【腰越】「かきや本館」でしらす三昧セット「こゆるぎ」

b0009849_19212566.jpg


b0009849_19213559.jpg


かきやが片瀬なのか、腰越なのかわからなくて、ググってみたら「腰越」となっていました。
片瀬と腰越(藤沢市と鎌倉市)の境界はどのあたりになるのでしょうか?

b0009849_19215419.jpg




お店の入口に本日メニューが立っていたので、しばし思案。
色々な魚料理があるので、う~~~む、、
しらすじゃなくて、こっちの方がいいかしらねと
悩みまくり

サイトです: かきや



b0009849_19225437.jpg


結構有名店

b0009849_19242319.jpg


メニューを開くと、もうなんだかわからないほど、豊富なお料理の数々で、思案が当惑に代わり、隣はあれやこれやテーブルの上に広がっているし、どうしよう?と困った瞬間に、お店の方が「お決まりですか?」、、
思わず、「こゆるぎ」お願いします。
って、出てきたら、しらす丼だったわ(笑)

お蕎麦がついているのは、静御前のようです。
焦って間違えてしまいました。
まあ、いいけれどね~

b0009849_19262067.jpg


しらす丼はしらす大盛りに見えますが、中に大根おろしが入っているので、山になっているわけです。お醤油を少したらして、いただくと、やっぱり美味しいわ~~~
今って禁漁期なのかな?
それでも美味しいしらすでした。

b0009849_19272433.jpg


しらすのかき揚げがパリパリして、これまた美味しいのよ。
静御前ですと、しらすのかき揚げ丼になり、お蕎麦がつくのです。

b0009849_1928481.jpg


生しらすの代わりに酢みそ和えでしたが、これもいいお味で美味しくいただきました。
ひじきの煮物もあっさり味で美味しかったし、満足!!

b0009849_19285483.jpg


外で散々悩んでから、中に入ればよかったのかな~

b0009849_19292190.jpg


出てきたら、又江ノ電がやってきました。

b0009849_19293969.jpg


b0009849_19294819.jpg


今度は神奈川電車でしたわ

b0009849_1930487.jpg


江ノ島に戻るよりも腰越に出た方が近そうだったので、橋を渡り腰越駅へ

b0009849_19303710.jpg


小さな駅で3両しか停まれないため、一番前の車両にはホームがありません。

b0009849_19312786.jpg


かきやの広告が出ていました。
元々は旅館だそうです。

b0009849_19315087.jpg


江ノ電に乗って、

b0009849_1932524.jpg


腰越からだとすぐに着いちゃうのよね

b0009849_19322746.jpg


藤沢で降りました。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/26650243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanukidaponta at 2017-02-13 22:17
良いシラスは「し」の字になっていると言われているポンが、これはしっかりと「し」になってるポン~
生シラスは珍しさで食べてしまうポンが、お釜揚げの方がおいしいと思うポン
Commented by genova1991 at 2017-02-14 15:50
☆狸田所長さま
>「し」 へぇ~~そうなんですか。結構大きめでしたが
美味しいしらすでした。今は禁漁期なので生しらすは出ないそうです。
お釜揚げしらすも冷凍ものなのかもしれません。。。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-02-13 19:34 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(えごの木)


by 白玉団子