人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_1718246.jpg


レストランが新たに出来た去年の1月に色々と様変わりしたらしく、レストランまでの敷地は無料で、その後が有料になったようです。
以前ビデオを見たショップ2階の休憩コーナーは武相荘倶楽部という有料会員用のクラブルームになっていました。

だからビデオが下のカフェに移ったのだなと、納得しました。





【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17225050.jpg


【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_1723696.jpg


長屋門を入ります。
新緑を背景に、萱葺き屋根の母屋が絵のような存在感。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17245938.jpg


【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_1725968.jpg


入ってすぐ脇の建物の2階に、以前はタイプライターなどの愛蔵品が飾ってあるギャラリーがありましたが、今はバー兼用になったようです。階段が億劫で上がらなかった私は、後悔orz

play fast というのは、次郎さんの口癖だったそうです。
早く早く、せっかちだったのね。
遅いことは誰でもする! と、母もよく言っていたわ(笑)

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17271718.jpg


以前のお茶呑み処がレストランになったそうです。
際コーポレーションの運営です。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_1728734.jpg


レストランは11時オープンなので、先にお庭や母屋の見学をしましょう。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17283515.jpg



【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17284476.jpg


そろそろ新緑から深緑に変わる季節なのか、緑の色がこっくりしてきましたね。
後ろの方に孟宗竹も見えます。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17293364.jpg


つつじが終わってしまい、今の季節に目立つのは、ドクダミの白い花でした。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17295934.jpg


触ったり引き抜くとくちゃいのですが、見るだけですと、清楚で可憐な花です。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17302794.jpg


テラス
この後ろの建物も以前はミュージアムでしたが、レストランになっていました。
だから見学できる母屋部分が減ったのね。
あれ?こんなにちょっとだったかな?
と、思ったのですが、レストランに取られてしまったようです。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17313962.jpg


振り返っても美しい。
どこを切り取っても美しいわとため息が出ます

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_1732109.jpg


つつじが咲いていた頃はカラフルで華やかだったことでしょうが、今は緑一色です。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17323894.jpg


ここまでが無料地域で、ここからは1050円の有料地域となります。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_1733772.jpg


【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17335236.jpg


母屋に入る時には靴を脱ぎますので、脱いだ靴を入れる手提げが用意されています。
先にお庭拝見

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17341419.jpg


【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17342252.jpg


ドクダミの間にホタルブクロが顔を出していました。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17345830.jpg


北鎌倉の東慶寺に行って、八重咲きのドクダミを見たいな~~と、思いました^^;

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17353312.jpg


石を敷き詰めてありますが、間に竹の枯葉がぎっしりと詰まっていました。
去年の葉が全部落ちたのでしょうね。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17361868.jpg


【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17362599.jpg


筍の皮がくっついたまま、大きくなってしまった竹ちゃん♪

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17365534.jpg


まっすぐぅ~~~~!!!!

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17371199.jpg


母屋の全体像です。
吹き替えた萱葺き屋根も8年位たつのかな?
しっくりと背景になじんでいました。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_1738129.jpg


【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17382171.jpg


鈴鹿峠と名付けられたお山の散策

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17385891.jpg


振り返るの図

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17451378.jpg


で、びっくり~~!!
ここが新しい駐車場なのね。
突然現れて現実に戻されました。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_1746238.jpg


反対側は山ですが

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17461890.jpg


こんなになっちゃった。
前はどうなっていたのかと、頭をひねるのですが、思い出せません。
木々が茂っていたのでしょう。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_1747794.jpg


こういう風に切り取ると避暑地のようだわ~・・
素敵

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17485089.jpg


避暑地の反対側は現実世界

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17491446.jpg




【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17492445.jpg



【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17493577.jpg


この日は風がとても強かったので、風の音を動画に収めました。
たまにウグイスがホーホケキョとさえずっています。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17503163.jpg


【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17504093.jpg


【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17504852.jpg


鈴鹿峠を下るの図w

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17511540.jpg


PM2.5のせいなのか、霞んでいますね。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17515179.jpg


【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_175225.jpg


はい、おしまい。
まあね、ただ歩くだけですと5分もかかりませんが、個人の敷地だと思うと広大な地所だなとため息が出ます。税金がどれだけかかるのだろうか?

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17531666.jpg


【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17532882.jpg


母屋の中は春の展示が5月末まで行われています。6月からは夏に変わるそうです。
見学個所も少し狭くなり、なんとなくやる気も以前に比べると薄いように感じたのは、気のせいなのでしょうね。

【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_1754495.jpg


【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17545763.jpg


【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_1755457.jpg


【旧白洲邸 武相荘】庭園散策(鈴鹿峠)_b0009849_17551213.jpg


レストランがオープンする11時を待ちました。つづく
Commented by bibourokutosite at 2016-05-26 18:31
風の音とウグイスの声は深山幽谷の趣ですがすぐそばに新築の家と駐車場なのですねぇ。
首都圏ではしかたないか^ ^
Commented by genova1991 at 2016-05-27 18:40
☆bibouさま
視線を外にそらさなければ、深山幽谷の雰囲気で、森林浴が出来そうですw
駐車場にはびっくりしましたが、普通の民家も迫ってきていて
武相荘の維持も大変だろうなとご苦労が偲ばれます。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-05-26 17:55 | ・武相荘 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子