【ぶらり関西途中下車の旅】シーサイドホテル舞子ビラ神戸【舞子】

b0009849_22494113.jpg


b0009849_2284654.jpg

このお写真は勝手にHPから拝借したものですが、舞子ビラのビラの所以は、ここに元々有栖川宮熾仁親王が建てられた別邸があったからです。
プリンスホテルが宮家のおうちの跡に出来たように、ここも元々別荘ヴィラがあった場所なので、ホテルのネーミングは正しいのでした。

HPです: シーサイドホテル舞子ビラ神戸

HPです: 有栖川宮家と舞子ビラ神戸

翌朝お庭を散歩しましたが、写真にあるような丸く刈り込まれた?丸く仕立てられた変わった松が沢山ありました。

このホテルには以前から一度泊まりにいきたいと思っていたので、明石に玉子焼き(たこ焼き)を食べに行こう!!と、思い立った折にすぐ近くだからホテルはココにしよう!!と決意、ようやく念願が叶ったのです。

どうして行きたかったのかというと、夫の母の祖父の日記があるのですが、そこに熾仁親王をお見舞いに舞子の別邸に行ったとあったからです。少し親交があったらしく、家にお招きしたという記載もありました。京都に遊びに出かけたら董子妃殿下に偶然お目にかかり、慌ててお宿まで挨拶に出向いたなどという記載もありました。明治の終わり頃にはもうご隠居さんで、春秋は京都に花見と紅葉狩りに出かけていました。義母の祖母は、高島屋に行って色紙だか短冊?を沢山買ったなどというのもありました。今も昔も物見遊山ですることは大差ないようです。

親王殿下が亡くなられる少し前だと思いますが、明治の終わりにお見舞いに訪ねたその地がまだ残り、平成になりそれを見られて来た甲斐がありました。

ウィキペディアです: 有栖川宮熾仁親王



b0009849_22251410.jpg


部屋は明石海峡大橋の見える側でしたが、ごくごく普通のホテルのツインでした。

b0009849_22254630.jpg


b0009849_22255767.jpg


b0009849_2226795.jpg


b0009849_2226149.jpg


b0009849_22263574.jpg


もう真っ暗なので、窓ガラスが鏡になり、外の景色がうまく写せません。
う~~~む、、、
カーテンが写るorz

b0009849_22275384.jpg


b0009849_2228151.jpg


珍しく冷蔵庫の中身がありました(笑)

b0009849_22283093.jpg


バスルームもオールインワンのよくあるタイプです。
ただ、バスタブの幅が広めで使いやすく、良かったかな~

b0009849_2229966.jpg


b0009849_2229169.jpg


なんとか工夫をして、窓が鏡にならないように写しました。
目の前の明石海峡大橋です
そもそも窓が5cm位しか開かないので、ガラス越しでしか写せません。

b0009849_22292645.jpg


b0009849_22293353.jpg


対岸は淡路島です。
以前神戸から明石海峡大橋まで行って戻る、クルーズシップに乗ったことがあります。
その時に見たのと同じ観覧車だなと、懐かしくなりました。
再び目にすることがあるなんて、思いもよりませんでした。




その折のユーチューブです。(2011年7月)


b0009849_22293934.jpg


ホテルのチャペルがぼんやりとライトに浮かび上がっていました。

宿泊プランは2食付きにしたので、夕食をとりに1階の「有栖川」へと向かいました。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/25165279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MAKO-PHOTOGRAPH at 2015-12-10 06:13
流石に神戸、夜景が綺麗だったでしょう。
関西旅行、摩耶山展望台からの大阪湾一望の夜景が綺麗で壮観ですよ。
ただし数回通わないと難しいかもですが・・・
Commented by genova1991 at 2015-12-10 16:14
☆MKO-PHOTOGRAPHさま
摩耶山からの眺めですと、素晴らしいでしょうね~~
ここは海辺なので、見えるのは明石海峡大橋と淡路島だけでした。
山の上に行けば綺麗な眺めを堪能できそうですが、
とにかく吹き飛ばされそうな強風の日で参りました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2015-12-09 22:35 | ・・関西途中下車の旅2015 | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子