人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月25日(月)【脱線事故】

4月25日(月)【脱線事故】_b0009849_15202249.jpg暢気に「Shall we dance?」を見て、鼻歌を歌いながら帰ってきたらTVは皆ニュース番組に変更になっていました。一体何事?と思ったら、電車がマンションにのめり込んでいる映像です。

「何!これ?」

理解不能。

脱線してそのままマンションに突っ込んだそうです。
一体全体どういうことなのか・・・・
前の停車駅をオーバーランして1分30秒遅れたためにスピードを出したせいではないかと言われています。午後3時現在で死亡者が49人になりました。まだ11ヶ月目の23歳の若い運転手は以前にもオーバーランで戒告を受けたそうなのであせっていたのでしょうか?

定時運航厳守のあまりミス連続のJALのことを思ってしまいました。

誰でも死んだり怪我をしたりする位なら、少々遅れても苦情は言わないと思いますが、、、

グチャグチャになった車両を見ると軽量車両というのも怖いと思います。
軽ければ燃費(というのかな?)は浮くのでしょうが、安全性には問題があるのだなというのが、日比谷線の脱線事故と合わせて不安になりました。

電車に乗るときは前後はやめて真ん中にしないとと改めて思いました。
こんなことで命を失ったり、怪我をされた方はどんな気持ちかとおもうと残念でしょうがありません。交通機関に従事する方は何はなくとも安全第一ということを肝に銘じて欲しいと思いました。上に立って「利益」をあげなくてはと汲々としている方々も同様です。

命より大切なものはほかにありませんから。
まだ閉じ込められている方があるそうです。
一刻も早く助け出していただきたい。

そして、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日付が変わって午前0時過ぎにマンションの駐車場の中まで入り込んだ1両目から46歳の女性が救出されたそうですが、死者の数が59人になりました。
何ということなのでしょうか!
やはり遅れを取り戻そうとした若い運転手のスピードの出しすぎなのか、そうさせたプレッシャーのせいなのか・・真相はわかりませんが、1番大切なものは「何」なのかきちんと考えて欲しいと心底思います。

フランスでモン・サンミッシェルへ行く途中の「日本旅行」のツアー客をのせたバスが横転し女性が2名なくなったそうです。
ニュースを見ると悲しい事故の知らせばかりで心が沈みます。

一刻も早く閉じ込められている方々が救い出されることをただ願うばかりです。
Tracked from Casa de NOVA at 2005-04-27 15:07
タイトル : Apr. 25
尼崎の電車脱線事故は本当に驚いた。 だれもが安全と信じて疑わない日本の電車事故。 夫もそうだが、多くのアメリカ人は日本の電車は速くて安全で正確だと思っている。 その日本の電車が、信じられないような事故を起こす。 朝の通勤通学時間で、多くの学生も乗っていたという。 息子と同い年の大学生も亡くなったとニュースでは報じられていた。 朝、元気に「行って来ます!」と出かけた子どもが無言の帰宅をするなんて、 とてもその事実を受け入れられないだろう。 断片的にしか情報は入ってこないが、「一番大切なこ...... more
Commented by pecochan77 at 2005-04-25 17:52
genovaさん こんにちは
まさに同感です。
命がなによりも大事。
まだ原因が何もわからないのでうかつなことも言えませんが、
今はとにかく一刻も早く全員を救出してほしい。
日比谷線の事故の時も通学途中の高校生が犠牲になりました。
地震、事故、なにが起こるかわからない毎日。
朝、家族を送り出す時、無意識に無事の帰宅を祈っています。
Commented by ladyinnj at 2005-04-25 22:06 x
我が家はこの沿線上にあります。今朝のニュースで事故を知り、本当に驚いています。救出作業はまだ続いているとか。一刻も早くと願わずに入られません。知り合いが乗っていなかったかどうか、、、。心配しています。
Commented by masiro at 2005-04-25 23:35 x
今日は、職場ではこのニュースでもちきりでした。
ほんとにご家族のお気持ちを思うと胸が痛くなります。。。。
こんなことがあっていいんでしょうか。。。
ニュースで見る限り、JRの人たちの態度に疑問が残ります。向こうもショックなのもわかりますが。文面を棒読みのコメントもなんだーと思いましたが、心配で病院に駆け付けて来た家族の「遺体はどこですか?」の言葉に「わたしも今来たばかりでわかりません」って。。。そりゃないでしょう〜〜〜。怒りの余りコメントが長くなってしまいました。。。(汗)
Commented by lemonodasos at 2005-04-26 05:00
ギルシャのTVニュースでも大々的に取り上げていました。日本のニュースは外にもデモなどあって、このところ連日の話題です。
Commented by KBPT at 2005-04-26 08:20 x
一夜明けて、列車事故の被害が拡大しつつあります。
フランスのバス事故で日本人ツアー客の死亡も伝えられています。
人間は、いつ大惨事に巻き込まれるか、全く「一寸先は闇」です。
こちらでは、地震雲ができては消えることが、最近、とみに多い?です。
Commented by genova1991 at 2005-04-26 08:58
☆pecochanさま
一夜明けて死者の数は増えているし、無残なありさまに言葉も出ません。家族の方はどんな思いでしょうか、、さきほど学生さんが一人救出されたとのニュースに少し気持ちが和らぎました。
時間競争もいいけれど命あってのものだねなので、安全第一を忘れないで欲しいと願うばかりです。
Commented by genova1991 at 2005-04-26 09:01
☆ladyinnjさま
お家の沿線だそうで、ショックが大きいことと存知ます。
亡くなられた方の名前の発表がありましたが、せめてお知り合いのお名前がないことを願っています。
置石事件が多発していたとのことですが、それなら尚更注意して無謀なスピード運転はしないでほしかったと残念でたまりません。
Commented by genova1991 at 2005-04-26 13:27
☆ましろ様
JR西日本の態度への不満は多いようですね。
頭パニック状態で事故の重大性への把握が出来ていない感じもしました。置石のせいにしてしまおうという方向がみえみえで昨日はあきれましたよ~・・。
今日も用事があり電車に乗りましたが、気持ちゆっくり走っているように感じました。しばらく電車を見るたびにあの映像が甦りそうです。
Commented by genova1991 at 2005-04-26 13:28
☆lまどかさま
こんなニュースの報道はこれっきりにしてほしいです。
あまりの惨状に自分の目が信じられませんでした。
おもちゃの電車のようにぺちゃんこになって折れ曲がっているのです。

