人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【恋愛小説家】

【恋愛小説家】_b0009849_1512266.jpg昨日レンタル屋さんに行ったので、何か面白い映画はないかなぁ~と捜した結果、おもわしいものが見つからず、以前見たような気がしましたが、J・ニコルソンが出ているので「恋愛小説家」(As good as it gets)1997年製作を借りてきました。

見始めたら「あら、又強迫神経症・・」先日のハワード・ヒューズの「アヴィエイター」も手をゴシゴシ洗う場面が印象的でしたが、今回もです、、J・ニコルソンが演ずるメルヴィンはさらにひどくて1回使った石鹸まで捨てています。レストランでも食器が気持ち悪いと使い捨てのプラスチックのナイフ・フォーク持参です。
アメリカにはこういうタイプの人が多いのかしら?と思ってしまいます。そういう病気なのですから本人は大変でしょうが、きれい好きも度を越すと困っちゃうわねぇ~・・・です。不潔な人よりはましだけれど。

結構面白い映画でJ・ニコルソンもほかのよりアクが少ない感じで「あら、へぇ~・・」と思って見終わりました。

そして、今朝チェックをしたら、ナントこの映画でJ・ニコルソンと相手役のヘレン・ハントはオスカーを手に入れているのです。面白かったけれど、え~そこまで~!で、びっくり仰天しました。「タイタニック」がどっさり獲ったあの年にですよ!ぜんぜ~ん知らないで見てしまいました。知ったからといってどうということもないけれど、、、

犬が可愛くて、顔がニコルソンによく似ていておかしいわねぇ~という感じです。

「淀川長治の銀幕旅行」ヨドチョーさんはTVではどんなB級でも「おもしろいですねぇ~」と褒めていましたが、新聞に書くとわりとシビアです。でもまあ、こんな感じの映画でした。
Tracked from 神経症について at 2005-05-15 15:51
タイトル : 神経症
神経症神経症(神経症)とは、精神医学用語で、精神病や人格障害よりも軽症であり、ストレスなどの心因で起こる精神疾患のことをさす。不安神経症、強迫神経症、恐怖症、ヒステリー、抑うつ神経症などに分類される。歴史的にはジークムント・フロイト|フロイトが、精神... more
Commented by hirorin330 at 2005-05-06 16:58
外国映画に垣間見る「異文化」は、たいてい好ましく興味深いのですが、
どちらかというとヨーロッパ映画の方が性にあっていて、
アメリカ映画には、ときどき病的で見ているのが辛いシーンがありますね。笑うシーンなんでしょうけど、笑えない。かとおもうとドキッとするほど大雑把だったり。まあ、それが楽しいのかな(笑)

ちなみに『ライトスタッフ』が音楽賞をとって以来、
私にとって「オスカー」は、「お祭り」と納得しています。(^_^;
Commented by genova1991 at 2005-05-06 19:53
『ライトスタッフ』って、どんな映画?と思いましたら宇宙飛行士ですか、、、(ぜんぜ~ん知りませんでした。)ちなみにこの時の監督賞はこの「恋愛小説家」のジェームズ・L・ブルックスなのですね。作品賞は「愛と追憶の日々」この映画は良かったです。(あまりよく覚えていませんが)「お祭り」もいいのが当たる時もあるみたい~♪
Commented by greenkiwi at 2005-05-06 20:06
淀川長治さん、幼い頃から日曜洋画劇場見てました。
いつもニコニコしながらサヨナラサヨナラと言ってましたが、この銀幕旅行読ませていただいてびっくりしました。
テレビではにこにこしていても、芯のあるきびしい人だったのですね。
月曜ロードショーの荻昌弘さんと土曜映画劇場の増田貴光さんのこと思い出しました。
まあ、しかし昔のことはとても正確に憶えていてびっくりです。
Commented by genova1991 at 2005-05-06 20:40
ヨドチョーさん、TVと文章とでは随分感じが違いますよね。私もびっくりしました。TVは誰でも皆に映画好きになって欲しいから柔らかく、読み物の時は映画に関心のある人対象だから辛口で?

