人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_16452266.jpg


【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15111695.jpg


アクアレポは後回しにして、いまだに4月に訪ねた「古我邸」のアクセスがあるので、調子にのって古我邸again (*´▽`*)

一休の予約が3800円の4段重ランチからになったので、これ幸いと今回は4段重にしました。
前回は初めてだったので、おそるおそるでしたが、今回はもうわかっているから安心です。

それにしてもいいお天気。
いいお天気過ぎて少々暑かったです。。。

鎌倉駅の西口を出て、紀ノ国屋の交差点で右に曲がり、踏切のある角を左に曲がると、
ほら
そこに!!
駅から近いのが暑い日には助かります。

HPです: 古我邸



【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15134614.jpg


門扉が閉じていたので、おっかなびくっりで門を開けて入場!!

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_1513588.jpg


4月はまだお庭の手入れが終わっておらず、工事中でしたが、すっかり完了したのか、緑が綺麗な一面の芝生になっていました。駐車場じゃなくてほっとしました^^;

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15152427.jpg


緑がわっさわさ~~~
雨が降り続いたせいもあるのでしょう。
わっさわさわさわさ~~~w

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15155790.jpg


門からおうちまでの、長いアプローチ。
足を止めて振り返ってみたりする。

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15163243.jpg


先客がおうちに着いたようです。

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15165347.jpg


4月はお花も色々お試し植え中でしたが、ロックガーデン風に設えてありました。
ここもわさわさ、、w、、

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15174912.jpg


【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15175560.jpg


はい、大正時代に建てられたおうちに到着です。

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15182775.jpg


予約時間まで少しあったので、周りの写真を撮ろうと思ったのに、夫がさっさと中に入ってしまい、大慌て。で、いきなりテーブルwww

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15191073.jpg


【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15191646.jpg


まだお客さんが座る前のお部屋をパシャ♪

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15194347.jpg


一休から予約をしたので、乾杯のワンドリンクがつきます。
この後のこともあるので、グレープフルーツジュースとウーロン茶で乾杯 ( *´艸`)

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15203651.jpg


【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15204363.jpg


真っ白なスープはおじゃがとポロ葱のスープ、カプチーノ仕立て。
表面に優しい泡が、泡泡泡~~と、泡だっていました。
温かいヴィシソワーズみたいな感じです。
大変なめらかで、それでいてしつこくもなく、あっさりといただきました。
美味しかったわ♪

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15221877.jpg


美味しいパン
前回はもりもりと沢山いただきましたが、今回はおかずが多いのでこれ1個だけで満足。

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_1523683.jpg


そこにお重箱の登場です。
この姿で到着し、係りの方が説明をしながらばらけたのですが、
写真のために元に戻すワタクシ(爆)

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15235815.jpg


お重箱は、このように、前菜サラダ・メイン・自家製ピクルス・五穀米と分かれるのでありました。

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15244823.jpg


前菜兼サラダ
盛り沢山で、色々入っています。

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15251417.jpg


黄身がとろりんの半熟卵を割ってみました。
海老やローストポークだったか鴨だったか、忘れてしまったものと一緒に美味しくいただきました。
私って、よく食べるくせに、食べたものをすぐに忘れてしまうのは、年のせいなのか、記憶が鈍いのか、実は食に感心が薄いのか、悩むwww

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15264829.jpg


【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_1526571.jpg


メインも豪華版で、右側の皮がパリパリで美味しいチキンと、左側のフォアグラと下敷きのカジキのソテーと、なんと3種類も入っています。

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_1528152.jpg


フォアグラが大変美味しくて、これだけで満足してしまいました。
下敷きのカジキも地元で獲れた?とれないか、近所の港に上がった?カジキだそうで、新鮮ぴちぴち。でも、カジキってあまり好みじゃないのよね、、(コラ!)

