人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_124454100.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1245730.jpg


さて、路線バスに乗って15分。
奥十二湖駐車場に着きました。
そこからは、自分の脚力に合わせて散策ルートを選べます。



【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12461921.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12463080.jpg


十二湖駅から奥十二湖駐車場までの間に見えた湖です。
十二湖というので、十二の湖があるのかと思ったら、もっとありますよ。
十二という数字は沢山の意味なのでしょうね。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12473252.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12474435.jpg


途中でバスが停まったのは、日本キャニオンとここ王池だったと思います。
行きは乗り降りはありませんでしたが、帰りのバスはあちこちから乗る方が多かったです。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12491332.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12492392.jpg


又別の池です。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12494461.jpg


はい、終点。
ここから、青池を目指して歩きました。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1250858.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12502073.jpg


とにかく、青池が見られればほかの池はオマケのようなものなので、一番距離の短いルートにしました。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1251878.jpg


美しい緑の林?森?の中に歩きやすいようにちゃんと道が出来ています。
世界遺産の白神山地はここから少し離れた辺りを指すそうです。
指定された地域では人工的なものを作れないそうなので、観光客が出入りできるのは、世界遺産の周辺ということなのでしょう。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12521680.jpg


すぐ脇に大きな池が見えましたが、これは青池ではなくて、ケトバの池という名の緑色の静かな池でした。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12532627.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12533899.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12534885.jpg


青池の←がありますが、見えている池は別の池です。
鶏頭場の池(ケトバのいけ)です。大きな池でした。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12564038.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12564974.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12565967.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1257979.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12571877.jpg


東北に行くと必ず出てくる「大町桂月」
ここにも碑がありました。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12592969.jpg


世界遺産の説明書きがありました。
緑色が世界遺産の地域です。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_12595665.jpg


十二湖は少しはずれています。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1302963.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1304270.jpg


ということです。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_131138.jpg


さて、ようやく青池に近づきました。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1313287.jpg


少し上がって高い所から見下ろします。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1315326.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_132344.jpg


本当に青い色でした。
インクのような青といいますが、まさにそれなの。
どうしてこんな色になるのでしょうね。
自然の不思議でしょうか。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1321624.jpg


不思議な水の色を眺めます。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1332054.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_13335100.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1335169.jpg


折角来たのでぐるりとブナの自然林をまわることにしました。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_134268.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1343931.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1344956.jpg


ブナは大変保水力の高い樹木だそうです。
ブナ林では山火事にはならないって。素晴らしい!!

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1355612.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1361075.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1362658.jpg


ブナ以外の大木もあります

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1614920.jpg


青池から沸壺の池までは、ブナの自然林の中を歩きます。
私たち以外人が見当たらず、ちょっと怖くなりました。
だって、ブナの実は熊の大好物だそうで、ブナ林には熊がいて当然だそうですよ!!
熊!怖いよ~~~ ( ゚Д゚)

熊が出てこないように、必要もないおしゃべりをしながら歩き続けましたwww





【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_162879.jpg



【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1643117.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1645994.jpg


所々に札が立っていて助かりました。
何もないと不安でしょうがありません。
【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1651785.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1653442.jpg




沸壺の池に注ぐ川でしょうか?
水音が聞こえます。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1661469.jpg


緑の自然林は、そこにいるだけで心が癒されます

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_169182.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1693526.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1695690.jpg


沸壺の池に着きました。
ここの水の色も結構青いので、青池に負けないように思います。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_16104164.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_16105750.jpg


再び林の中の道を通って十二湖庵へと向かいました。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1611351.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_16115449.jpg


十二湖庵の前の池は「落口の池」だそうです。
ここもかなり大きな池でした。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_16124661.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1613622.jpg


すぐそばをせせらぎが流れています。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_16133367.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_16134845.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1616289.jpg


湧き水?せせらぎは飲めるようです。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1616326.jpg


沸壺の池の湧き水でお茶をたてていただきました。
一口の落雁が甘くて、ほっとします。
さほど苦味のないさっぱりしたお味のお薄をいただき、元気が出ました。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_16175286.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1618961.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_16182598.jpg


目の前の大きな池、落口の池です。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1619334.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_16192498.jpg


さて、車道を歩き、バス停のあるキョロロ駐車場へと戻りました。

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_1620451.jpg


【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_16202271.jpg


途中にガマ池という小さな池がありました

【世界自然遺産白神山地】④十二湖散策_b0009849_16205289.jpg


ふらふらっと上り坂を歩き、スタート地点に到着!!
帰りのバスまで2時間の余裕があり、のんびり歩きで約1時間。
残りの1時間は何をして過ごしましょう?
Commented by kuukau at 2015-08-25 19:23
ブナの木に耳を当てると水の流れる音が聞こえるよ。
保水力は半端じゃないようです。
Commented by mi-san715 at 2015-08-25 22:30
1泊2日でも充実した旅でしたね。
青池、ほんとインクをまけたような青さ、素晴らしい景色です!

1年前、私が行った時の青池は落ち葉だらけでイマイチでした。沸壺の池の方が青かったです。

2014年9月のブログを、ご覧下さいませ。五能線もUPしています。

次はどちらに行かれるのでしょうか。
Commented by emptynest2 at 2015-08-26 01:06
青い池はあちこちにあるんですね。
私も北海道で見てきました。
あちらは灰色ががった青でしたけど、
そちらはずいぶんと濃い青ですね。
私もゆっくり東北を回ってみたいわぁ。
Commented by genova1991 at 2015-08-26 17:06
☆空子さま
>水の流れる音 翌日のマタギのガイドさんによると、
それは違うのでは?と言う人もいるそうです。
聞こえるわけがないって、、、
ガイドさんいわく「心の綺麗な人には聞こえるのです」だそうで^^;;
Commented by genova1991 at 2015-08-26 17:09
☆mi-san715さま
>充実 朝の4時起きでしたので、充実し過ぎてぐるじかったです(大笑)
青池のブルーを見たくて、途中下車したのですが、
思ったよりもずっと青くてびっくりしました。
まさにインクの色ですね!!

>2014年9月のブログ ご紹介有難うございます。あちこち訪ねられて
楽しいご旅行だったようですね^^ 五能線のローカル、ブルーラインのキハにも是非一度乗ってみたくなりました。又行きたいです(^^♪

>次 このあとは鯵ヶ沢で一泊して、白神の森遊山道をよっこらせと歩きました。雨が降ってきてちょっと大変orz
Commented by genova1991 at 2015-08-26 17:13
☆emptynest2さま
>北海道 北の池の特徴なんでしょうかね?@青池
ここの青池はリゾートしらかみの名前にもなっているので
元祖青池かもしれません(爆)
インクのような濃い深い青でしたよ。
キャンプ地も沢山あるので、是非のんびりと白神山地の周りを
ドライブなさってください。山と海と温泉と全部そろっています^^;
Commented by mikan-no-gohan at 2015-08-27 07:28
自然を感じた後にいただく抹茶というのも良いですね♪
名水百選☆のお水で点てたお茶は、きっと美味しいのでしょうね~(*^-^*)
Commented by genova1991 at 2015-08-27 15:12
☆みかんさま
お抹茶大好きなみかんさん💛
名水でいれていただいたお抹茶は上品なお味でした。
疲れている時にお茶のカフェインで元気100倍です^^;

名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-08-25 13:06 | ・・白神山地2015晩夏 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子