人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉が沢山出てくる「海街diary」】

【鎌倉が沢山出てくる「海街diary」】_b0009849_14381116.jpg


鎌倉が舞台のせいか、109シネマズで予告編だけでも散々見せつけられましたが、昨日から始まった海街diaryを早速見てきました。なかなか良かったです。
是枝監督って誰だったっけ?と思ったら「誰も知らない」のあの監督さんなのですね。
ヤギラ君も大きくなってしまったわね (^^♪

ほとんど鎌倉なので、見ただけで大抵何処だかわかってしまい、にやにやしながら見ました。

素晴らしいレポは 「天使と一緒に幸せごはん」のkeiko-cakoさんのブログでどうぞ!!

REIKOさんも六本木ヒルズでご覧になりました。大人気の映画ですね (*´▽`*)

yasukon20さんも、広島でご覧になりました。yasukonさんによると、姉妹の住んでいる昭和のおうちは鎌倉に実在するそうです。



公式サイトです: 海街diary

ヤギラ君も当時は目力が凄いと評判になりましたが、広瀬すずちゃんの目力も結構ありますね。



【鎌倉が沢山出てくる「海街diary」】_b0009849_14441318.jpg


【鎌倉が沢山出てくる「海街diary」】_b0009849_14442361.jpg


原作は漫画だそうです。去年の秋に見た「繕い縫う人」も原作は漫画だったので、最近のしっとりとした映画って、皆原作は少女漫画(古い言い方)なんだろうか?と 思うほどです。
鎌倉なので、小津安二郎を思い出しますし、家庭映画なので、木下恵介も思ったりしましたが、
今時だからね~

関係者一覧表を眺めて、

親子なのに、苗字が皆違う!!
お父さんは駆け落ちをしたからかもしれませんが、お母さんとも苗字が違っている。
お母さんはお父さんに逃げられた後に再婚をしたのだろうな、と想像しました。
3人姉妹の苗字は母方の姓なのかしら?と、どうでもいいことばかり考えましたw

原作を読んだ方には、愚にもつかぬ疑問なのでしょうね。
複雑な家族関係です。

【鎌倉が沢山出てくる「海街diary」】_b0009849_14491077.jpg


父に逃げられて残された3人姉妹と、父が駆け落ちをしてから生まれた腹違いの末娘との交流を描いています。トラブルの大元になった父が亡くなり、その末娘を鎌倉の3姉妹が引き取ることになりました。4人ともいい人なので、目だったトラブルは起こりません。でも、心の中ではさまざまな思いが打ち寄せます。そりゃ当然だわ。そういう静かなあれやこれやを描く1年間でした。

夏秋冬春夏

桜の季節の桜のトンネルは鎌倉山の桜並木のつもりのようでした。
自転車をえっさえっさこいで登っていて、大変そうだったわ~♪
ソメイヨシノが若いので、??とは思ったのですが、ロケ地は山形だという話もあるそうです。

【鎌倉が沢山出てくる「海街diary」】_b0009849_14513293.jpg


姉妹が住む家は極楽寺にある、古い昭和の広いおうちです。
どうやら祖父母の住まいを引きついて住んでいる模様。
庭には大きな梅の木があり、6月になると梅酒を作ります。

お風呂も昔懐かしいタイル張り。

昭和昭和昭和なので、小津風なのだw

【鎌倉が沢山出てくる「海街diary」】_b0009849_1453244.jpg


長女の勤める病院は七里ヶ浜にあるらしく、極楽寺から江ノ電で通っています。
夜遅く病院から帰宅するのに、藤沢行きの江ノ電に乗るのはおかしいな~と、些細な突っ込みをしては喜ぶワタクシでした。さすがに藤沢行の文字はぼかしてあったけれどね(大笑)

勤め先の市民病院(鎌倉に市民病院はありませんが)の医師と深い関係になります。
奥さんが病気なのよね。同情からあれやこれやになったのでしょう。
アメリカに勉強に行きたいが、ついて来てくれるかと誘われ、悩みます。

【鎌倉が沢山出てくる「海街diary」】_b0009849_14554596.jpg


酒飲みでダメンズウォーカーの次女ですが、なかなかいい奴でしたよ。
勤め先は信用金庫でして、一緒に乗っている係長と外回りの仕事中。
この場面も江ノ電車中ですが、出てくる江ノ電が1編成しかない305-355のみ!!
監督さんのこだわりなのでしょうね。
えのんくん電車なんぞだと、風情がそがれるのでしょうw

【鎌倉が沢山出てくる「海街diary」】_b0009849_14565580.jpg


海猫さんと山猫さんです。
海猫さんでは、アジフライやしらす丼が、山猫さんではしらすトーストが出てきますあ。
でもね。
生のしらすを喜んで食べるようになったのは、比較的最近だと思うのだけれど。。
この辺り、生しらす生しらすと評判ですが、15年前にあったのだろうか??

