人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】

鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_15334777.jpg


鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_1534117.jpg


こちらの「鉢の木カフェ」は気楽に入れるようにと、お値段もお手頃ですが、メニューの種類が限られています。精進料理は「北条」とそれに自然薯胡麻豆腐のついた「北条セット」あとはそばなどになります。

北条にするか、セットにするか、散々悩みましたが、お精進に胡麻豆腐はかかせませんし、自然薯のすり流し?も試してみたいな~~~単品を加えるよりもセットの方がお安くなるので、(お得というのに、弱い)今回はセットにしました。

HPです: 鉢の木カフェ



鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_15382489.jpg


鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_1538359.jpg


11時半少し前でしたが、私の前の二人組が入っていったので、後に続きました。
ごめんください。

鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_15392188.jpg


鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_15392918.jpg


玄関で靴を脱いであがると、畳に絨毯時期のテーブルと椅子でした。
これだったら外人さんでもokだわ(^^♪

なかなかお洒落で、女子好みの雰囲気でした。

鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_15403538.jpg


お茶と急須。
最初から急須が出てきてうれしいワタクシでした(笑)←茶飲みババなので、、w

鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_154118100.jpg


北条セットです。
ジャジャ~~~ン!

鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_15414922.jpg


蓋をあけました。

鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_1542285.jpg


こちらが自然薯。
かなりさらさらです。
お出汁で割ってあるのでしょうね。
そのままずず~~っと飲んでみたり、ご飯にかけてみたりと、
勝手にいただきました。口の周りがちょといがいがと、、、

鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_15425775.jpg


お隣が建長寺ですから、もちろん けんちん汁がつきます。
こんにゃくに見えるものは、すべて大根でした^^;
大根と人参とお豆腐が具のほとんどかな~

するするといただきましたが、汁の実が多くて、おかずの一部?

鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_15452423.jpg


で、彩の良いお料理が色々と詰め合わせになっていました。
おからは覚えていますが、あとは煮物と、え~~と、
印象薄し(コラ!)

きれいだったらいいのよね💛

鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_1546294.jpg


一番印象に乗ったのが、これです!!
生麩のしぐれ煮。
あまり考えもせずに口に入れたら、なんということでしょう!!

おくさん!!
しじみかあさりの時雨煮でしたわ~~~

生麩って貝の食感になるのですね。
かなりの衝撃(爆)
おみやにレジ横で1瓶500円で販売されているそうです。

話のタネにぜひどうぞ~(^^♪

鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_15484653.jpg


はい、ご説明。

鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_1549759.jpg


お蕎麦も何種類かありました。
私は無教養で何も知らないのですが、お蕎麦と自然薯というのは、山伏の食料だそうですね。
この前行った八幡様の鳥居近くの「峰本」蕎麦屋さんですが、精進料理もありました。

精進料理とお蕎麦ってかなり近い関係なのだ!!

そば屋に精進料理あり、
精進料理屋にそばあり、

へぇ~~~~~
(今回の収穫)

鉢の木カフェで精進料理【北鎌倉】_b0009849_15543795.jpg


しかし、峰本もココも私の好み的には平凡で、つまらなかった。
やはり小町通り入口すぐのなると屋さんが、一番面白くて好きだわ。
でも、
3月の汁の実はトマトなので、考えてしまう(大笑)

ということで、満腹になったので、建長寺にお参りすることにしました。
Commented by butanekoex at 2016-03-04 18:35
白玉団子さん、こんばんは~

鎌倉も、北鎌倉もおしゃれな街ですよね^^
キョンキョンのドラマ「最後から2番目の恋」を見て、
憧れまくってる50代の私です(笑)
生麩のしぐれ煮。
食通の白玉団子さんが衝撃を受けるくらいなので、
とても気になってます(^^)
Commented by genova1991 at 2016-03-05 19:19
☆butanekoexさま
こんばんは~
今日もぽかぽかの春日和でしたね(^^♪

>ドラマ これだったか、ほかのだったか、段葛の桜が見ごろの時に撮影をしていて、
歩けなくて、ぶんむくれてテレビ屋さんに大抗議したワタクシです←煩いオバサンwww
朝の5時ごろに撮影すれば、だれもいなのにな~とあきれましたwww
天下御免のテレビロケだものね~・・・
>しぐれ煮 私は初めていただきましたが、変わった調理法ではないようで、
生麩のアレンジの一つだそうです。でも食感がまさに貝なので、感心しました~(^◇^)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-06 00:53
そう云えば、精進料理のお教室に鉢の木のお方が習いに来ていました。
友だちと小町通り界隈と江ノ島水族館に行った時に友だちと今度は鉢の木
に行こうと約束していたのをすっかり忘れてました。
赤味噌にトマトってそう悪い組み合わせではなかったと思いますがァ。
Commented by genova1991 at 2016-03-06 09:42
☆ソーニャさま
へぇ~~~
同級生でしたか!!(^^♪
是非鉢の木へどうぞ~~
私が行ったカフェはちょっと遠くてメニューも少ないので、
北鎌倉の駅から近いミシュラン鉢の木へ!!
レポが楽しみです(*´▽`*)

>トマト そうなんです。食べると違和感なしですが、
見た目で躊躇する私です(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-03-04 15:54 | ・カフェ | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子