人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【NHK来期朝ドラ「とと姉ちゃん」と暮らしの手帖と大橋鎭子さん】

【NHK来期朝ドラ「とと姉ちゃん」と暮らしの手帖と大橋鎭子さん】_b0009849_1811889.jpg



画像検索で見つけた表紙ですが、おそらくこの頃初めて暮らしの手帖を買ったのではないかと思いました。まだ花森さんの表紙の頃です。













HPです: 暮らしの手帖

「暮らしの手帖」を読まなくなってから随分長い年月が過ぎましたが、若い頃は大好きでよく読んだことを思い出します。熱心に読んでいた頃は既に花森さんの表紙ではなく、藤城清治さんの影絵の表紙だったかな~
遠い日々です。

さきほどふとしたことで、来期のNHKの朝ドラの主人公が暮らしの手帖の大橋鎭子さんをモチーフにしていると知り、

ウィキペディアです: 大橋鎭子

へぇ~~~~

と、懐かしくなった次第です。
ほかにも、もうすぐ1年になる湘南T-SITEの蔦屋書店に、暮らしの手帖関連の書籍ばかりが集まっているコーナーがあり、そこでも郷愁を誘われていたこともあります。沢村貞子さんや高峰秀子さんの懐かしい本があれこれ並んでいました。忘却の彼方の云十年前w





【NHK来期朝ドラ「とと姉ちゃん」と暮らしの手帖と大橋鎭子さん】_b0009849_17381180.jpg


NHKドラマ:トピックス 

高畑充希さんという女優さんがヒロイン役を射止めたそうです。←ごちそうさん に出ていたって、、え?

大橋鎭子さんの人生がモチーフになっているそうですが、暮らしの手帖と花森安治氏は放せないようで、どういうストーリー展開になるのか、ちょっと興味もあります。

今はアサの朝ドラ、ビックリポン!が大人気なので、引き続き人気が持続すればいいなと思いました。

私が初めて買った暮らしの手帖は、上記のものではありません。この次かしら?
確かヨーロッパ旅行の特集でした。JALパックの体験記だったな?非常に詳しく書いてあり参考になりそうなので、、買いました。
それがきっかけで時々買うようになったのですが、ビックリポン!だったのは、当時、今から40年ほど前の、パリはサンルイ島の小さな小さなレストランが取り上げられたことでした。

たまたま2回続けて入ったお店で、本当に20人位しか入れない小さなレストランでしたが、印象に残っていたのです。おそらく大橋鎭子さんご本人のお気に入りか何かで、シェフをわざわざ日本に招待して、お料理を作ってもらったりしていました。

いや、あの時あの記事を見つけた時ほど驚いたことはありません。

その後結婚祝いに暮らしの手帖の1年分?だったか2年分のクーポンをいただき、2か月に1度の配達を楽しみにしたこともありました。

とにかく、広告がありませんから、本の厚みだけの記事が収まっています。
厚さの割には読みでがあり、得をした気分になったものでした。

一番印象に残ったのは、電子レンジの特集だったかな?
各メーカーの電子レンジを並べて、良い点悪い点を詳しくチェックした記事でした。
買おうかどうしようか迷っていたので、大変参考になりました。
で、当時のものはまだ性能が悪いようなので、ペンディングwwwという結果でしたが。。。

家電はどんどん改良されてよくなりますから、その時の記事だけでは参考にはならないけれど、ひもなしの性能比較は面白かったです。

あと、すてきなあなたに、 というエッセイもお気に入りで単行本も買いました。
これも大橋鎭子さんが書かれたものだったかしら?

花森さんは私が結婚する前にお亡くなりになり、表紙が変わって大変残念だったのを思い出します。
大橋鎭子さんも先年お亡くなりになりましたが、暮らしの手帖自体は今も元気に発行されているようで何よりです。もう何十年も読んでいないので、たまには見てみようかと思った11月末の土曜日でした。

それにしても、「とと姉ちゃん」というタイトルは、、、
「マー姉ちゃん」みたいだわね~と、思う私はバーサンであります。。。
Commented by suu-life at 2015-11-29 13:55
白玉団子さん、こんにちは〜〜♪
暮しの手帖は義母の差し入れに買って持って行ってます。
やはり義母も、途中から購読してなかったようですが
昔の雑誌も全て処分せずに取ってあるので
もしかしたら一番上の表紙の暮しの手帖が
まだ書棚に眠っているかも知れないです。

現在、義母は病気の後遺症で熟読はできそうにありませんが
パラパラとページを捲るだけでも、喜んでくれればと思っています。
新刊が出ると、古いのは自宅に持ち帰って
私達が読むつもりで置いてあります。
余り読む暇がないのですが、今度、読んでみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-29 14:41
くらしの手帳は小さな頃から知っていましたが、
中身を見たことがありませんでした。
広告がないんだ。新聞、雑誌の広告があるとなんか損した気分になりました。
今度購入してみよっと。

たまに復刻版?がありますよね。
きょうの料理を見つけると、母と懐かしく眺めてしまいます。

Commented by genova1991 at 2015-11-29 16:45
☆suuさま
こんにちは~(^^♪
寒くなりましたね、今日もブルブル、、
>取ってある ひゃ~~~^^;と書きつつ、ウチも実家はそうですわ。
古い雑誌や本やビデオが山積みです。もっとも父は整理整頓大好きなので
片付いてはいますが、、(そこが我が家とは違うorz)
でも、昔の鉄道時刻表wとは違い、暮らしの手帖でしたが、
読み返すと懐かしくて時間が止まるかもしれませんね。

雑誌なので、きちんと読まなくてもたのしめますから
差し入れにはもってこいかもしれません。
お母さまもお喜びでしょう!!
Commented by genova1991 at 2015-11-29 16:47
☆ソーニャさま
>広告がない そうなんですよ。厚みの分全部読めます(爆)
お値段はその代わり高くなりますが、沢山読めるからヨシ!!w

>復刻版 暮らしの手帖から出た書籍も復刻しているようで
懐かしいですね。
きょうの料理も昔のを眺めると、広告が時代を反映して
にんまりwww
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-11-28 17:52 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子