海岸もしょっちゅう出てきました。
七里ヶ浜と材木座由比ヶ浜が多かったですね。

左に稲村ヶ崎が見えれば七里ヶ浜
右に見えると由比ヶ浜に材木座

【鎌倉が沢山出てくる「海街diary」】_b0009849_1544919.jpg


風吹じゅんの名前はなかなか出てこなくても大竹しのぶはすぐにわかりました。
3姉妹の母親役で、今は札幌住まいです。実母の法事に鎌倉まで出てきました。
樹木希林は大竹の叔母の役でした。

ということで、場所のチェックに余念がない映画の見方でした。
極楽寺(お寺の方)も、法事に葬式にと頻繁に出てきました。
さくら橋もしょっちゅう、その隣のお堂みたいなのもよく見えましたわ~

ストーリーよりも、ロケ地チェックを楽しんだ今回の映画でした。
フジテレビ制作のようなので、そのうちにフジテレビで放送することでしょう( *´艸`)

そうだそうだ、末娘のすずは中学生なので、御成中学の名前も出ていました。
そこでロケしたのかな?
子どもたちは大喜びだったでしょうね。

極楽寺の駅といえば、さきほどイイネチェックに 「トイブードルLAMYちゃんとの生活」をクリックすると、いきなり極楽寺駅の画像が目に入り、びっくりしました。今さっき映画で散々見たばかりだよ~~~!!!
lamymamaさんも、この映画を見てあげて下さいね^^
Tracked from 天使と一緒に幸せごはん at 2015-06-15 00:48
タイトル : 海街diary
『海街diary』 今日、観てきました。 原作の大ファンである私は、映画化される、と知った時から ずっとこの日を楽しみにしてきました。 4 姉妹のキャスティングが発表になったときには 正直、気落ちしたけど、それでも楽しみで、 公開初日である本日 6月13日には一切予定を入れないように スケジュールを調整してきました。(^^; 観始めたその瞬間から、原作と比較してしまうのは 原作があるものを映像化する場合の宿命だと思いますが、 上映後、数十分で、「あ、これ...... more
Tracked from 本当に幸せなの? at 2015-06-22 06:50
タイトル : 映画 「海街diary」
18日 観たいと思っていた映画を観てきました。  「海街diary」 です。 丁度お昼時 12:10からの開演時間だったので席は思った以上に空席が目立ちました。 予告編です。 3人姉妹が住む鎌倉に4女になる妹を迎えて4人姉妹の日常が描かれています。 綺麗な女優さんたち。 観ていても気持ちが良いですね(笑) 綾瀬はるかさんは広島市ご出身ですから余計応援したい存在の女優さんです♪ もっともっと波乱万丈の生活ぶりなのかと思っていましたが それはなく穏やかに流れる日常。 で...... more
Commented by arak_okano at 2015-06-14 15:19
鎌倉が舞台の映画、良いんですね、バグースです。映画に行ける日はいつ来るのかな。今日も、6時に起きて、やっと仕事が終わりました、二時間かけて帰ります、その前にお昼だ。しらす丼か。
Commented by genova1991 at 2015-06-14 15:26
☆アラックさま
>鎌倉 ほとんど見ただけでどこだかすぐにわかります!!
すぐにフジテレビで放送するでしょうから、お待ちくださいませ。
江ノ電もしょっちゅう出てきますww
>しらす丼 アジフライも美味しそうでしたよ(^^♪
日曜日のお仕事お疲れ様でした。おうちに帰ってゆっくりお休みくださいね^^
Commented by emptynest2 at 2015-06-14 23:40
最近関西でも、バラエティ番組(キー局は関東だけど)で
鎌倉の情報が取り上げられています。
この映画の影響かしら?
先日も隠れ家的なお店のフレンチトーストに、目が釘づけ。
お値段も素晴らしかったけど、美味しそうだったわ~。
Commented by keiko-cako at 2015-06-15 00:47
こんばんは~
TBをありがとうございます。
原作を知っている者にとっては、この映画は、「似て非なるもの」なのですが
映画としては美しく綺麗にまとめていると思います。
さすが、是枝監督!
大好きな鎌倉が舞台、というのも魅力の一つですね。
知っている場所があちこち出てきて、私もストーリーを追うよりも
ロケ場所チェック!みたいな見方でした(笑)
Commented by genova1991 at 2015-06-15 15:50
☆emptynest2さま
映画もあるのでしょうが、アジサイシーズンの鎌倉は、大人気ですからね~
もう、混んで混んで、長谷寺は今年もパスしようかと、思案しています。
というか、もう終わりかな?アジサイ?www
>フレンチトースト 鎌倉ですか?ブランチキッチンかしら?
もっとも今はフレトーを出すお店が増えましたね。
楽しみです(*´▽`*)
Commented by genova1991 at 2015-06-15 15:53
☆keiko-cakoさま
TB返しを有難うございまm_ _m
原作は読んでいませんので、映画だけを楽しみました。
知らないうちが花でしょう (^^♪
4人姉妹というと、谷崎の細雪を思い出します。
あれは関西が舞台でしたが、姉妹物鎌倉版も
背景が美しくて良かったですね。
今現在の鎌倉は脇に置いておいて、というスタンスも良かったですw
Commented by yasukon20 at 2015-06-15 20:26
こんばんは!

是非観たいと思っています。大変な人気のようですね。
鎌倉をよく御存じのgenovaさん 面白さも格別でしたでしょう。
ヤギラ君 朝ドラに出ていますね。本当に大きくなりました(笑)
Commented by genova1991 at 2015-06-16 17:57
☆yasukon20さま
こんばんは (^^♪

なかなか良い映画でしたので、是非ご覧くださいませ。
鎌倉が沢山出てきて楽しかったです。
21世紀の4姉妹ものでしょうか?
>ヤギラ君 少年はすぐ成長してしまいますものね^^;
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 06:50
おはようございます。
観てきました。 TBいただきますね。
genovaさんもよろしければどうぞ♪ 
Commented by genova1991 at 2015-06-23 21:37
☆yasukon20さま
TB有難うございました。
早速ご覧になられたのですね^^
この映画は周りで見た方が多くて、身近で大人気です!!
私もTBさせていただきます!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-06-14 15:09 | ・映画 | Trackback(2) | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子