人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Bunkamura ザ・ミュージアム】エリック・サティとその時代展

【Bunkamura ザ・ミュージアム】エリック・サティとその時代展_b0009849_17112443.jpg


【Bunkamura ザ・ミュージアム】エリック・サティとその時代展_b0009849_1730210.jpg

(pm2,5が消えて美しい青空の渋谷)


何の気なしに展覧会情報を見たら、ザ・ミュージアムで「エリック・サティ」をやっているとのこと。

サティって作曲家じゃないの?
作曲家の展覧会って何だろう???
沸き上がる疑問 ( *´艸`)

まあね、いつだったか、ルノワールの絵画と映画なんていうのもあったので、作曲家の展覧会だってありなのでしょう。



サティの音楽については、↑の BGMになっている「ジム・ノペディ」と



このジュ・トゥ・ヴ (おまえが欲しい)位しか知りません。
世間的にもそうでしょうね。

そもそもElik Satie なんて綴りだから、何人だろう?なんて思ってしまった。
北フランスのオン・フルールの生まれだそうです。
音楽の才はあったのか、パリ音楽院に入学するのですが、あまり熱心な生徒ではなく途中で放棄して
軍隊に入ります。う~~む、、、

というようなことは、

HPです; 展覧会構成と主な出品作品

HPです: エリック・サティとその時代展

ザ・ミュージアムのサイトに詳しく書かれていますので、ご参考になさってください。



エリック・サティが生きた時代は19世紀末から20世紀初頭。
展覧会では最初に見せてもらうロートレックが活躍した頃から、マン・レイの写真のあたりまでだそうです。

明治時代かしらね?

ドビュッシーとも仲が良かったそうで、なるほど、通じるものがあると感じました(感じただけ)

ドビュッシーが好きなので、サティもお気に入りなのかとわかりましたww

この年になると好みが決まるというのか偏ってしまい、なかなか幅は広がりません。

薔薇十字社なんていう秘密結社のようなものに入ってみたりと、
(猫十字社ならお馴染みww)
ちょっと変わった人だったみたいですね。
晩年はシルクハットをいつもかぶっていたそうで、シンボルになっていたみたい。
売店に気分はサテイとばかりにシルクハットが並んでいました。
鏡を見ながら被ってポーズを取る男の子がいましたよ(^^♪

交友関係は広くて、ピカソ・コクトーと一緒にバレエを作ってみたり(パラード)!!
再現バレエをヴィデオで見せてもらえますが、当時としてはかなり斬新なバレエだったことでしょう。スポーツにメロディーをつけて朗読?セリフがついている。というのもありました。

色々な試みにチャレンジする精神はあった人のようです。

自筆譜面や、その当時の絵画、サティの肖像画、ベルリンのナントヤラ社製のグランドピアノと展示物も様々なジャンルで結構面白く拝見しました。
もっとも私はタダ券だったから文句はないけれど、入場料を払って入ると少し物足りないかなとも思います。暑い夏の日に涼みに行くのにはいい場所でした。作品の保護のためにヒジョーに空調が効いていて、寒かったですw

【Bunkamura ザ・ミュージアム】エリック・サティとその時代展_b0009849_17293276.jpg


シャ・ノワール のポスターデザインのトートバッグがあったので、猫好きの夫にお土産に買いました。もう1つの方が可愛いのですが、男性には可哀想なのでw、こちらの強面にゃんこに決定!!


そうそう、暑いから早く家を出たのですが、東急本店開店同時位に入ったので(暑かったから本店を抜けて行ったのです)両側に並んだ店員さんにお辞儀をされて、^^;、居心地が悪かったです。通り抜けるだけなんだもの。
本店の1階の通り道はFendi やHermesや、後忘れた が並んでいて、こういうお店は普通2階よね?もそっと気軽な店舗を並べていただきたいとおもひますた。 Hermesの黒いスカーフをつなぎ合わせたようなワンピありましたよ。バンダナ柄とかいう流行なのですか?エキブロランキングを漁っていたら、出てました。
う~む、、私も見てしまった最新作www
Commented by 福にゃんママ at 2015-08-07 10:45 x
ほぉ~~~
サティなんて眠たくなるようなあの一曲しか知らなかったです。
ここに来ると、博学genovaさんのおかげでかしこくなるでつ
ただ・・・それを、長いこと覚えていたらいいのだけれど(爆)
開店時間のデパート、早くいるお使い物仕方なしに買いに行くとこ~~いう状況ですわ、あれ、ちときはずかしいものですね
Commented by genova1991 at 2015-08-07 10:51
☆福にゃんママさま
眠たくなりますか?
ドビュッシーも友達が眠たくなると言っていたので、
眠たくなる音楽が共通なのかしらん?www
寄る年波で感想文もおざなりでして、スミマセン←HPの方が
分かりやすいし、、orz
>開店時間 すっご~く苦手なのですが、あまりに暑くて
我慢して歩きました。ここは大勢の店員さんがお辞儀をして下さるので、
ホントはずらかしかったです。次回は暑くても外を歩こう!!w
Commented by minmona at 2015-08-07 22:19
ぶんかむら 一度行って見たいところです
映画館がイイと聞いてますが
なんせ渋谷は乗換えと駅から外に出るのが苦手で^^
絵画展と音楽 浸りたいですね
ドビッシ-は好きですよ 月の光?だったかな
 
Commented by genova1991 at 2015-08-08 16:35
☆minmonaさま
駅からちょっと遠いのが難点ですね、、
特に暑い夏は、どうしようか?と迷いますw
>映画館 かかっている映画はミニシアター系の
女性好みのものが多いのですが、映画館自体は古いから
今時のシネコンと比べると、う~む、、、であります^^;
ドビュッシーいいですよね(*´▽`*)
心が落ち着きますもの。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-08-06 17:32 | 美術館・博物館 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子