【昭和39年】小田急ロマンスカーSE車【東京オリンピックの年】

お懐かしやのSEカーをアルバムの中に見つけました。
江ノ島駅です。
ちょうどenjoy-sealifeさんのさっきまでのトップ画像が同じところに停まっているEXEなので、う~~~む、ナイス!!と、思ってアップしました(^^♪

時空を超えて~~~

(え~と、2016-1964 は、、え~とえ~と、、52だわ、、シュウイチさんの生まれる前ねwww)

ウィキペディアです:小田急3000形電車(初代)

ウィキペディアのSE記述は、なんだかものすごく詳しくてというか詳しすぎて、全文読むのは頭痛がするので、やめました(爆)国鉄との共同開発というのが画期的だったのね。
台風の日は早く父が帰ってくるので、ローソクの灯り(停電した)の下で、SE車のプラモを作ったのを思い出します。割と簡単だったわwww

そういえば、以前ファミリー鉄道展で、海老名の車庫に保存されているSE車にお目にかかったのを、思い出しました。

藤沢駅手前の図
今も昔も男の子は電車を見るのがスキ!!

当時の黄色と紺の小田急
急行となっているので、優等列車用のカラーなのかしら?

藤沢駅でスイッチバックをして、新宿に向かうようです。

湘南電車は何系というのだろうか?
1964年だから、、、あとでぐぐってみるw

で、ぐぐってみましたw
どうも153系とかいうのらしいです。
湘南電車ではなくて、急行みたい。
当時は急行だの準急だのが走っていたのをうっかり忘れていました。
通勤車両ではないのね。

藤沢駅北口は今も昔も神奈中バスが走り回っています

藤沢ストアというのが、タカシマヤストアのことなのね。

相鉄ローゼンの前身のスーパーです。
3階の食堂のハヤシライスに目玉焼きがのったものが好物の子どもでした。
藤まつりというのは、今の市民まつりの前身で、当時は藤の花咲く季節にあったようです。
昭和39年の藤まつりの写真もそのうちアップしておこう、、

周りにビルがないだけで全然変わらない藤沢駅
チラ見の特急はなんでしょうね。新幹線ができる直前なので、まだこだまなんぞが東海道線を走っていた頃です。

さすがにこれはレトロな昭和

又SEですが、今度は写真だけでなくて乗って新宿まで行ったようです。
この頃のロマンスカーはSEしかなかったのかしらん?

SEからなのか、そうではないほかの車両なのかがよくわかりません。
対向車は黄色と紺ですね。モノクロだけれどw

ファミリー鉄道展で写した運転席の画像と比べると、SEの運転席だとわかりました。
改造したのか、よく見ると、少し違っていますね。

SEの内部なのかな~~
(まるで記憶なし)

同じくファミリー鉄道展で写した座席の画像です。

でね、こんな写真があとに続くので(説明をつけてほしかった)
この位置からして、文化会館だから、
う~~~む、、

あ!!

プラネタリウムに行ったんだわ~(^^♪

当時プラネタリウムが流行りで、並んで見に行ったものです。
何回か行ったけれど、上ばかり見て首が痛くなるのが辛かったw

参考までに2013年の夏にヒカリエから撮った写真です。

トリミングして、レトロな銀座線をズーム(^_-)-☆

アルバムは全部残っているので、もっと前ももっと後も色々あるのですが、昭和40年前後が一番懐かしく感じるのは何故だろう?
もっと前ですと、昔過ぎて違和感があるのかもしれません。

昭和39年は東京オリンピックの年で世相も華やかで皆楽しかった時です。
翌年はオリンピックが終わった不況でぱっとしなかったのよね。

この頃の下田や伊豆急やお吉のお墓の宝福寺の写真があったので、2月に行った時と比べてみようかしらん?と思ったり、小倉空港なんてのもあり、関門トンネルだの関門橋の写真があるので、先年行った門司旅行と比べちゃろかしらん?と、思ったりしています(勝手に思っとくれ)
Commented by arak_okano at 2016-05-31 17:53
どれもこれも大変貴重な写真わありがとうございます、バグースです。アラックも新宿から江の島に行った記憶がありますが、写真はありません。
Commented by genova1991 at 2016-05-31 18:30
☆アラックさま
写真をデジカメで撮ったものなので、ヘンテコリンでごめんなさい。
モノクロは反射するから、撮りづらいですね。
カラー写真が珍しくて、アップしちゃいました(^^♪
>記憶 当方さっぱり記憶はないのですが、写真が残っているので、乗ったのだろうな~~~と、おもひますが(情けない)
Commented by enjoy_sealife at 2016-05-31 19:09
こんばんは。
片瀬江ノ島駅、ロマンスカー、藤沢駅、湘南電車・・・
貴重なお写真ばかりです。
なんとなく、昔のロマンスカーは記憶があるのですが、
黄色と紺の小田急はまったく知りません(^^;)

トラックバック、ありがとうございます。
お写真をみて、いや~すごいな~という言葉を連呼していました。
Commented by tanukidaponta at 2016-05-31 20:34
同じ位置から撮影した、現在の風景をリクエストするポン〜
変化が面白いポン
Commented at 2016-06-01 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agapi at 2016-06-01 03:05
江ノ島かぁ、。行って見たいです。鎌倉も近いし。
懐かしい気持ちになりました。
Commented by genova1991 at 2016-06-02 17:56
☆enjoy-sialifeさま
こんばんは、
勝手リンクで失礼しました。
ちょうど同じ場所にエグゼが停まっているので、びっくりしました(*´▽`*)
SE車は1990年代まで走っていたから、記憶に残っているのかもしれませんね。背の低い車両でしたw SEの晩年は新しいタイプが沢山走っていたので、これに当たるとハズレ気分でしたわ。ひびの入った窓にテープが貼ってあったりとかorz
Commented by genova1991 at 2016-06-02 17:57
☆狸田所長さま
同じ場所で写したら面白いと思うのですが、
なにせ平日は江ノ島線を走るロマンスカーがないorz
快速急行が便利になったので、乗る人がいないのでしょうね。
土日に頑張ってみます(つもりだけですが、、w)
Commented by genova1991 at 2016-06-02 17:58
☆鍵コメさま
有難うございます。
モノクロ写真ばかりのアルバムですが、カラーがあって良かったです。
やはり色のある方がわかりやすいですね^^
Commented by genova1991 at 2016-06-02 17:59
☆agapiさま
遠足の定番江の島です(笑)
近所の幼稚園なんて、ロマンスカー貸し切りで遠足に行ったりしていましたが、今はどうなんでしょうね。向ケ丘遊園がなくなり、こちらから遠足に行く場所がなくなりました。
by genova1991 | 2016-05-31 17:42 | 思い出 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り