人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【つづらお】季節の天丼ご膳

【つづらお】季節の天丼ご膳_b0009849_18242647.jpg


蕎麦が続きます。
というのも、ここには写っていませんが、そば湯問題がどこぞで沸騰していて
大笑いだからであります(^◇^)

そば湯は食べ終わる頃にお店の方が持ってきてくださるので、
最初の画像には登場しません。
高田屋ですと、カウンターに初めから「そば湯」というのがポット入りで置いてありますが、普通はあとから持ってきます。
関東の蕎麦屋にはそば湯が必須のようで、箱そばでさえ、蕎麦出し口(なんというのかワカランが)に常備してあるのだ。
そば湯というのは、蕎麦の茹で汁でして、蕎麦を食べ終わった残りのそばつゆをそば湯で割ってごくごくと飲むのであります。
だと思います。よくわかりませんが、、、

だって関西にはそういう習慣がないのか、母なんて、気持ち悪いからそんなもの飲まないと断言していたのよね~~~
処変われば習慣も変わるのであります。
そばつゆが多いと醤油からくなるので、そば湯を飲む時はそばつゆは控えめにしておいて
少しだけ残したものをそば湯で割って飲むのが私流、、




【つづらお】季節の天丼ご膳_b0009849_18302737.jpg

小鉢に茶碗蒸しまでついているので、これを全部食べると満腹になります。
が、天丼が食べたいのだもの。

【つづらお】季節の天丼ご膳_b0009849_18320876.jpg

最近衣を変えたのか、てんぷらがぱっりぱりで美味しいのです。
秋だからなのか、さつまいもが入っているので、尚更満腹度が上がりますorz

【つづらお】季節の天丼ご膳_b0009849_18323634.jpg


お蕎麦はいつも可もなく不可もなくと書いていますが、この日はとてもおいしかったです。
こちらの体調にもよるのでしょうね。

【つづらお】季節の天丼ご膳_b0009849_18332230.jpg

ランチタイムはお蕎麦屋さんもお得です。
まだ200円引きクーポンがあるので、引いてもらい嬉しい私でした。

Commented by arak_okano at 2016-11-19 08:54
天ぷらで一杯、蕎麦で一杯、そば湯で一杯にバグースです。
そば湯の話しは、フェイスブックで見ました(その話しでは
ないですよね)。
やはり関西では、そういうことはないようですね。
せいろ蕎麦も、気温が下がって腰が出てきているのかも
しれませんね。
Commented by Yoshi at 2016-11-19 18:54 x
関西ではそば湯のまないんですか
納豆もそうでしたね
ぼくも若かった頃はあんな気持ちの悪いものと思っていましたが
飲んでみると意外に美味しいものだと気がつきました
時々ドロドロした湯が出てくることもありますが。
Commented by genova1991 at 2016-11-19 19:12
☆アラックさま
このセットで軽く3杯ですね(^^♪
>そば湯 元ははてなブログだそうですよ。
すっかり広まったようでそば湯が有名に(爆)
>関西 私も関西蕎麦事情はよく知らなくて、
京都ではお蕎麦屋さんは多いですが、大阪はうどん屋さんだそうで
うどん屋さんにはそば湯はないのかもしれませんね。
関西でも蕎麦の専門店には必ずおいてあるそうです。
>気温が下がって なるほど、それでいつものお蕎麦も美味しく感じたのかもしれませんね。
考えたこともありませんでした。有難うございます。さすが蕎麦通のアラックさん!!
Commented by genova1991 at 2016-11-19 19:14
☆Yoshiさま
関西は蕎麦よりもうどんだそうで、
専門店じゃないとそば湯はないらしいです。
納豆は最近はいざ知らず(健康に良いので)昔は見たこともなかったですよ。
納豆といえば、甘納豆www

>ドロドロ 私はドロドロの方が蕎麦成分が多いように思えて
有難く思うタイプです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-11-18 18:36 | 麺類 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子