人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】

八重桜の写真を沢山撮りました。
4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_b0009849_1716515.jpg

4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_b0009849_17162228.jpg

御苑の八重桜も散り始めたというので、最後のチャンスと爽やかな4月の日曜日にふらりと新宿まで出かけました。八重桜はどれもこれも見事に満開です。乱れ散る桜の花吹雪に歓声があがります。様々な種類の八重桜を眺めましたが、これは珍しい緑色の桜<御衣黄(ギョイコウ)>です。もう終わりかけなので真ん中がほんのりピンクに色づいていました。lanovaさんの大のお気に入りの桜だそうなので、見てくださいねぇ~~♪

その他ウコン・フゲンゾウ・カンザン・フクロクジュ・イチヨウなど沢山の写真を撮りました。



4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_21341375.jpg

4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_21343969.jpg

今日は絶好のピクニック日和でした。日差しは少々きつめながらも暑からず寒からず風もなく、桜の下で遊ぶのには最高の日曜です。
御苑の名物風景(?)ドコモちゃんも仲間に入れてあげました~♪
以後は無視ですけれどね!
4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_2135883.jpg

八重桜は種類が豊富です。
こちらは比較的薄いピンクで葉は緑色です。
4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_21421685.jpg

4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_21434933.jpg

リサイズしたらノイズが入ってしまいましたが、これは「鬱金」ウコンです。淡いピンクの中に少し濃い目のピンクが混ざっていてとても美しい花色をしています。ギョイコウもこちらの種類になるそうです。
4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_21472275.jpg

4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_21475158.jpg

4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_21482355.jpg

4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_21484392.jpg

4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_2149589.jpg

少し濃い目の比較的よく見かける八重桜です。葉も茶がかっています。桜餅の葉っぱの色かな?カンザンとかフゲンゾウあたりでしょうね

4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_21571814.jpg

4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_21574715.jpg


散ってしまった桜の実が大きくなり始めていました。
何の桜だったのでしょうか?
がくだけ少し残っていました。
4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_21584926.jpg


こちらは御衣黄の全体です。
とても立派な木で、珍しいので皆さん近寄って眺めたり写真を撮ったり人気者でした。
4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_2234196.jpg

もう1度お花をクローズアップしました。
4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_227273.jpg

4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_2273162.jpg

はなみずきも美しく咲いていました。
背の低い木だったので花を見ることができました。
大きくなると下からは花が見えず、2階から見る木なんて言われています。
4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_22101914.jpg

お池のあたりに出てきました。
向こう側のつつじが少し見えました。
これからはつつじがどんどん咲き始めます。
4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_22124554.jpg

空は青空。
本当にいいお天気です。
風が吹くとサァ~っと桜吹雪が舞いますから、来週はもう散ってしまうかもしれません。
4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_22151975.jpg

地面に目を向けると桜の絨毯です。
ピンクの絨毯が可愛らしい・・・
4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_22161712.jpg

桜の大木が見えました。
ピンクの塊のようです。
4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_22181949.jpg

4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_22184627.jpg

名前を見ると「フクロクジュ」とありました。七福神の福禄寿でしょうか?
この花はまだ蕾も少しあり、風が吹いてもあまり散ってきませんでした。
この木の下でしばし休憩。
お隣ではゴザをしいて仲良しのおふたりがお弁当を食べていました。
その時にすご~い風が・・・
花びらだけではなく砂も飛んできて、さあ大変。
せっかくのお弁当に花びらやら何やら飛び込んで、「あら~食べられなくなっちゃったわ~・・」とガッカリしていました。
4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_22213818.jpg

「団子」の旗を見つけたのでのぞいてみると、追分団子を売っていました。
新宿ですものね。
美味しいお団子もほおばって、「花と団子」の最後の桜のお花見を楽しみました。
4月24日(日)【晴れ・新宿御苑の御衣黄】_c0042960_2223531.jpg

