人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】

【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16535210.jpg


【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16534368.jpg


フランス山を下りて、下界にたどり着いた地点にあるモニュメントです。
いつからあったのか、定かではありませんが、以前にも気が付いたかどうかもわかりませんので、
二重投稿になるかもしれません。

このヘンテコリンな緑の枠組みは、以前パリの中央市場(レ・アル)が移転して、跡地を掘り返した折に取り出した地下の遺構?というのか、そんなもの(コラ!)だそうです。
面白いものをもらってきたものだと思いました。
フランス山にちなんで、パリからもらったようです。
ふ~~ん、、

レ・アルの取り壊し工事は1973年からとなっています。
私が初めてパリに行ったのは、1974年なので、ちょうどレ・アルの穴掘り真っ最中でした。
大きな大きな大きな穴があったのは、よく覚えています。
その穴の中にこれがあったのかと思うと、感慨無量。
今頃しみじみ。まさか横浜に持ってきただなんて、もっとしみじみ。

穴を掘り返して、こういうのを取り出したのちは、ショッピングセンターになり、近くには現代美術の宝庫、ポンピドゥーセンターが造られました。
ポンピドゥセンターというと、芸術よりも超ヘンテコリンなトイレの思い出しかありません。
なんだかな~の、若いころからしょうもないワタクシではありました。






【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16503635.jpg

山手111番館の前あたりのお庭です。
イングリッシュガーデン風に仕立てられています。

【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16504117.jpg


ラムズイヤーの、もこもこの葉や茎が可愛いです。
花も咲いていました。
【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16504765.jpg


こちらの巨大なアーカンサス、今の時期はあちらこちらで、巨体を披露していますね。
【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16505361.jpg


アーカンサスが咲いているのは、大仏次郎館の脇です。

【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16505966.jpg


【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_1651538.jpg


月曜休館なので、表の猫さんだけ記念撮影。
猫好きな大仏次郎さんでした。

【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16511041.jpg


こちらは、大昔から存在している、港の見える丘公園のサンクンガーデンです。
ここだけは変わりませんが、ほかの、ローズガーデンや大仏次郎記念館、県立文学館などは後から出来た建物です。

【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_1651157.jpg


反対側から撮っている人を写してしまひますたwww
【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_1651211.jpg


真ん中辺りです。
【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_1651264.jpg


端に着いたので、先ほど写した方向をパチリ。

【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16513352.jpg


さて、フランス山に入り、山中の道を通り、下界へとおります。
港方向ちらりずむ
【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16514071.jpg


【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16514753.jpg


米軍機墜落事故の被害者を悼む母と子の像です。

【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16515340.jpg


【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16515912.jpg


【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_1652694.jpg


【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16521248.jpg


フランス山の名前のもとになった、フランス領事館の遺構です。

【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16521823.jpg


木々の間からマリンタワーが顔をだしました。

【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16524437.jpg


この辺りが整備されたのは、それほど昔ではありませんが、綺麗にお庭が造られ、散歩道になりました。
【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16525520.jpg


【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_1653524.jpg


しかし、この階段がね。
下りるのだからましですが、上るのはイヤダ!!
【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16531293.jpg


山をおりる間、可愛い小鳥のさえずりと共に、ガーガー大きな音が聞こえてきました。
これが音の元なのね。
何ができるのでしょうね。
【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_165319100.jpg


【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16532644.jpg

地図と説明図
【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_16533326.jpg


そして、トップの画像へと戻ります。
【港の見える丘公園からフランス山を下りて元町へ】_c0042960_1654024.jpg


元町の終点から見た図。
元町通りには、食べ物屋さんが少ないので、ココは通らずに内側の静かな道を駅へと向かいました。
途中下車しつつwww
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-06-15 15:02 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子