人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【寒いけれど春到来】

【寒いけれど春到来】_b0009849_9442721.jpg


寒い3月で、この分ですとソメイヨシノの開花が遅れるのではないかと推測する日々です。
それでもちゃんと春の花は咲いていて、日差しも強くなり、
寒くても春だな~と思います。

何もしなくてもどんどん咲いてくれるガーデンシクラメンの後ろに、ビンカの薄紫の花が咲きました。



【寒いけれど春到来】_b0009849_9461223.jpg


プランターの葉ボタンもとうがたってきて、蕾が付きました。

【寒いけれど春到来】_b0009849_947367.jpg


ずっと前に植えたムスカリですが、几帳面に春になると花が咲きます。

【寒いけれど春到来】_b0009849_948825.jpg


【寒いけれど春到来】_b0009849_9481375.jpg


こちらもいつ植えたのか定かではない水仙ですが、今年も咲いてくれました。
有難う (^^♪

【寒いけれど春到来】_b0009849_948471.jpg


1ポットだけ植えたビンカ(ツルニチニチソウ)が広がって地面が見えません。
斑入り葉だったのに、先祖帰りしたのか、最近では全部緑の葉の方が多くなりました。。

【寒いけれど春到来】_b0009849_9495086.jpg


こぼれ種で育った白いクリスマスローズは今年も咲いてほっ
親は枯れてしまったのですが、種から育ったのは強いようです。

【寒いけれど春到来】_b0009849_9503165.jpg


こちらは枯れずにずっと咲いている赤いクリスマスローズです。
もう何年になるのだろうか??
軽く15年以上になります、、

【寒いけれど春到来】_b0009849_9512517.jpg


ユキヤナギも種が落ちて勝手に生えてきて、勝手に育ち、勝手に少し花が咲きました。

【寒いけれど春到来】_b0009849_9521443.jpg


モッコウバラの蕾が出てきましたよ。

春本番間近ですね (^^♪
Commented by umi_bari at 2017-03-14 12:17
ご自宅で、これだけの花たちが咲いてくれれば嬉しくて、撮影のしがいがありますね。お手入れお疲れ様です。三月も中旬なのに、本当に寒いですね、ソメイヨシノは早いと思っていましたが、遅くなりそうですね。
Commented by genova1991 at 2017-03-14 16:12
☆umi_bariさま
今年は寒いですね。スギ花粉もあまり飛んでいないのか
くしゃみも出ません、、
フツーの春の花は気温に関係なく遠慮なく咲いていますが、
ソメイさんはどうでしょうね~~
平年通りだと少し前に云っていましたが、遅れそうですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-15 00:22
ソーニャとも真反対な可憐なお花たちばかり。
そうだ昔、職場の女性が男性たちに自分を花に例えたら・・・と
質問していて、頼んでもいないのに私までも聞いてくれました。
イメージの色は黄色でひまわりということでした。
でも、黄色は嫌いな人のイメージだと後で知ったんですよ。

明日、有給休暇をとる予定でしたが、雪かもということで
本日有給休暇を取りました。ボーナスでレインシューズとスノウシューズを
買ったのにデビューしてないんです。雪降れ触れ!!
Commented by genova1991 at 2017-03-15 11:29
☆ソーニャさま
>可憐 小さな花は可憐ですね~特に春の花は寒い冬を
越してきたせいか、可憐 (*´▽`*)
ソーニャさんも可憐な春の花のイメージで(と、強調)
夏の向日葵も元気が出てよろしいですよ。
沢山咲いていると、圧倒されますよね。
東向け~東!!てな感じで (^^♪

>雪 11月に雪が降ったわりには、乾燥の続く冬でしたものね。
昨日も寒かったけれど、今日も朝からしんしんと冷え込み
真冬のようです。雪は足元が悪くなるので、降らない方が嬉しいかも(^^♪
Commented by emptynest2 at 2017-03-20 00:54
赤のクリスマスローズって、珍しくないですか?
今年お友達が育てているものを株分けしてもらい、我が家のクリスマスローズは一気に7種類に増えちゃいました。
全部一重なので、あとは八重のものが欲しいけど、これ以上は無理かしら~。
Commented by genova1991 at 2017-03-20 15:54
☆emptynest2さま
>赤 光の加減で赤っぽいですが、ごくありふれた赤紫のごく
普通のクリスマスローズです。。。一番多いタイプ(^◇^)
>7種 わ~~~凄いですね(^^♪
春先の楽しみが増えましたね。
それだけあると、八重も欲しいですね。
がむばってもう一株のスペースを作りましょう!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-03-14 08:43 | 植物 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子