人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【北鎌倉ー鎌倉花散歩】

【北鎌倉ー鎌倉花散歩】_b0009849_1851511.jpg

(花は認識できないけれど、鳥はわかるという、オートですorz)
【北鎌倉ー鎌倉花散歩】_b0009849_1852270.jpg

(鶴岡八幡宮平家池前の早咲きの桜の木)



去年の秋からの不調は一体何が悪かったのだろうか?
と、今朝ぐずぐず布団の中で考えました。
う~~~む、、、

食生活がイケナイというのはよくわかっていますが、
それにしても、、、

運動不足かな?
以前はもっと歩いていたわよねと思いました。

しかし、スイミングは恥ずかしいし、ジムも気が進まないし、
とりあえず、

歩こう!!

と言う結論になり、北鎌倉から久しぶりで鎌倉まで歩け歩け運動w


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」



【北鎌倉ー鎌倉花散歩】_b0009849_187436.jpg


円覚寺の前の道で咲いていた椿

【北鎌倉ー鎌倉花散歩】_b0009849_188323.jpg


民家の庭先のミツマタ
もうこんなに咲いているのですね。
びっくりしました。

【北鎌倉ー鎌倉花散歩】_b0009849_1883789.jpg


早咲きの桜



【北鎌倉ー鎌倉花散歩】_b0009849_189165.jpg


【北鎌倉ー鎌倉花散歩】_b0009849_189966.jpg


建長寺に行く途中の、花仙の玄関脇の枝垂れ梅

【北鎌倉ー鎌倉花散歩】_b0009849_1895823.jpg


建長寺のそろそろ咲き始めた早咲きの桜

【北鎌倉ー鎌倉花散歩】_b0009849_18101713.jpg


建長寺の梅

【北鎌倉ー鎌倉花散歩】_b0009849_18103648.jpg


建長寺から鶴岡八幡宮に行く途中の民家の枝垂れ梅

【北鎌倉ー鎌倉花散歩】_b0009849_1963810.jpg


八幡様の平家池の前(つまり鳥居をくぐってすぐ)にいつも一番に咲く桜の木があります。
そろそろ開き始めていて、早咲きにしても早いなと眺めていたら、メジロが2羽やってきて、早速蜜を探していました。メジロは可愛いですね~♪

ということで、ダイジェスト版でした。
念願の鉢の木カフェで精進料理をいただいたり、あれやこれやはもう少し詳しくレポしますね。
Commented by bulanchan at 2016-03-02 19:07
メジロちゃん、可愛く撮れてますね(^_-)-☆
椿は美しく、梅も可愛く撮れてます!

やっぱり北鎌倉は良いですねぇ~☆彡
素敵な春の香りを、ありがとうございました!
Commented by MAKO-PHOTOGRAPH at 2016-03-02 19:08
桜(枝垂れ桜?)にメジロ、ナイスキャッチです。
それにしてもそちらはもう桜ですか・・流石暖かい湘南ですね。
偕楽園の梅がやっと8分咲き、最後の品種が咲いたところです。
Commented by genova1991 at 2016-03-02 19:10
☆bulanchanさま
メジロちゃん、動きが早くて追いかけるのが大変でした。
滅茶苦茶にシャッターを切って、ましなのものを選びました(大笑)
でも、可愛いですよね~
まだ開き始めのせいなのか、花に首はつっこんでいませんでした。

今日は良いお天気で散歩日和でした。
以前はへっちゃらだった距離なのに、疲れてしまい、
日頃のぐうたら生活を反省しています。

こちらこそご覧いただき、ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by genova1991 at 2016-03-02 19:13
☆mako-photographさま
>ナイスキャッチ あまりナイスではなくて(爆)選んでこの程度です。
お恥ずかしいです。。。
この桜は早咲きで、いつもお彼岸前には満開になりますが、
それにしても今年は早いと思いました。
梅は終わってしまったのもありますが、遅咲きのものですと
まだ見頃の花もあり、楽しんでいます。

偕楽園の沢山の梅の素晴らしいお写真にいつもため息をついています。
長い間楽しめていいですよね~~!!
Commented by cynchia at 2016-03-02 19:45
こんばんは、歩くのが一番よいそうです、色々な出会いもありますね。
Commented by 福にゃんママ at 2016-03-03 00:06 x
今日昼のニュースで鎌倉のなんとかいうさくら、やってました。有名なのですね
写真撮るときは一日歩いても平気なのに、歩いて3分のスーパにも自転車で~~す。
私も、ちと歩かなくてはと自戒ぎみです
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-03 12:46
印刷屋の色見本のウグイスは鶯ではなく、メジロではないかと疑問(?_?)

孫をつれたオジィサンが孫に「梅に鶯だから、あの鳥は鶯だよ」
思わず「それメジロ」って云いたい気持ちを抑えることのできたソーニャです。
Commented by arak_okano at 2016-03-03 17:45
ウメジロさんではなくて、サクジロでしたか、お見事バグースです。アラック、かなり元気なしです。
Commented by genova1991 at 2016-03-03 19:39
☆シンシアさま
こんばんは、今日はぽかぽかの良いお天気で、
3kmは歩きました。チトお疲れ気味ですww
これからは花も色々と咲くので楽しいですね^^
Commented by genova1991 at 2016-03-03 19:41
☆福にゃんママさま
>ニュース う~~む、、鎌倉の桜でニュースというと、もうすぐ工事の終わる段蔓でしょうか?30日に吉右衛門が渡り初めをすると、ポスターが貼ってありました。
まだ桜が若木なので、しばらくはちょっと寂しそうです。
>自転車 自転車もこぐから、少しは運動になるのではありませんか?
大丈夫!!
Commented by genova1991 at 2016-03-03 19:42
☆ソーニャさま
ウグイスってあまり姿を見せないそうですね。
梅の花の蜜をいつも吸っているメジロが間違われていたとありました。
そもそも梅にウグイスは花札の絵!!(爆)

Commented by genova1991 at 2016-03-03 19:43
☆アラックさま
まだ腰痛がひどいのでしょうか?
無理をすると治りが悪くなるので、お気をつけ下さいね。
メジロは梅だけでなく、サクラにもやってくるのですね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-03-02 18:11 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子