人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【デビー・レイノルズとTammy と タミーちゃん人形とバービードール】

【デビー・レイノルズとTammy と タミーちゃん人形とバービードール】_b0009849_1533532.jpg

年末に心臓病で突然レイア姫ことキャリー・フィッシャーが亡くなり、そのショックでお母さんのデビー・レイノルズが亡くなり、ニュースになったったのはまだ耳新しい出来事だと思います。
レイア姫はともかく、デビー・レイノルズに関しては、全く知識がなく(夫のエディー・フィッシャーをエリザベス・テイラーに取られたことのみ)今回デビーに関して色々探したら、まず出てくるのが、タミーでした。



テーマソング?は聞いたことがあるように思います。
ロマンチックなワルツですね。
両親を亡くし、おじいちゃんの家?で山羊と暮らすミシシッピーの水上生活者?
アルプスの少女ハイジみたいだわ♪と、思ったりして、川辺のハイジw

昔は横浜にも港湾労働者の水上生活というのがありましたが、今は皆さん陸で暮らしているのでしょうね。聞かなくなりました。アメリカやヨーロッパでは今でも川べりのボートで暮らす人たちがいるのでしょうか?タミーも時代が古過ぎて参考にはなりませんね。

で、ひっかかったのは、歌ではなく、名前でした。

タミー Tammy

う~~~む、、、
どこかで聞いたことのある名前です。





【デビー・レイノルズとTammy と タミーちゃん人形とバービードール】_b0009849_15383582.jpg


私は最初にバービーを買ってもらったので、タミーちゃんとは縁がありませんでした。
両方はとても無理ですし、バービーの変顔を見慣れるとタミーちゃんは幼くて幼稚に思えたからです。

【デビー・レイノルズとTammy と タミーちゃん人形とバービードール】_b0009849_1539468.jpg


今見ると、なかなか愛らしい顔立ちで、この方が日本の少女には受け入れやすいわねと思いました。
買って下さるのは、少女たちのお母さんですから、バービーよりもタミーの方が無難だったことでしょう。

そうそう、名前だ!!気に入らなかったのは(爆)
タミーって民ちゃんみたいでしょ?
なんだかあか抜けないよねと思ったのでした。
でも、バービーも変な名前とずっと思い続けていたのですが、
1984年の米大統領選挙の時に、バービーがバーバラの愛称だということに
気が付きました。長い年月変な名前だと思ったいたのですが、
バーバラだったら、ごく普通じゃないのよね。
ちなみにブッシュママの名前、、w

【デビー・レイノルズとTammy と タミーちゃん人形とバービードール】_b0009849_15424149.jpg


タミーちゃんファミリー
リカちゃんファミリーの前にタミーちゃんファミリーが存在した1960年代の日本でした。
タミーちゃんはすぐに廃れてしまい、知っている方の方が少ないのかもしれません。

作っていたのは、アメリカのアイデアルトイという会社だそうです。
アイデアルと聞くと、

何である
アイデアル

の傘屋を先に思い出してしまうワタクシでした。。。
(傘屋は日本の会社で、玩具はアメリカの会社です)


参考までに、タミーちゃん人形とは

お人形の話をしましょう: タミーちゃんの巻




Tammy シリーズはテレビにもなり、映画でも続編が作られました。
タミーと独身者の次はタミーとお医者さん で、主演がデビー・レイノルズからサンドラ・ディーに変わりました。サンドラ・ディーも主演作の少ない女優さんですが、トロイ・ドナヒューと共演した「避暑地の出来事」が有名です。
このお医者さん役でピーター・フォンダが映画デビューをしたそうで、若いピーターが登場します。

【デビー・レイノルズとTammy と タミーちゃん人形とバービードール】_b0009849_15444530.jpg


で、上の画像は、サンドラ・ディーの代表作の「ギジェット」です。




南カルフォルニアに住むギジェットという名前の少女の物語で、サーフィンから始まるので、一瞬ハワイかと思ったら、カリフォルニアでした。

【デビー・レイノルズとTammy と タミーちゃん人形とバービードール】_b0009849_15495061.jpg



【デビー・レイノルズとTammy と タミーちゃん人形とバービードール】_b0009849_15512230.jpg


この映画をチラ見して(字幕ないし~~、、w)気が付いたのは、ヘアスタイルでした。
当時の流行だったのか、デフォだったのか、
ポニーテイル♪

バービーちゃんのヘンテコなヘアースタイルとまるで一緒じゃないの!!

【デビー・レイノルズとTammy と タミーちゃん人形とバービードール】_b0009849_15525718.jpg


子どもの私は、顔だけでなく、ヘアスタイルもヘンテコリンだな~と、いつも思っていたのですが、これって妄想じゃなくて(コラ!)事実だったのかとびっくりしちゃったわ。

そうなんだ~・・・しみじみwww

【デビー・レイノルズとTammy と タミーちゃん人形とバービードール】_b0009849_1554616.jpg


バービーはタミーと違いずっと続きましたので、時代で変化があります。
私が遊んだのは初代のバービーだから、今でいうとヴィンテージバービーなのね。

このバービーが当時のデフォなスタイルでした。
懐かしい、1960年代です。

ギジェットもタミー同様色々な女優さんで続編が作られ、ハワイに行ったりローマに行ったりします。テレビシリーズももちろんあったようです。当時はこういった少女用の映画があったのかと、知らなかったので、今頃びっくりしています。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-10 12:49
♪ターミーターミーって懐かしい。
最初に買ってもらってのがスカーレット、タミー、りかちゃんでした。
でもスカーレットが検索するとちと違いました。ブロンドでしたが、
もっともっとボーンキュボーンでずっと足長。一体誰だったんだろう?

タミーのドラマでPフォンダが出る前にタミーと同じ白衣を着た人は
奥様は魔女で隣のグラティス(初代)ではありませんか?

↓岡山のアンテナショップ、6時前だったせいか岡山らしいモノが
有りませんでした。白桃手にはいるかチェック!
Commented by genova1991 at 2017-01-10 14:25
☆ソーニャさま
>スカーレット スカーレットもバービーのように、変化していったのでしょうか?
かろうじてスカーレットの名前を憶えているかいないか(もうその頃は人形遊びをしなかったので、)のうろ覚えです。

>グラディス(初代) そのようですね。特徴的な顔立ちなので、すぐに
わかりますよね(^^♪
前にもニューヨーク♪ニューヨーク♪(題名忘却)ミュージカルに
出ていてびっくりしました。当時の売れっ子脇役だったのかもしれませんね。

>岡山 ウィンターピーチという桃があるそうですが、
さすがにアンテナショップまでは回ってこないかもしれませんね。
梨は去年の梨を大切に保管したものがおいてありましたが、、とっとりですが、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-01-09 09:56 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子