チキンとフォアグラは大変美味しくて大満足でした。

付け合わせの鎌倉野菜も新鮮で良かったです(*´▽`*)

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_1530393.jpg


自家製ピクルスは香の物の代わりなのでしょうね。
さほどツンツンとした酸味もなく、まろやかなあっさりとした漬け具合で結構でございました。

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15304580.jpg


おかずを食べながら、ご飯もいただきましたが、最後にピクルスと一口で、終了^^
このご飯のおかげでお腹が一杯になり、パンのお替わりは到底無理という結果です。

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15322866.jpg


暑いからテラスに座ってみたいという方もなさそうでした。
トンビがいるので、お食事はなかなか難しいそうです。
裏手のカフェはおうちが影になり、見つからないから大丈夫なのかもしれません。
でも、トンビって後ろから狙うから、日傘を差せばいいそうですよ。
日傘をさして、テラスでまったり ( *´艸`)なんてね^^;

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_1534532.jpg


デザートはマンゴープリンとフィナンシエとココナッツアイス

夫は美味しいプリンだったねというので、マンゴーたっぷりだったわね(^^♪
と返事をしたら、え!マンゴー入っていた?

(@_@)

大変野性味に溢れたマンゴー味だったのに、ワカラナイとは、私以上の味音痴orz

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_1535325.jpg


紅茶とコーヒーで最後をしめました。
今回も面白い器のお料理で楽しく美味しくいただき、満足。

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15362570.jpg


ギンギラギンの日差しを浴びて、アプローチを門へと戻ります。
暑い日はちょっといやかもw

【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_1537387.jpg


【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_1537992.jpg


【古我邸 邸宅レストランagain】今度は4段重のランチ【鎌倉扇ケ谷】_b0009849_15372336.jpg


振り返って緑の中の古我邸でした。
手前の桜の木がピンクになる頃に又来たいものです。
ご馳走様♪♪
Commented by arak_okano at 2015-09-14 17:59
なんともスケールが大きなレストラン、ゴルフ場ですか、あ、アラックはゴルフはしませんでした。一生に一回も行かないかな。妻にご免なさいです。でも、今日、アラック、国産品の松茸を買って帰宅中です。
Commented by cynchia at 2015-09-14 19:41
こんばんは、会社帰りの電車の中です、
お腹が大変です、今日もいただきます!
Commented by 福にゃんママ at 2015-09-14 21:10 x
ここ好き~~!!!素敵ですね~~
立派なお屋敷、上手に使ってらっしゃいますね
木漏れ日有りのテーブルで、ゆっくりおいしいの
最近の火攻め水攻めのニュースばかりで、ためいきものだったのが
ぱ~~~っと、はればれしいかんじになりますわ~~(^^♪
Commented by yasukon20 at 2015-09-15 11:48
おはようございます。
覚えています\(^o^)/  
是非訪ねたいお家です。 友人が鎌倉に行くと言ったので教えてあげたのですが行けてなかったようです。
季節ごと美しいお屋敷なのでしょうね。
お食事も良いですね。黒と白のお皿たち。いい感じです。
Commented by genova1991 at 2015-09-15 19:21
☆アラックさま
あはは(^^♪
芝生が茂って緑になり、ゴルフ場のようですね~♪♪
素敵なロケーションですが、お値段も手ごろですし、
そんなこと仰らないで、是非奥様とご一緒にどうぞ!!
お株が上がること請け合いです(^^♪
Commented by genova1991 at 2015-09-15 19:22
☆シンシアさま
お仕事お疲れさまです。
休日のまったりランチには素敵なところでした^^
Commented by genova1991 at 2015-09-15 19:23
☆福にゃんママさま
ここ素敵ですよね~~
門からえっちらおっちらおうちまで歩くアプローチも
素敵です!!
火攻め水責めには、参りました。。。
今日、洪水で行方知れずの方々が全員無事のニュースを聞いて
喜んでいます。平和な日々が一番ですね。
Commented by genova1991 at 2015-09-15 19:24
☆yasukon20さま
覚えていて下さいましたか~~!!
春にはまだ工事中だったのが、すっかり終わって
緑のお庭が出来ていました^^
是非機会がありましたら、桜の季節に鎌倉へ(^^♪
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-15 23:21
職場のPCに一休からメールがくるのですが、
付き合ってくれる人いないんですというか、ご一緒したい人おらず。

お値段の割りにご立派なランチです。
はぁ〜フォアグラ、今年食べたかしら? ハテ?
Commented by genova1991 at 2015-09-21 19:27
☆ソーニャさま
亀レスでごめんなさいm(_ _)m
ランチタイムはお値段も手頃で、お値打ちですo(^-^)o
フォアグラとっても美味しかったですよ。
久しぶりで美味しいと思いました!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-09-14 15:38 | ・レストラン | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子