日曜も快速急行に乗ったらかなり飛ばすので、少し不安を感じました。1分や2分のわずかな時間を競争して何になるのだろうといやになります。ギリシアの人なら「一体何のためにそんなことを!」と思われることでしょうね。
Commented by genova1991 at 2005-04-26 13:28
☆KBPTさま
怖いのは地震だけではありませんでした。
しばらく電車に乗るのも躊躇しそうですが、そうもいかないし、前や後ろは避ける位しか自衛が出来ません。

もう鎮まるのかと思った矢先の先日の余震でしたから、まだ安心はできないのでしょうか?
せめて落ち着いた日々が欲しいですよね。
どうぞみなさまお大事に。
Commented by lanova at 2005-04-26 14:19
昨日、このニュースを知ったときは「また?!」という感じでした。詳しい情報がわかったのは今日になってからで、こちらのテレビニュースなどもトップで報じています。電車にしろ飛行機にしろ、バスにしろ何であれ、営業車輌として走行してる限りは多くの人の命を預かっているという責任の重さを常に意識していてほしいものだと思います。ニュースのたびに亡くなった方の数が増えていくのに心が痛みます。
Commented by genova1991 at 2005-04-26 16:08
ステンレス車両がぐちゃぐちゃになった映像は衝撃的でした。スピードアップと電気代を浮かせるために出来うる限り薄くしているのだそうです。私達の安全はかなり脆いものの上に委ねられているのを再確認してぞーっとしています。

亡くなられた方が気の毒でたまりません。
入学したばかりの同志社の学生さん。
さぞや無念だったと思います。
Commented by ufu-fu at 2005-04-26 17:56
TVをつけるたびに死傷者の人数が増えていくのを見ると、本当にため息がでますね。
11年前の4月26日は旧名古屋空港で、中華航空機が墜落した日で、あの時も悲惨な事故でした。(当時、割と近くに住んでたので、ものすごい緊迫感があったのを覚えています)便利になって、色々進化しても、こんな代償が…。 人間自身が作ったものに、命を奪われてしまうなんて、皮肉なもんですね。
Commented by genova1991 at 2005-04-27 14:13
名古屋空港の事故の時はちょうど実家にいたので、TVを見てぞ~っとしたのをよく覚えています。1つの会社の従業員の方がほとんど亡くなったというのがありましたよね。

ほんの一瞬の魔がさしたような出来事で命を奪われるのは残念でたまりません。1分30秒の遅れがもし原因だったとしたら、情けなくて悲しくて怒りのやり場がないと思います。
Commented by hetareken at 2005-04-28 01:32
数年前の営団地下鉄の時、後続の電車に乗っていたんです。車両を降ろされた時に事故のことを知り、現場にいきました。
事故現場では恐ろしさのあまり、体の震えが止まりませんでした。日常利用している物が凶器に変わった様を見て・・・・。
このような事故は人的要因で起こることが殆どですよね?運行する側も功利を追求するあまり、本質を見失ってしまったのかもしれません。
起きなくても済む事故だったのに・・と考えると非常に残念でなりません。
Commented by genova1991 at 2005-04-28 06:04
☆hetarekenさま
そんな怖ろしい経験をされていたのですか・・・

九死に一生を得た方々も二度と乗りたくないと言っていました。命が助かっただけ幸せなのかもしれませんが、どんなに怖ろしかっただろうと思うとメンタルケアも絶対に必要ですよね。
色々安全への工夫はなされているようですが、最後は人間が動かすものなのですから、そのことを忘れないで欲しいと心底思いました。
本当に魔の一瞬が残念でたまりません。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-04-25 15:35 | 日常生活 | Trackback(1) | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子