人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_17564582.jpg


【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1757046.jpg


昨日の曇天が嘘のように晴れ渡った暖かい日曜日。
このあとはずっと天気が悪いようなので、とりあえず、北鎌倉の駅前の紅葉チェックに出かけました。
朝方は濃霧だったそうで、横須賀線も遅れていましたが、何とかたどり着きました。
大変な人出です。まあね、しょうがないわね。


【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_00000010_13281537.png





【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_175964.jpg


【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_17591541.jpg


まだ少し早いだろうと思っていましたが、少し早かったです。。
でも、色変わりを始めていてこういうのも好きだから構いません。

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_180146.jpg


真っ赤になるのは、やはり12月でしょうか。

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1804618.jpg


【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_181255.jpg


300円を払って境内に入りました。
スイカでもOKです。

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1813473.jpg


【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1814898.jpg


写真で見ると、綺麗に紅葉していますが、実際はそれほどでもないの。
鎌倉は温暖なので、くっきりした赤にはなりません。茶っぽいのね。

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1823481.jpg


山茶花も咲き始めていました。

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_18322.jpg


【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1831370.jpg


トリミングw

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1833024.jpg


【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1833823.jpg


【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_184034.jpg


もみじは色付き始めて綺麗ですが、イチョウはまだ真っ黄色にはなっていないので、この辺りで戻ります。

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1844511.jpg


【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1845738.jpg


美しい方丈のお庭です。秋から初冬になってきました。

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1853494.jpg


左に曲がりました。竹林

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1855789.jpg


黄色く黄葉したカエデ

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1861734.jpg


真っ黄色ではありませんが、黄色くなり始めのイチョウが見えました。

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1864445.jpg


今週は寒い日があるそうなので、黄色化が進むかな?

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1871211.jpg


よく肥えた猫ちゃんが、飛び出してきて、駐車場でゴロリンコ
こんなところで転がると危ないよ!!

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_188468.jpg


コンクリの上で転がると背中が気持ちよいのでしょう。

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1882711.jpg


ゴロリンコが住むとさっさと立ち去りました。よかった。

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1885598.jpg


ちょっと薄いわね~~黄色が、、

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1892765.jpg


上がってきた階段を降ります。

【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1895330.jpg


【北鎌倉・円覚寺の紅葉】_b0009849_1810639.jpg


この後は踏切を渡り、東慶寺に行きました。
Commented by arak_okano at 2016-11-20 20:58
円覚寺さんの紅葉、今年は早いですね、皆さんの笑顔が分かりますよ、
バグースです、こうなれば、明月院さんの丸窓に直撃ですね。
Commented by genova1991 at 2016-11-21 21:07
☆アラックさま
う~~む、、例年どおりだと思いますが、、
勤労感謝の日でまだ真っ赤にならない、こんな感じ?
鎌倉の紅葉はいつも12月ですものね。
でも、12月になると紅葉狩り気分になれず、真っ赤な紅葉を見る機会を逃しますww
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-22 12:47
円覚寺に行きますねと云い、何年が過ぎたのか??
温暖だと茶色になるんですかー。ふむふむ

竹林を見ると祖母宅に竹林があって2本切って、みんなで
BBQの串を削ったっけ・・・結局食べる思い出しかない(^_^;)
Commented by genova1991 at 2016-11-22 16:12
☆ソーニャさま
鎌倉のモミジは寒暖差が少ないので、パッと真っ赤にはならないようです。
やはり寒い処や山のモミジが綺麗なのでしょうね。
駅に近くて一番行くのが簡単なので、円覚寺で間に合わせています(こらあ!!!)
いろいろな言葉が聞こえてきて、日本もすっかり観光地だなと思いました。
東南アジア系が今回はよく聞こえてきましたよ。

>BBQの串 串から手作りのBBQだなんて、楽しい美味しい思い出ですね~(^◇^)いいな~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-11-20 18:12 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子