人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_1520153.jpg


【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15201111.jpg


明石から帰ってきた翌日に、横浜山手の西洋館のクリスマスを見に行きました。
関西ぶらり旅に混ぜながら進めていきますね。
そろそろ散ってしまいそうなイチョウの黄葉に焦っているからです。

横浜市緑の協会 ;山手西洋館 世界のクリスマス2015





【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_152851100.jpg


石川町駅から郵便局の角を曲がり坂道を上がると、イタリア山庭園の入り口があります。
今年も皇帝ダリアが大きく育ち、花を咲かせていました。
いいお天気で空は真っ青です。

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_1530413.jpg


今年のブラフ18番館のテーマはフランス
去年のリクエストで第2位だったそうです。
悲しいテロがありましたが、静かに平和を祈りたいですね。

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_1531746.jpg


はいってすぐ左のお部屋。
クリスマスディナーのセッティングがされていました。

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15314698.jpg


【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15315272.jpg


【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_1532596.jpg

廊下の突き当りの装飾です。

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15323262.jpg


右側のお部屋2部屋の装飾

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15325592.jpg


【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_1533241.jpg


リビングはあまり力が入っていないように見えました。

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15332591.jpg


【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15333446.jpg


サンルーム
窓から見えるイチョウの黄色が眩しい!!

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_1534663.jpg


サンルームから周り、お茶のセッティングがされているお部屋へ

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15344577.jpg

可愛いティーセット

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15345151.jpg


シンプルな装飾ですね

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15371980.jpg


2階の突き当りの装飾です。
【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15372737.jpg


窓から見えた黄金色のイチョウの大木
いつもココの見事なイチョウの黄葉を楽しみにしています。

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15382428.jpg


2階は特にクリスマスの装飾はなく、普段のままでした。
フランス共和国は、今年は力が入らない感じがしました。

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_1539366.jpg


【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_1539964.jpg


こちらも特に装飾はなく、家具の説明があるだけでした。

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15394180.jpg


外に出て、イチョウの黄葉を眺めました。

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_1540259.jpg


とにかく、素晴らしいお天気だったので、遠くの景色がくっきりと見えます。
ランドマークタワーに手が届きそうでした。

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15403967.jpg


何が見えるのかというと、

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15405437.jpg


マリンタワー (^^♪

【横浜山手西洋館】ブラフ18番館【世界のクリスマス2015】_b0009849_15411072.jpg


ブラフ18番館から庭伝いに外交官の家へと向かいます。
Commented by suu-life at 2015-12-07 17:50
白玉団子さん、こんにちは〜〜♪
最近、関西方面には行くのですが
たまには関東にも行きたくなります。
横浜や鎌倉が好きです。
私の亡き父は横浜育ちなので、
神奈川県には縁があります。
父の従兄弟達も横浜に住んでいるのですが
そう言えば、何年も会ってなかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-08 12:44
室内の色あいは柔らかくてステキだけど、
外装はうぅ~ん、クリームに緑の窓枠の色が
σ(・・*)的には合わないような?

>2階の突き当りの装飾です。
プレゼントの乗っている燭台のような?
白い饅頭状なのは何ですか?
Commented by genova1991 at 2015-12-08 16:28
☆suuさま
こんばんは~今日は寒かったですね、、ブルブルブル

京都にご用がおありなので、どうしても西向きになりますものね。
お父様は横浜の方でしたか!!
suuさんも馴染みのある街なのですね^^
私は6年間山手にある学校に通っていたので
この辺りは懐かしい場所になります。
年に2回梅雨時とクリスマスに西洋館巡りをしています。
機会がおありになったら是非横浜にもおこし下さいませ(^^♪
Commented by genova1991 at 2015-12-08 16:30
☆ソーニャさま
色彩は西洋人好みなのか、西洋人好みの色合いに塗ったのか、
定かではありませんが、和風じゃないことは確かです(大笑)
テーマがフランスだったせいか、意気が上がりませんでしたね。
普通は2階も装飾するのに、1階だけで全然力が入っていませんでした。
予算がないのかしら??と思ったのですが、フランスだからでしょうね。

>燭台 何でしょうね?これ?アンティークの食器だか燭台を見つけて
使われたのかもしれませんね。変わってますね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-12-07 15:41 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子