人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】

画像が不調ですが、何回もクリックしているうちに出てきますので、お試し下さいませ。
10回題名をクリックしたら、ほとんど全部出てきました 041.gif
早く不具合が直りますように!!


【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18464620.jpg


【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1846538.jpg


さて、ベーリックホールの次は元町公園です。
最初にエリスマン邸を見学しました。

エリスマン邸
テーマ : 川崎景太の 花世界「花のメッセージ」

【コンセプト】
「花は物ではなく生きもの」
自分と同じ生きものである花を使ってデザインすると言うことは、植物が持つ特性や特徴を余すところなく観察し、
自然界では決して見せてくれなかったであろうその「才能」を、敬意をもって表現するということ。
そうした交流によってこそ、花は知識を超えた感動や喜びを私たちに与えてくれると信じてやまない。

川崎 景太 Keita Kawasaki
マミフラワーデザインスクールの主宰を経て、2014年に(株)ケーションを設立。
現代のフラワーデザイン界におけるリーダーの1人として、久保田一竹や片岡鶴太郎と共演。
また数々のデモンストレーションやハウステンボスでの作品展示、NHK「あさイチ」出演など幅広く活躍。
(HPより)

川崎景太さん、マミフラワーから独立されたのですね。





【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18514466.jpg


【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18515195.jpg


【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18515785.jpg


この玄関脇の花自転車が大人気で、皆さん記念撮影をされていました。

【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18524257.jpg


【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18524923.jpg


【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18525585.jpg


【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1853121.jpg


華奢なユリはササユリでしょうか?
うつむき加減で可憐なユリですね。

【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18464620.jpg


トップに貼りましたが、逆光が幻想的なムードになりました。

【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18545425.jpg


【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1855084.jpg


【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_185574.jpg


サンルームは外への扉が開放されていて、お庭との一体感がありました。

【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18561760.jpg


ガラスが綺麗に拭いてあるせいか、外にいるかのよう。

【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18565261.jpg


奥のリビングルームです。

【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18565917.jpg


【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1857853.jpg


【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18571433.jpg


お花のお重詰めがとても綺麗でした。

【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18582894.jpg


【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18583433.jpg


運営が変わってから、初めてティールームに入りました。
ランチもあるそうですが、時間が早くてそれは無理。

【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18591546.jpg


【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_18592111.jpg


窓から元町公園の緑を満喫しました。
春ですと、桜が綺麗なのよね。

【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1901522.jpg


ゼリーの入ったコーヒーにアイスをのせてもらいました。
これで元気100倍です。

【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_191473.jpg


珍しく2階にも上がってみました。
廊下にユリが。
奥のモニターでは川崎さんの何かが映っていました。
【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_191119.jpg

お部屋の中はおみやげショップと昔の山手のジオラマや写真展示。

【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1911821.jpg


明治のフェリスです。
【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1912434.jpg


かなり大きなジオラマで、面白かった。
【山手西洋館】エリスマン邸【花と器のハーモニー2015】_b0009849_1912917.jpg


緑に包まれたエリスマン邸を後にして、向かいの234番館へ行きました。
Commented by 福にゃんママ at 2015-06-12 23:12 x
どのお部屋もすてきですね
自転車もかわいいわ~~写真撮りたくなりますよね
Commented by queentomo at 2015-06-13 01:16
素敵ですね〜、洋館とお花と。
私根本的に出不精ちゃうかなーと最近特に思います。
食材のお買い物とか用事の片付くお出かけしかしてないわ。
美術館もいかないし、あっ、デパートの画廊は行きます。
後はお食事には出かけますね。本当ゆとりがないですね〜。
Commented by kuukau at 2015-06-13 07:03
同じ百合でもこちらの百合は清楚やねぇ。
和の花に見える。
緑に囲まれたレトロな洋館と涼しげなアレンジメントが見事にマッチして素晴らしい。
珈琲ゼリーにアイスクリームはツボだわん🎵
Commented by mikan-no-gohan at 2015-06-13 07:57
逆光で、私も撮っていました(笑)
自分の撮った写真を見てみると、同じような場所で撮っていますね~(>_<)
ただ、撮影者の腕のせいで 私のは使える写真が少ないのですが…(^^;

ティールーム、13時頃は 待ちの行列ができていましたよ~。
並ばずに入れるのなら 私も寄ってみたかったんですけどねぇ~ 残念っ!
Commented by MAKO-PHOTOGRAPH at 2015-06-13 13:22
フェリス女学院は横須賀だとばかり思ってましたが、
元々は東京山手だったんですね。
高校の時、学園祭にここの生徒が数名で来られ、
全体を案内させられたことがありますよ。
Commented by genova1991 at 2015-06-13 14:33
☆福にゃんママさま
日本人の担当だったので、よそのおうちよりもあっさり目の雰囲気でした(^^♪
自転車が大人気で、皆さん順番に記念撮影!!
Commented by genova1991 at 2015-06-13 14:35
☆tomoさま
年に2回装飾イベントがあるので、楽しみにしています。
6月は花と器で12月はクリスマスです。
tomoさん、お忙しいからお疲れなのでしょうね。
疲れている時は、私も外に出たいと思う気持ちがなくなります。
体力があまっていないと気力も出ないのかと、、
もう少しして、ゆっくりできるお時間が増えるとよろしいですね(*´▽`*)
それまで、がんばれ~~~!!!
Commented by genova1991 at 2015-06-13 14:40
☆空子さま
ここのピンクのユリは楚々としていますね。
最近のハイブリッドの派手なユリを見ていると、
儚げに思えました。
毎年デザイナーを変えて、色々と楽しませてもらっています。
沢山歩きますが見学無料なので、いいですよ ( *´艸`)
コーヒーゼリーとコーヒーとアイスは元気の源でしたwww
Commented by genova1991 at 2015-06-13 14:42
☆みかんさま
おうちが7軒もあり、お部屋も沢山あるので、考えて写している暇が
ありませんよね。ひたすら、パシャパシャ。。。
フラッシュ炊けば逆光でも綺麗に撮れるでしょうが、
人工的な色になるのが、ちょっとね、、
逆光のままの方が好き(笑)

みかんさんも、あちこち楽しまれて、懐かしいエレーナで美味しいパフェも
召し上がって良かったですね。私の時よりメロンが多いような気がするのは
勘違い?(爆)
Commented by genova1991 at 2015-06-13 14:47
☆MAKO_PHOTOGRAPHさま
え~とですね、ここは横浜です。
鎖国が終わり、開港した時に出来た、外国人居留地の跡になります。
古い建物は関東大震災の火災でほとんど燃えてしまい、
残っているおうちも昭和の始めに建てられたものがほとんどです。
山手というのは、よくある地名ですので^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-06-12 19:04 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子