人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_1973516.jpg




晴天の神威岬に到着しました。
結構風は吹いていますが、雨降りよりはずっとましです。
それにしても、美しい海の色です。



【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_1983661.jpg


【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_1984363.jpg


積丹半島の突端、神威岬です。
灯台までは結構距離があるらしい←行く気ゼロ

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_1994241.jpg


とにかく、北海道ですから、広場もひろ~~い!

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_191067.jpg


【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19101360.jpg


【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19102770.jpg


灯台まで行く気はありませんが、とりあえず皆さんの後ろについて、景色の良い所までのっしのっしと歩きます。

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19113466.jpg


空は青く、すすきはそよそよと風に揺れ、

秋ですね~(*´▽`*)

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_1912310.jpg


これこれ、このシオンのような紫色の花が高速道路の道端に咲いていた花かもしれません。
沢山咲いていましたよね~

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_1913364.jpg


日本海と反対側は山山山

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19132426.jpg


駐車場が少し遠くなりました。

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19134058.jpg


はい、終点です。

女人禁制の門

女人なので、ここまで(なんちゃってw)

明治になってから禁忌が解かれたので、今は女性もどんどん門をくぐりますよ。

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19151230.jpg


遠くに小さく見えるのが灯台ですが、勿論私は行く気ゼロ。

ところが、夫はどんどん行っていまいます。
あれれれれれ~~~・・

大声で集合時刻をもう一度確認して、遅れないようにと念を押して、
ばいばい(大笑)

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_1917015.jpg


【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_1917724.jpg


歩いて近くまで行かずとも写真だけで十二分な、軟弱なワタクシでありました、、、トホホ

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19174474.jpg


【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19175263.jpg


それにしても、美しい海の色です。

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19181385.jpg


【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19182034.jpg


【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19182751.jpg


時間はたっぷりありますから、その辺りをパシャパシャ撮りまくって、日本海の青を楽しみました。

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19191033.jpg


【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19191878.jpg


場所を変えると、灯台の様子も少し違って見えました。

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19194498.jpg


何だかわからないものw

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_1920060.jpg


【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_1920784.jpg


夫が果たして時間内の戻れるのか、心配で心配で、、
止めれば良かったと後悔しました。

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19205728.jpg


北海道限定のいろはすをやっと見つけたので、ゲット

夫はぎりぎりセーフで戻って来れたのでほっとしました。
よくあんな遠くの灯台まで往復したものだと、労いましたわ~~~
お疲れさま~

【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_19215991.jpg


【一泊二日の北海道旨し旅】⑬ 積丹ブルーの神威岬_b0009849_1922541.jpg


神威岬からは1時間ほどの行程で、余市へと向かいます。
途中で見たキタキツネちゃん。
エキノコックスをもっているので触ってはイケマセン
Commented by mi-san715 at 2015-10-08 23:27
こんばんは🍁

すっごく鮮明な青!
そして灯台の白!
神威岬、眼中になかったわー⤴ 積丹半島のコースって珍しいですよね。
ビューポイント連写で行きたい症候群になりましたよ。
北海道って見所たーくさん☆やっぱりでっかいどうですね。
Commented by suu-life at 2015-10-09 00:40
こんばんは〜〜♪
綺麗な青空ですね。
ここのところ、こちらを見ていると羨ましくなり、思わずクラブツーリズムで北海道旅行を検索してしまいました。一泊二日は無かったです。(>_<)

Commented by 福にゃんママ at 2015-10-09 16:43 x
旦那様後クロ~~様でした
代表して見に行ってくださったのですね
きたきつね・・・・みられるものなんですね~
いいな~~~
Commented by mikan-no-gohan at 2015-10-09 18:34
キタキツネちゃん、私も会いたかったです~~(><)
山道を走った時は
車の中から結構真剣に探していたのですが
見つけられませんでした…。
北海道旅行で楽しみにしていたコトのひとつだったのに~(笑)
Commented by genova1991 at 2015-10-09 19:00
☆みいさんさま
こんばんは~(^^♪

お天気が良くて綺麗なブルーに巡り会え、本当にラッキーでした。
前回30年前も同じ所を通ったと思いますが、
春先の寒い季節のせいか、綺麗というより荒涼とした海の印象が残っています。

積丹半島は一回りしてもさほど時間がかからなくて
自然が満喫できてとても良かったです。
是非機会がありましたら、天気の良い日に積丹へ!!!
Commented by genova1991 at 2015-10-09 19:01
☆suuさま
青い空にぽっかり浮かぶ白い雲と海の濃いブルーが
本当に綺麗でしたよ~~
>一泊二日 東京23区発じゃないと短いツアーはないのかもしませんね。羽田7時半発 帰りが10時40分着なので、かなりきつい2日間でした^^;;
Commented by genova1991 at 2015-10-09 19:03
☆福にゃんママさま
>代表 あはは( *´艸`)
目標が見えると行かずにはいられないのでしょうね。
さっさと行ってしまうので焦りました。
時間までに帰れなかったら、私が代わりに遅れてすみません。
もう少し待って下さいと皆さんにお願いするのかな~
それはいやだな~~
と、つまらないことばかり考えながら待ちましたwww
>キタキツネ 前の車の方が何かエサをやったようでしたよ。
ちょっとだけ見られて来た甲斐がありました^^
Commented by genova1991 at 2015-10-09 19:05
☆みかんさま
10年ほど前に、大雪山の周りをぐるぐる回らされた時はシカを見ましたが、
キタキツネは初めてでした。あ、北見のきつね牧場?で
沢山見ましたが、くちゃかった記憶しかありません←非メルヘン
偶然キツネさんを見られてラッキーでしたわ♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-10-08 19:23 | ・一泊二日の北海道2015 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子