昔のTVの映画は解説者がみなユニークで楽しかったです。ビデオ→DVDの時代になってTVの映画劇場がさほど省みられなくなり、ちょっと寂しい感じがします。
Commented by pecochan77 at 2005-05-06 22:53
genovaさん こんばんは♪
アドバイス、ありがとうございました!
いろんなPC環境の方がいらっしゃるから配慮が必要ですよね。
全然きがつかなくてすみません。
アドバンスって写真の重さ(?)にも変化があるんですか?
ほかにもあんな感じで写真を連ねているかたがいるので大丈夫かと思ってました。写真の枚数を減らすことでページが軽くなるのでしょうか?
今やってみましたのでまたどんな具合か教えてください。

そうそう映画の話ですが、ジャックニコルソンといえば、ダイアンキートンと共演の「恋愛適齢期」おすすめです!ご覧になってなければぜひ!
ヘレンハントのほうも「ハートオブウーマン」という楽しい映画があります。
こちらも私は好きです。しかーーし!この記事の「恋愛小説家」はまだ見ていない。早速見てみます。(^^)
Commented by Marrrsan at 2005-05-06 23:04
ヘレン・ハントは「Mad About You」というTVにでていて
好きな女優さんでした。オスカ―取った時は
ファンとしては嬉しかったけど、以来大した映画に
でていないのが残念。
Commented by genova1991 at 2005-05-07 06:22
☆pecochanさま、おはようございます~。
アドバイスというよりお願いで、じっと待っていればいいだけなのですが、、、余計なお世話でごめんなさい。

どうして時間がかかるのかなぁ~と思ってちょっとチェックしてみたら、写真が319KBと大きかったので、ああ・・・・それで・・・と、思いました。印刷するのではなくPCで見るだけでしたらリサイズすると同じ大きさでも1/5位に小さく軽くなるようです。(理由はよくわかりませんが、、、)枚数を減らすよりも1枚の大きさ(KBの数字)を減らされた方が負担が軽くなるのでは?と思うのですが、、、ちなみに800X600でも66,8KBでした。

goo映画でチェックしていたら、「恋愛適齢期」のフォトページが出ていました。こちらの方がずっと新しい映画なのですね。(髪の毛が白くなっていました、、、)次回見つけたら是非見たいと思っています。有難うございます♪「恋愛小説家」もタイタニックをおしのけた「オスカー演技」を是非ご覧になって下さいませ。
Commented by genova1991 at 2005-05-07 06:29
☆Marrrsanさま
私はヘレン・ハントって、全然知らなくて、この映画でオスカーを取ったと知りホントびっくり仰天しました。世間知らずの無知蒙昧です、、、(でも私以外の何人がそのことを知っているのでしょうか・・?pecochanさんとMarrrsanを別として)
夫が「この女優さん誰?有名な人?」と聞くので「え~?知らないおばさん~~」なんて言ってました。ペケな私です。

チェックしましたが、出演映画の本数自体もそれほどないようですし、感じのいい女優さんですが残念ですよね。
Commented by lanova at 2005-05-07 07:23
この映画、テレビで観ました。割と繰り返し放映されてます。ジャック・ニコルソンというと、LAでは俳優というより狂乱的なレイカースファンとして知られていて、彼のスケジュールはすべてレイカースのゲームが最優先みたいです。
Commented at 2005-05-07 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2005-05-07 19:36
☆lanovaさま
キャラがみなユニークで面白いかしょっちゅう放送されるのかなぁ~・・と思ったり・・きっと日本でも放送されたのでしょうが、何分新しい記憶はどこかへ飛んで行ってしまう私なものですから(わかりません)

レイカースって何?と思ったらバスケットボースですか?
私はぜんぜ~~ん興味がありませんが、友達にあれこれ詳しい人がいるので日本にもファンはいるようです。おかげで私も1つ名前を覚えましたゾ!
Commented by genova1991 at 2005-05-07 19:41
☆hirorin330さま
こちらこそお世話になっています。

ご指導って・・・・・
私は詳しくなんかありませんよ~(誤解です)

画像の容量無制限になると重た~いのでも大丈夫になるため、時によって出てくるのに時間がかかるのかナ?と思っただけです。
ただ、じっと待っているのが苦手なだけの話です。
我慢ができない、辛抱の足りない未熟者です。

役にたたなくて<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-05-06 15:35 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback(1) | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子