人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【勘違いしていた「踊り子号」】

【勘違いしていた「踊り子号」】_b0009849_9542829.jpg


【勘違いしていた「踊り子号」】_b0009849_955857.jpg


25年前の藤沢近辺のユーチューブを見てびっくりしたのは、グリーン斜めストライプの踊り子は25年前には走っていたのを確認したことでした。
てっきり、トップにあるオレンジとグリーンの模様の踊り子の後発タイプだと勘違いしていたのです。緑ストライプってそんなに昔からあったのか、、如何に見ていないかが判明。

あ~~~~

頭の中がごちゃごちゃする。

怪しい私の記憶ですが、すっかり自信がなくなりました。
ちなみにトップの「これが踊り子だ!」と、思い込んでいた塗装の車両は国鉄時代からの由緒正しい古い(ぼろい)もので、この時は大船駅に回送停車してのをたまたま見ました。

それにしても踊り子という名前の特急が出来たのが、国鉄時代だった、、
そんな大昔から走っていたのか、、orz

踊り子 というネーミングを決めた頃を懐かしむバーサンとなりましたww
踊り子という名前に決めるのに、大騒ぎをした記憶があります。

踊り子が出来て早や35年にもなるのに、乗ったのが今年の2月が初めてって、、
実に縁のない特急ではあります。

ウィキペディアです: 踊り子(列車)
Commented by arak_okano at 2016-05-02 13:07
そうなんですよ、グリーンだけが実は古いんです。
でも今のはリバイバルなんですよ。
編成少ないので大変貴重なんですよ。
Commented by genova1991 at 2016-05-03 20:17
☆アラックさま
私の怪しい記憶では、オレンジとグリーンの模様も最初は斜めだったように
思うのですが、四角じゃなくて、、う~~む、、証拠が見つかりません。
実家に行って鉄道ピクトリアルでも漁ろうかしら、、w
>編成少ない 高いスーパービューの方が多いのでしょうか?
私ので歩く時間帯にはよく斜めグリーン座ろう赤城兼用の電車に出会いますが、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-05-02 10:01 | ・・伊豆・箱根・熱海 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子