はい、最後の1枚。
これでオシマイ。
Commented by ましろ at 2005-04-24 18:56 x
子供の頃から家族で花見、といえば新宿御苑です。桜の種類も増えましたね〜。
まだまだ車窓からは八重桜が楽しめます〜。つつじも咲いてるし、お花の楽しみな季節になりましたね〜。
Commented by pecochan77 at 2005-04-24 19:53
乱れ散る桜の花吹雪!!
おお~なんて素晴らしい響きなんでしょう。
想像しただけでも幸せですね。
あとでまたたくさんの写真を拝見にうかがいますね。^^
Commented by greenkiwi at 2005-04-24 20:30
若い頃は、花の美しさなど、「ふんっ」という感じでした。
でもだんだんと、自然に対し素直に興味が持てるようになり、自然そのものを楽しめるようになってきました。
ありがたいことです。

Commented by genova1991 at 2005-04-24 22:32
☆ましろ様
私は御苑は行ったことがあるのかないのか思い出せないほど昔に行ったきりです。今年は是非八重桜を見たいと思っていました。念願を果たせて満足で~す♪
Commented by genova1991 at 2005-04-24 22:34
☆pecochanさま
みなさん花びらを体につけて歩いていました。
浪漫チックですわねぇ~・・・
写真の撮りすぎでわけがわからなくなりました。
相変わらずの腕前で恐縮ですが、
桜はとても美しいので見てやってくださいませ。<(_ _)>
Commented by genova1991 at 2005-04-24 22:36
☆greenkiwiさま
きっと「花より人間」でいらしたのでしょうね、、、
ふと気づくとそこに咲いていた花が美しくてびっくりということもありますよね。
綺麗な花を沢山見ることが出来て幸せです。
Commented by ippo923 at 2005-04-25 00:00
遅くに今晩は~
八重桜が満開ですね。ひと時よりは見物人が少ないようですね。
>緑色の桜、御衣黄、、、初めてです。きれいですね。
桜湯に使う桜は八重らしいです。(当たり前、、、(笑))

今日、お遍路さんに行き、高知でも八重桜が満開でした。
八重は八重で可愛さがありますね。
Commented by ladyinnj at 2005-04-25 01:45 x
大阪の造幣局の通り抜けに行ったことがありますが、ここにも御衣黄があったような。あそこは珍しい八重桜が多いので、一般のお花見より遅めのせいもあって、いつも大賑わいですよね。
Commented by lanova at 2005-04-25 06:44
ゴージャス~!の一語に尽きますね。私のお気に入りの御衣黄の写真、ありがとうございました。ネット新聞で見たら、三刀屋の御衣黄も今、満開なんだそうです。八重桜って華やかですが、散ってしまうとそれだけに余計寂しさを感じてしまいます。
Commented by genova1991 at 2005-04-25 14:57
☆ippoさま、こんにちは~
目下脱線事故の映像で落ち込んでいます。
何ということやら、、言葉もありません。

私も教えていただくまで御衣黄のことは知りませんでした。
珍しい桜を見ることができて寿命が延びた感じです。

八重桜の下のお遍路さんですか~風雅ですね。
白いお衣装とピンクの花の色が綺麗でしょうね。花遍路ですね。
前に3月に四国に行った時はソメイヨシノの咲く下をお遍路さんが沢山歩いていらっしゃいました。私達も居合わせたついで(?)のお接待にあずかりおせんべいを美味しくポリポリ食べたのを思い出します。
Commented by genova1991 at 2005-04-25 15:03
☆ladyinnjさま
造幣局の通り抜けは有名ですよね~。
今頃満開でしょうね。
場所を忘れましたが、どこかの印刷局も桜の季節だけ開放してくれるそうですが、去年は新しいお札の印刷に忙しくてダメ。今年はニセ札のせいで新札の印刷が忙しくなりやはりダメというのを聞きました。来年は見せてくれるのでしょうか?ねぇ~??
Commented by genova1991 at 2005-04-25 15:06
☆lanovaさま
教えていただいたおかげで御衣黄を初めて見ることができました。満開なので緑色から少し色づいていました。変わった花色ですね~。知らなかったら通り過ぎていたかもしれません。もう少し色の薄い(緑の部分が白)ウコン桜はあちこちに咲いていました。この花も可愛い色目でいいなと思いました。

八重桜は仰せのとおりゴージャスですね!
これが終われば5月です。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-04-24 17:24 | ・2005お花見散歩 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子