人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_2223897.jpg


【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22263584.jpg


最初にこの途中下車の旅を思いついたのは、明石に行って本場の玉子焼き(明石焼き、たこ焼き)を食べてみたいぃ~~~~~~!!という、思いがきっかけでした。で、折角明石まで行くのだったら、途中下車いくつでも可なのだから、あちこち寄ってみましょう!そうしましょう!!

で、以前から行ってみたかった堺の街や、以前から泊まってみたかった舞子ビラに行ったのです。
で、とうとう今回の旅の終点、明石に3日がかりで到着して、切符を渡しました。ちょっと寂しい(大笑)

HPです: 明石 魚の棚商店街



【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22265294.jpg


隣の上り電車は「野洲」行きです。
「何と読むのだろうか?」夫
「やす」私(滋賀県です)

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22291799.jpg


ホームからお城が見えてキャッキャのお猿さんになるワタクシ

明石に行くと決めて初めてぐーぐるまっぷを見たのですが、駅前にお城があるのでびっくりしました。でも、本当にあったわ~(感動)

ホームから見えるこの2つの櫓は国の重要文化財だそうで、本物です!!

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22323744.jpg


JRだけでなく山陽電鉄の駅もありました。

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_223303.jpg


改札を出ると、いきなりさかなクンさんがお出迎え~(^^♪
ハコフグ被って明石のたこ大使です♪

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22333510.jpg


で、さかなクンさんだけでなく、明石ポン太さんも直立不動でお出迎え~~~
時々壊されるそうで、3代目ですって←監視カメラはそのためか?
待ち合わせ場所の目印になっているそうです。

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22344267.jpg


蛸の街にようやく来ましたよ!!
蛸たこタコ蛸たこなのだ。

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22351492.jpg


駅前にいたバスも蛸色www

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22353536.jpg


しかし、明石といえば、鯛も有名ですから、たい焼きもありです。

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_2236230.jpg


玉子焼きを食べる前に有名な魚の棚商店街(うおんたな)を見学したいと思い、うろうろ。
地図を見てもよくわからず、うろついていたら、親切なお爺さんが教えてくれました。
有難うございます。どちらから?と、聞かれたので、神奈川県から来ましたと答えると、弟さんが川崎在ですって。へぇ~~~♪♪

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22374477.jpg


明石の蓋

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22375914.jpg


そして、UONTANAをうろうろしました。

魚の棚 UONOTANA → UONTANA になったのかな?なんて
考える私 ( *´艸`)

道幅の広い錦市場みたいな感じかな~
玉子焼き屋さんが沢山ありました。
勿論魚屋さんも沢山ありますが、普通のお店も混ざっていて、商店街していました。
今時シャッターが下りていないだけで、嬉しい!!

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_2239188.jpg


鯛茶漬けも美味しそうですね。

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22392745.jpg


で、まあね。
地図も読めない情けない2人なので、魚の棚商店街を反対側から入ってしまい、元に戻るために一回りする羽目に陥りました。それも楽しいからいいのよね。

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22403955.jpg


コンクール入選の絵を蓋にしてもらうと、描いた小学生はさぞや嬉しいことでしょうね^^

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22412275.jpg


この辺りはちょうど駅前の真裏になります。
駅前の工事中の裏側でした。

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22414824.jpg


元に戻っているので、途中の入り口も色々orz

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_2242239.jpg


一回りして、元に戻る
すごろくの振出しに戻るのような気分でした。

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_2249742.jpg


そして、明石銀座をまっすぐ行けばすぐに行き当たるはずの「本家きむらや」に四角形の四辺周りをして、やっとこさたどり着きました。駅から30分以上かかりました(爆)
魚の棚の反対側から入れば、ぐるぐる回らずに済んだのでしょうが、わからないからしょうがない。
商店街は楽しかったので、いいわよね~

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22503479.jpg


空子さん、ご推薦の玉子焼き屋さんの「きむらや」さん

【ぶらり関西途中下車の旅】明石魚の棚商店街【明石】_b0009849_22504019.jpg


かんとだきも美味しいそうです。
期待しちゃうわ(*´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-12-12 22:58 | ・・関西途中下車の旅2015 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子