented by genova1991 at 2015-06-09 18:04
☆bibouさま
このオランダ人の展示が一番すごかったです。
花の量が(爆)
皆さん凄いわね~とびっくりされていました。
もう、それしか形容が出来なくて@ダイナミックwww
入り口に入る前からユリの香りがぷんぷんと漂っていましたよ^^
Commented by daikatoti at 2015-06-09 19:31
ベッドの花にびっくり。
しかしこれだけ百合があれば、さぞかし匂いもすごかったことでしょうね。
一番上の写真の建物はよくドラマや雑誌に出るところですよね。
Commented by genova1991 at 2015-06-09 19:51
☆totiさま
>ベッド 大量の花に仰天したのですが、ほかのおうちでベッドが緑色の海綿?苔?みたいなものに覆われていて、それも凄かったです。ポロポロ床に落ちていてwww
外人さんの発想は違うわと感心しました。
ここのおうちはテレビにも出ていますか?
渋谷から持ってきたので、横浜産でないのが残念です。
Commented by yasukon20 at 2015-06-09 20:21
こんばんは!
本当にダイナミックに活けてある百合たちですね。
日本人の感覚からは少し離れているかとも思いますがでもそこに行かれたら
美しさに圧倒されそうでしょうね。
いつか行きたいと思いますが・・いつのことでしょうか(笑)
Commented by mikan-no-gohan at 2015-06-09 20:49
すごいですね~!
これだけ百合が多いと、私… 近づけるかなぁ? ← 香り苦手デス(^^;

た~~っぷりの写真で もうすっかり満足しております。
行く必要… ないかも?(笑)
一応、木曜日か金曜日に行くつもりでいます~。 楽しみ~♪
Commented by genova1991 at 2015-06-10 16:42
☆yasukon20さま
こんにちは(^^♪
お国が違うと生け方も変わるのだな~とつくづく思いました。
センスが別物なのでしょうね^^
百合が多すぎて、もう、ユリじゃないくらいのインパクトのなさでした(大笑)
私の下手な写真だとこんなですが、実物は本当に素敵です。
期間が短くて忙しいのですが、いつか是非実物をご覧くださいませ^^
Commented by genova1991 at 2015-06-10 16:43
☆みかんさま
凄かったですよ~~!!
皆さんびっくりされていました^^;

>香り デザインに圧倒されて、鼻がお仕事をしなかったみたいで
あまり感じませんでした(大笑)
入る前の方がいいにほひを感じたような、、、、ww

>行く必要 生のお花はやはり、生でご覧下さいませ^^
迫力が違いますもの(*´▽`*)
楽しいですよ!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-06-09 15:23 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子