【大人の休日倶楽部パス旅】⑪ホテル十和田荘

ようやく青空の見えるじとじと夏の日が戻りました。
しばらくお天気だそうで、じとじとでも雨降りよりは嬉しいです。
朝から洗濯機を3回まわして、大車輪!!(洗濯機がwww)

いつまでたっても終わらない倶楽部パス旅ですが、ぼちぼち進めます。
今回は十和田湖で一泊お世話になった「ホテル十和田荘」です。
休屋のバス停すぐ近く、つまり湖畔までは楽勝の位置にあります。
が、疲れてしまってぐだぐだの私たちは結局翌朝の集合時刻まで一歩も外に出ず、
う~~~む、、、^^;

お部屋は2人には広すぎて、もてあまし気味でした。
畳だけでも12畳あり、廊下からドアを開けた玄関が6畳分位あったかしら。
温泉があるので、入らなかった浴室もついています。
いつも思いますが、温泉旅館のお部屋の浴室って無駄よね~~

夕食の間にお布団を引いて下さいましたが、座卓はあげずとも、ずず~~っと寄せるだけで余裕、、w、、
いつも狭苦しい処で空気を吸っていますから、広い空間でおたおたと余分に歩き回って、部屋疲れしました。

HPです: ホテル十和田荘

まあね。とりあえず、お茶でも入れてまったりと、、
バター餅を結局ひとりでほとんど食べてしまうというおバカな私でした。

夕食は半個室の「奥入瀬」でいただきました。
ここも、部屋から遠くて(笑)とことこ、とことこ歩いていって、階段上って大変でしたわ。
小上がりっていいけれど、疲れてしんどい時に階段はノーサンキューなのだ!!

案内されて入ると、お料理は全部ずらりと並んでいました。
とにかく沢山あって、見ただけで、どうしよう!!状態www

有名な南部せんべい汁のせんべいです。
十和田湖は半分秋田県半分青森県の南部ですからね。

お鍋がぐらぐらしたら、せんべいを思いっきり割って砕いて中に入れて下さいとのこと。
結構硬いので、力いっぱい割りました ( *´艸`)

お椀によそっていただきました。
案外あっさり味の味付けで、美味しくてお気に入り。
お刺身やあれやこれやよりも地元の郷土料理が嬉しい年になりました(しみじみ)

おつゆにお蕎麦が入っていました。

どう頑張っても食べられなかったお寿司。
これって要らないよね~

グレープフルーツのカットがお洒落でしたよ。
半分をくりぬいて、皮で底上げしたところに乗せてあります。
ただし、大変酸っぱくて食べられず、夫にあげましたww

広いのは、部屋だけでなく、館内も無駄に広くて、くたびれました。

ホテル自体は青森県なので、ねぶたやこけしが色々と展示してあります。
大きなお土産屋さんコーナーもあって、黒猫ヤマトが常駐していました。
皆さん沢山のお土産をゲットしたら、即宅急便のようです。

(お風呂画像はHPより、拝借しました)

大浴場は滝の下にありました。
ここも大変広くて、とにかく、土地が余っているのか、めったやたらに広い旅館ではありました。
お風呂はぶくぶくジャグジーが真ん中にあるので、横たわってぶくぶく三昧が出来て良い気持ちでしたよ^^

沢山食べて、お風呂に浸かって、のんび~~~りできた十和田の夜でした。
Commented by 福にゃんママ at 2015-07-10 23:00 x
こういう和風の旅館におとまりすると・・・・
むちゃくちゃ旅~~ってかんじしますよねええぇ~~
お部屋がひろすぎると・・・なんだかおちつかないってのわかるゆなきがしまつ
おふろもでかいにゃ~~~~
すけーるがちがいますね、
Commented by queentomo at 2015-07-11 01:26
美味しいもの食べてゆっくりして、極楽。

7月終わりに四日おやすみするのだけど工事中。
趣味の主婦するのちょっと楽しみ💕
今は超多忙中。
Commented by genova1991 at 2015-07-11 09:58
☆福にゃんママさま
この旅館、疲れるほど広いのに、お値段はお安いのですよ。
一泊2食で7000円位のプランが出ていました。
やはり物価が安いのでしょうか?びっくりです。
>おちつかない もうね。落ち着かなさ過ぎて、あちこち
閉めまくって狭くしましたわ~(爆)
Commented by genova1991 at 2015-07-11 09:59
☆tomoさま
座っていればお料理が出てくるのは、極楽ですね^^
献立を考えるのが億劫な人で、好き嫌いもありませんから
旅館は極楽天国です ( *´艸`)
>お休み 楽しみですね^^ 超多忙の中で
お休みを楽しみにガンバッテ下さいね (*´▽`*)
by genova1991 | 2015-07-10 18:01 | ・・盛岡十和田八幡平2015 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り